SSブログ

『CHRISTMAS TIME IN BLUE ー聖なる夜に口笛吹いてー/佐野元春』 [佐野元春]

sc0029437c.jpg

こんばんは。
随分更新が途絶えてしまいました。
スミマセン。
それにしてももう12月も半分が過ぎてしまいました…。
まだ12月に入ったばかりだと思ってたのに。
先生早く走り過ぎ!!
と、いうわけでクリスマスソングに行ってみましょう!!
もう、クリスマスソングといったらこの曲も絶対に忘れないでほしいです。
佐野元春さんで「聖なる夜に口笛吹いて」。
この曲も名曲ですよね。
12インチシングルとしてリリースされましたが、90年代にマキシシングル仕様でCDも発売されました。

先日、12月初頭に三重の松阪にあるM’AXAという小さなライヴハウスにて元春とコヨーテバンドによるライヴを観てきました。10月にも名古屋で観て来たことはこのブログでも報告しましたが、さらに素晴しい内容でした。地方のファンの熱気もハンパじゃなく、名古屋以上の盛り上がりでした。
感動しました。
そして季節がらなので今回取りあげる曲も勿論演奏してくれました(名古屋でも)。
ステージに小さなツリーを灯しながら、コヨーテバンドの演奏で、久しぶりにライヴで聴いたクリスマスソング、やっぱり心に響く名曲でした。

レゲエのビートをフィーチュアしたクリスマスソング。
クリスマスイヴ、にぎわう街を一人孤独に彷徨う足取りがレゲエのリズムに共鳴しています。
口笛を吹きながら、物思いに耽りながらも、グローバルな視野で希望を見出す歌。
いつのまにかレゲエのビートもウキウキした響きに変わって行きます。
12インチシングルとしてリリースされた本作は三種類の「聖なる〜」が収録されています。
ロングバージョンと、オリジナルバージョン、
〝ヤング ソウル アンサンブル”のハートランドの演奏が素晴しいですね。
そして矢野 誠氏のアレンジによるオーケストラバージョンもロマンティックで厳かな響きを湛えています。

世に溢れる多くのクリスマスソングは狭い範囲の恋人同士間に限定されていますが、この曲は歌詞のみならずサウンドもスケールが大きくて、ピースフルな響きに充ちています。
クリスマスソングだけど、日本的なお祭り気分じゃなくてクールで知的なのが実に元春らしくて素晴しいと思います。

そしてこの曲の演奏を収めた映像も素晴らしくて。
1990年、テレビ朝日のクリスマス特番にて、元春とハートランドがこの曲をディズニーランドで演奏した模様がオンエアされたのですが、それがとても素晴しかったのです。
リアルタイムで観てましたが、とても感激しました。
その映像がこちらです。



ハートランドの脂の乗った演奏。
元春の情熱的なパフォーマンスもカッコいいです。
ファッションも素敵。
何から何までキマってます!
前回の元春の記事「ぼくは大人になった」で触れた1990年の12月のライヴでも「聖なる〜」はこのアレンジで演奏されました。
エンディングで「サンタが街にやって来る」を巧みにアダプトしてるのがさすがとしか言いようがありません。
僕的には達郎さんの「クリスマスイヴ」に引けを取らない和製クリスマスソングのスタンダードだと信じて疑いません。

1985年のリリースですから、この作品が生まれて今年で25周年ですね。
コヨーテバンドによる演奏もシンプルなアンサンブルながら切れ味の鋭いビートと相まってカッコ良かったです。
元春も永遠に若いです。

皆さんもこの曲をお聴きになって、
♪TONIGHT'S GONNA BE ALRIGHT !!!
であります。
元春の30周年アニバーサリー、来年もライヴに新作に盛り上がって行きましょう!

『CHRISTMAS TIME IN BLUEー聖なる夜に口笛吹いてー』《ESCB 1260》〈作詞/作曲/編曲:佐野元春〉(04’20’’)【1985】


ソウルボーイへの伝言 The Very Best Of Motoharu Sano A Message to Soul Boy

ソウルボーイへの伝言 The Very Best Of Motoharu Sano A Message to Soul Boy

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2010/09/29
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

いとぞう

クリスマスソングにレゲエを取り入れるというのも斬新だし、とかく恋愛ソングになりがちな中、物憂げな雰囲気で世の中をクールに見ているあたりが実に元春らしいですよね。そんな歌の主人公も後半では情熱的に世界中のあらゆる人たちの平和を願っているのが感動的です。

コヨーテバンドとの演奏も素晴らしかった!
僕がライブで聴いたのは「THE SUN」ツアー時の12月、地元・牛久市でのライブ以来でしたが、エンディングでの「サンタが街にやって来る」はすごく久しぶりに聴いたので嬉しかった。

ディズニー特番での映像も素敵ですよね。コレを録画したテープがダメになってしまったので、今こうしてYouTubeで観れる事に感謝!です。

来年の「続・30周年」も大いに楽しみましょう!
by いとぞう (2010-12-17 15:36) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
コヨーテバンドとのクラブサーキットツアー、良かったですよね!
是非、DVDとCDを出して欲しいと思います!
by 都市色 (2010-12-23 23:20) 

都市色

>disneyworldさん、niceありがとうございます!
by 都市色 (2010-12-23 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『ねぇ/Perfume』『WILD TURKEY / yes,m.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。