SSブログ

『マーガレット/綾瀬はるか』 [邦楽女性アイドル/00年代]

sc00045595.jpg

こんばんは。
最近は新しいシングルをこれでもか、これでもかと紹介しています。
今回は綾瀬はるかさんのシングル、『マーガレット』。
CMにドラマに映画に大活躍の綾瀬さん。

彼女のシングルリリースは久しぶりかと思います。
以前は小林武史さんのプロデュースで何枚かリリースしてました。
ここにきての音楽活動はどういう経緯なのか存じませんが、
なんと、楽曲を手掛けるのが松本 隆&ユーミン。
80年代、松田聖子さん、薬師丸ひろ子さんに数々の名曲を残したゴールデンコンビ。
この二人の作品としては堀込泰行さん(キリンジ)、畠山美由紀さん、永積タカシさんの三人によるシングル「真冬物語」(2004)以来ではないかと思います。
この時は作曲は“松任谷由実”名義でしたが、今回は久しぶりの“呉田軽穂”名義が復活。
という訳で〝久しぶり〟尽くしのシングルです。

真夏に咲いた慎ましく淡い恋模様を描いた清廉なラヴソング。
松本 隆さんお得意の透明感に充ちた叙情性がキラリ。
綾瀬さんの澄んだ歌声は彼女の演技にも似てひたむきで汚れなく美しいです。
涼しいくらいに透明感を帯びています。
松本世界との相性の良さを感じます。
そして呉田軽穂さんの切なくたおやかな旋律のバラード。
亀田誠治氏による繊細なアレンジも作品世界の風景を奥行きのあるモノにしています。
野に咲く素朴で愛らしいマーガレット。
庶民的に親しみを感じさせながら、気品を失わない綾瀬さんにピッタリですね。
花言葉は「秘めた愛、誠実、真実、恋占い」。
でも歌詞の最後のサビにて、

♪恋占いなんて する必要ない 未来 謎でいい

と、ヒネリを入れてるのが松本さんらしい。
因みにマーガレットの原産地って「カナリア諸島」なんですって!!

そして、表題作以降の収録作について。
二曲目と三曲目は、それぞれユーミンと松本 隆さんの作品のカヴァーです。
二曲目は綾瀬はるかさんが初めて買ったCDシングルと云う「Hello, My friend」。
ユーミンの1993年の夏のシングル。
ドラマの主題歌にもなったのでご存知の方も多いと思います。
恋と友情をテーマにした名曲。
大サビを聴く度に胸がキュ〜ンとなります。
アレンジはリトルクリーチャーズの鈴木正人さん。

三曲目は太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」。
アレンジは、松本隆作品のカバー集をリリースしたオトナモード。

どちらも大名曲なのですが、まるで綾瀬さんのオリジナルソングじゃないかと思うほど、ハマってます。といっても凝ったアレンジが施されている訳じゃなくて、割とシンプルなアレンジなのですが。
オリジナルの良さを活かしつつ綾瀬さんの歌声の魅力を尊重した風通しの良いアコースティックな演奏。

綾瀬はるかさんは歌の主人公のように作品に入り込んで演じているようですね。
配信限定でCDには未収録なのですが、松本&呉田コンビの「赤いスイートピー」もカヴァーしています。僕はまだ聴いてないのですが。

通常盤にはさらに「マーガレット」のポエトリーリーディング バージョンが入っています。
歌詞の朗読ですね。
初回盤には入ってないのかぁ、と思ってたら、特典のDVDにポエトリーリーディングの映像が収録されていました。声を出して読む松本作品も味がありますね。
通常盤とは同内容かは判りません。
知ってる方教えて下さい。

という訳で歌手としての綾瀬はるかさんもなかなか素敵です。
夏の疲れを癒してくれるような歌声。
女優としての成長が歌手にもフィードバックしているのかな。
このままアルバムを出して欲しいなぁ、と思いますが、ありきたりな内容になって欲しくないですね。

そういえば、松本 隆さんのオフィシャルサイト、『風待茶房』が今月で閉鎖されてしまいました。
とても優雅で品があって素敵なサイトだったので残念です。
「ダウンサイジング」という言葉が閉鎖に寄せての魔☆の言葉にありましたが、
機を見るに敏な才人による「発つ鳥、跡を濁さず」と云った心境なのでしょうか。
ありがとう、魔☆。

以上、“窓辺のマーガレット”こと、都市色がお届けしました(ふ、古い)!

『マーガレット』《VIZL-391》〈作詞;松本 隆/作曲;呉田軽穂/編曲:亀田誠治〉(04’01’’)【2010】

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

nakamura8cm

おお、これは聴かねば。
綾瀬はるか、結構好きです。
裕木奈江よりは売れるかな?

「風待茶房」閉鎖!
びっくりしました。知りませんでした・・・
松本隆作品検索機能は結構利用していたのでさびしいです。
ああいうのはアーカイブとして残しておいてほしいかったけど、都市色さんが言うように「発つ鳥、跡を濁さず」って心境なんでしょうね、あの永遠のシティボーイは。
by nakamura8cm (2010-08-31 01:24) 

いとぞう

聖子さんの数多くの作品を残した黄金コンビの名にふさわしい、期待を裏切らない出来だと思います「マーガレット」
あの頃描いた女性像と比べると、時代の流れか、自立した強い女性がさりげなく描かれているような気がします。

カップリングでのカヴァーが2曲とも素晴らしいですね~。はるかちゃんの嫌味の無い透明感のあるボーカルは誰が聴いても素敵だと思うはず。

僕が買ったのも初回盤なので、通常盤収録のポエトリーリーディングは未聴です。ちなみに「赤いスイートピー」は松本隆さんのカヴァーアルバム「風街DNA」に収録されてますね。
by いとぞう (2010-08-31 16:55) 

都市色

>nakamuraさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
裕木奈江さんよりも天然で同姓からの支持派得られそうですね。
奈江さん、僕は好きですよ。
往年のミラクルは名コンビでも発揮できませんでしたが、愛すべき佳作に仕上がってます。
「風待茶房」は膨大なアーカイブがキレイさっぱり消えてしまいましたね。
残念です。
次なる御大の動向が気になります。
by 都市色 (2010-09-03 03:46) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
名コンビとの相性の良さをシングルには感じますね。
彼女の歌をもっと聴いてみたいです。
「赤いスイートピー」のカヴァーは「風街DNA」収録済ですか。
情報ありがとうございます。
by 都市色 (2010-09-03 03:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。