SSブログ

『VOICE/ Perfume』 [Perfume]

sc0004cf2b.jpg

こんにちは。
相変わらず暑いですねぇ。
そんなときはペプシNEXを飲みましょう、
というわけで〝夏のお嬢さん〟達からの残暑見舞い♪
Perfumeの新しいシングル『VOICE』。
初回盤はマイコーの「off the wall」もビックリな足ジャケ。
う〜ん、涼しいですねぇ。
ダンスで鍛えた美しいお御足で暑さもフット(foot)ばせ!
つまらない駄洒落ですみません。
通常盤のジャケもキュートなり。

一曲目の『VOICE』。
お馴染みのイントロなしの唄い出しから、
めくるめくようなカラフルなフレーズがグイグイ耳に押し寄せてきます。
キャッチーで少し東洋風なメロディが七色のシンセのパレットに乗って舞い踊り、
シャキッとした四つ打ちビートの音圧が、ハートを振るわせ、
くすぐったい三人の歌声に涼みませう。
サビの「点と点をつなげてこ」のところが、うたと旋律の魔法なのか、なんだか童謡に感じられるのが面白いと思いました。
温度と風量を快適に設定されたエアコンの中で過ごしてるように、過不足ないPerfumeの音響の楽園。
中田ヤスタカ氏がデザインする彼女達への定石って感じのサウンド。
でもあまりにも快適な環境の中に居過ぎると、少し其処が当たり前のように感じられてしまい、刺激が足りない気もするのです。

カップリングは『575』。
twitterネタというのでしょうか。
ダウナーなメロディのAメロと、メランコリックなシンセのトーンが仄かに叙情を募らせます。
かしゆか嬢のヴォーカルが乙女の恋心の揺れを巧みに表現してます。
A&Bメロがどことなく「戦メリ」に似ているとは、ショック太郎さんのコメントですが、それに倣えば、一曲目は「東風」と「cue」っぽいのかも。
サビ以降のヒップホップ的展開はなかなか面白いですね。
ワクワクゾクゾクします。
ここから「575」というフレーズが出てきますが、Aメロの歌詞は五、七、五の俳句のリズムに併せられてるのですね。
彼女たちのラップによって、ダサさスレスレで暴走する歌詞の展開もイマドキの女の子っぽい気持ちがリアルに感じられました。その青さ、若さが眩しい。

初回盤に付いて来るDVDのPVの出来は全般的にイマイチでしたが、
あ〜ちゃんがエンディングで風で翻るスカートを咄嗟に抑えるシーンだけで100点!
以上!

まだまだPerfumeは楽しませてくれます。
フォローしますよ。

『VOICE』《TKCA73560》〈作詞・作曲・編曲:中田ヤスタカ〉(04’10’’)【2010】


VOICE(初回限定盤)(DVD付)

VOICE(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/08/11
  • メディア: CD



VOICE(通常盤)

VOICE(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/08/11
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

いとぞう

今回のシングルもキュートでポップで良いですよね~。ペプシNEXのCMが流れるとハッとします。ジャケ写も凝ってますけど、個人的には通常盤のほうが好みかな。
Perfumeは11月にはついに東京ドーム進出ですね!凄いな。都市色さんは行かれるんでしょうか?
by いとぞう (2010-08-20 22:20) 

都市色

>いとぞうさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ペプシのCMも良いですね。
カーディガンズのカヴァーも良い出来です。

東京ドーム、多分行けないと思います。
広いんだろうなぁ。
by 都市色 (2010-08-25 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。