SSブログ

『IN THE SUN / SHE & HIM』 [米国ロック/00年代]

sc00216b68.jpg

こんにちは。
英国系のシングルが多かったので米国からも一枚紹介します。
出ましたSHE & HIM !!
いやぁ、大好きです。
ズーイー デシャネル嬢とマット ウォード氏のポップなユニット。
今年リリースされた2ndアルバム「Volume Two」が各方面で大評判。
ツイッターでの田島貴男さんの連日の賛辞を込めたつぶやきも記憶に新しいトコロ。
彼らのことはデヴューアルバムの頃からチェックしてましたが、こうして人気が出るのは嬉しいですね。
何と云っても今年はズーイー嬢の主演した「(500)日のサマー」の大ヒットの話題もあって相乗効果的に日本でも大ブレイク。イイネ!
僕も勿論この映画は観ました。
もう本当に素晴しい、甘くほろ苦い青春作で音楽のストーリィへの結びつきも深く、大感激。
ズーイー嬢の天真爛漫な魅力バクハツでした!!

そんな訳でSHE & HIM。
彼らのサウンドにはオールディーズへの深い憧憬と敬意を感じます。
とくに50年代末期から60年代初期のアメリカ/イギリスのポップシーン。
ドラッグカルチャーが音楽シーンを蔓延する以前のロックンロールへの想い。
では彼らのアルバムからのリードトラックの7インチ。
ピクチャースリーブが無い、昔ながらの7インチっぽいデザインにも拘りが感じられます。
彼らのシングルを聴くならアナログじゃなきゃ、ね。

まずはA面の「IN THE SUN」。
「Volume Two」の収録曲の中では比較的ビートの効いたナンバー。
そこはかとなくビートルズっぽいですね。
ポップなんだけど切ないピアノのリフレイン。
女優の余技の域を遥かに越えた、ズーイー嬢のソングライティングの非凡さが伺えるキャッチーなメロディ。シンプルなのだけど、味わい深いのです。
恋の終りを滲ませた歌詞もグッド.
マット氏のサウンドアプローチもキレと冴えが感じられます。
広がりのあるストリングスとコーラスも効果的。
盛り上がるエンディングのギターソロ、バクハツ寸前でのブレイク。
この突然の余韻が何ともいえません。
三分に満たない演奏時間も見事。
A FEW MINUTES OF PARADISEなり。



80年代の学園モノみたいな雰囲気も素敵なPV、最高です。

B面は『I CAN HEAR THE MUSIC』のカヴァー。
オリジナルはロネッツ。
ビーチボーイズの素晴しいカヴァーの方が有名かも。
ジェフ バリー&エリー グリーンウィッチによる名曲。
しみじみと哀愁を湛えた深いエコーとコーラス隊のハーモニーがスペクターサウンドへのオマージュを感じさせます。ズーイー嬢の可憐な歌声もじーんと来ます。
カントリーとフォークの長閑な哀愁が魅力のSHE & HIM。
60年代の音楽への影響が濃厚なバンドもこれまで多かったですが、それらのバンドとは一線を画す才能を感じます。

最近、ズーイー嬢のみならず、THE BIRD & THE BEEのイナラ ジョージ嬢がLIVING SISTERSというフォーキーでオールドタイミーなガールコーラスグループを組んでアルバムを出したり、クラシカルでポップなクレア&リーズンズが話題になったり。
面白いのはズーイー嬢も、イナラ ジョージ嬢も、クレア マルダー嬢も二世タレントでご自分が生まれる前の音楽に執心なのですね。
ありがちな才能の無い二世ではなく、七光りをモノともせず、個々がマイペースで魅力的な音楽をクリエイトしてると云うコト。はやりに流されずに自分の信念を貫いてる感じがクールでカッコいいですね。
グラスゴーのカメラ オブスキュラのトレイシーアン キャンベル嬢もそんな感じがします。
今風に言えばオールディーズ女子というのですかね。音楽系歴女とか。
オールディーズファンには面白い時代なり。

『 IN THE SUN 』《MRG364》〈Words & Music by ZOOEY DESCHANEL〉(02’50’’)【2010】


ヴォリューム・トゥ

ヴォリューム・トゥ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード
  • 発売日: 2010/03/17
  • メディア: CD



(500)日のサマー [Blu-ray]

(500)日のサマー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



(500)日のサマー [DVD]

(500)日のサマー [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

都市色

>うっちさん、NICEありがとうございました!
by 都市色 (2011-05-23 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

『YOUR FOUR LIMBS / K..『RIDIN' IN MY CAR / .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。