SSブログ

『ねぇ/Perfume』 [Perfume]

p.jpg

こんばんは。
Perfumeのシングルを取りあげましょう。
11月初頭に初の東京ドーム公演を成功させたそうですが、この日、僕は恵比寿でヌードパンツのライヴを観てました。
それはそれとしてシングルです。
タイトル曲は「ねぇ」。
本作を含めて今年は三枚シングルをリリースしてますが、これまでの作品に比べると出来がやや淡白に感じられます。中田ヤスタカ氏の打ち込みのサウンドは相変わらず切れ味がありますが、メロディがあっさりしていて魅力に欠けます。歌詞も「ねぇ」だけに限りませんが、旋律が薄い分、歌詞の平凡さも際立ちます。
勿論メッセージなんて要りませんが、フレーズにヒネリやキラメキが足りません。何も語っていない歌詞でも小西康陽氏の言葉には「都市生活者の悦びと孤独」が透けて見えました。
中田ヤスタカ氏の歌詞が嫌いではないのですが、最近の歌詞はちょっと物足りないです。だからってあ〜ちゃんに作詞して欲しいと云っている訳じゃないです。念の為。
シングルに入ってるこの曲のバックトラックはカッコいいのですが。
初回盤には今回も楽曲のPV入りのDVDが付いてきてますが、テーマはズバリ「アルゴリズム体操」でしょうか。エンディングが良いですね。

カップリングは「FAKE IT」。
こっちをA面?扱いにすれば良いと思っちゃう的な。
「GAME」「EDGE」系のエレクトロニカファンク的な。
せつないマイナー系のメロディと三人のヴォイスの相性の良さも感じます的な。
こういう曲をドームのような大きな会場で大音響で聴いたらカッコいいな的な。
ことを絶対言っちゃいたくなる曲です。FAKE IT。

最近はアイドルグループがまさに百花繚乱ですが、その中でもPerfumeの存在はひと際異彩を放ってますね。このままラモーンズみたいに我が道を進んで欲しいと思います。
「ポリリズム」「ビタミンドロップ」「コンピューターシティ」の様なミラクルなシングルが希期待です。

『ねぇ』《TKCA-73620》〈作詞/作曲/編曲:中田ヤスタカ〉(04’25’’)【2010】

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

いとぞう

東京ドーム公演も成功した今、来年の展開が楽しみですねPerfumeは。
そろそろ中田ヤスタカ氏以外の作家による楽曲も聴いてみたい気もするのですが、どうでしょうかね。
今年も無事、紅白出場が決まりましたね。
今年は・・というか今年も、と言うべきか出場者を巡って、ガセネタ含め色々ありますねえ。
by いとぞう (2010-12-02 19:57) 

都市色

>いとぞうさん、コメントありがとうございます!
中田ヤスタカ氏以外の作品、僕は聴いてみたくないです。
きっとありふれたものになると思います。

by 都市色 (2010-12-04 07:16) 

NO NAME

Wow - this is the best article i’ve read in ages!

by NO NAME (2011-01-19 00:00) 

NO NAME

I wanted to say that it’s nice to know that someone else also mentioned this as I had trouble finding the same info elsewhere. This was the first place that told me the answer. Thanks.

by NO NAME (2011-01-19 23:00) 

NO NAME

This is the coolest website and stories that i have ever read…its useful for me as im a lecturer and always motivate my students with these publised stories…thank you …and waiting for plenty more…

by NO NAME (2011-01-22 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。