SSブログ

『オーロラに隠れて/南波志帆』 [邦楽女性アイドル/00年代]

sc00023d24.jpg

こんばんは。
チャーミングなクリスマスシングルを1枚。
南波志帆さんで「オーロラに隠れて」。
これは昨年の12月にリリースされて、紹介しそびれてしまいました。

彼女にとって今年はメジャーからの初のオリジナルアルバム「水色ジェネレーション」を発表、そしてライヴツアー遂行、と大躍進な一年でした。

そんなアルバムのラストを飾る「オーロラに隠れて」。
この楽曲は作詞をYUKIさん、作曲をキリンジの堀込泰行さんが手掛けています。
豪華な組み合わせに相応しいスペシャルなウィンターソング。
アレンジはプロデューサーの矢野博康氏でダンサブルで上品なエレクトロニカに仕上っています。
澄み渡る冬の空気にしっくり溶け合っています。
泰行さんによるスケールの大きくメロディアスで凛とした旋律。
荘厳な金原千恵子ストリングスの響き。
北海道生まれのYUKIさんの描くドリーミィな冬景色。
若き恋人たちの初々しく微笑ましい息づかいが感じられますね。
そして南波さんのクリスタルなスウィートヴォイスが少女の恋の瞬間を永遠のものにしています。



♪虫のしらせに オー クレメンタイーン
 ふざけてはしゃぐ 深夜のロードショー

西部劇の名作「荒野の決闘」を観賞しているのでしょうか。
いいですねぇ。「私はクレメンタインという名前が好きです」。
シャイなヘンリー フォンダが思い出されます。

二曲目は「解きかけのパズル」。
矢野氏のによるメルヘンチックな楽曲が可愛らしく、南波さんの歌声にぴったり。
おもちゃ箱を引っくり返したようにアコースティック楽器たちが無邪気に戯れています。
パスカルズによるアレンジと演奏です。

三曲目もアコースティックサウンドで「こえをきかせて」。
おおはた雄一氏による楽曲。
夢の中を彷徨っているような甘く優しいうたとことば。
幻想的で透明感のある演奏。

ガールポップ優等生な南波さん、さて来年はどんな活躍を魅せてくれるのでしょうか?
楽しみです。
またライヴにも行きたいです。

『オーロラに隠れて』《PCCA033303》〈作詞:YUKI/作曲:掘込泰行/編曲:矢野博康〉(05’09’’)【2010】


水色ジェネレーション

水色ジェネレーション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2011/07/20
  • メディア: CD



オーロラに隠れて

オーロラに隠れて

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/12/01
  • メディア: CD



こえをきかせて うた:南波志帆 [DVD]

こえをきかせて うた:南波志帆 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

いとぞう

今年はホントにアイドルが盛り上がった年でしたが、こんなにもセンスの良いアイドルポップスを聴かせてくれる南波志帆さんを忘れてはいけませんね。
YUKIさんの作詞なんですか。彼女が歌ってもピッタリなメロディだと思いますが、それに負けず劣らず志帆さんの甘いボーカルにとろけそうになりますね。クリスマスにピッタリ。
今後の活躍も楽しみですね。
by いとぞう (2011-12-20 19:44) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
南波志帆さんの音楽、もっと聴かれて欲しいと思います。
アイドルファンでもそうじゃない人にも楽しめると思います。
ライヴも熱いですし,素晴しいです。

by 都市色 (2011-12-25 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。