SSブログ

『THE TIMES THEY ARE A-CHANGIN' / BOB DYLAN』 [米国ロック/60年代]

sc00033413.jpg

こんにちは。
寒いので煎餅布団に寝そべりながら記事を更新しようとして、何度も寝入ってしまいます。
今度で何度目の挑戦でせうか。
眠らずに更新出来ると良いのですが。

さて、ボブ ディランです。
佐野元春さんの次はディラン。
「時代は変わる」と「ライク ア ローリングス トーン」という彼の代表曲の強力なカップリング。
コレは昨年のミュージック ストア デイの為に企画された7インチ。
去年はディランのモノラル盤のボックスと、デモ音源集がリリースされたので内容もそれに肖ったモノになっています。

A面は『The Times They Are a-Changin'(時代は変わる)』のデモ音源。
ディランの〝ザ・ブートレッグシリーズ〟第9集の「ザ ウィットマーク デモ 1962-1964」から。
音楽出版社、M.WITMARK & SONSが所有する当時のデモ音源を網羅した内容。
ディランのデモ音源はこれまでブートレッグ(本物の海賊盤、非公式に出回っていた)でも聴けましたが、僕は聴いたことありませんでした。
今回まとめて聴きましたが良かったです。アルバム未収録曲も多く、興味深く聴きました。紛らわしいですが、過去の(オフィシャルな)〝ザ・ブートレッグシリーズ〟にもデモ音源は一部収録されてます。
ディランがまだ駆け出しの新人だった頃、ウィットマーク社(すでに大手ワーナー系のミュージック パブリッシャー ホール ディング カンパニー〝MPHC〟の傘下にあった)と音楽出版契約を結び、数々のヒット曲を放ちました。彼の作品は多くのカヴァーを生み、その印税が音楽出版社に莫大な利益をもたらしました。
彼がウィットマーク社が所有する小さなスタジオでデモテープに楽曲を吹き込み、それらがレコード会社に渡り、レコーディングされ、やがてヒットとなる。
「ザ ウィットマーク デモ 1962-1964」には文字通りに後の音楽史を塗り替えるような歴史的な名曲たちの原石が詰まっています。
さて、「時代は変わる」。
ディランのプロテストソングとしての代表曲。
「♪どうぞお集まり下さい、皆様方…」と世情を憂い、嘆き、予言する。
オリジナル版はギターの弾き語りですが、デモでは意外にもピアノの弾き語り。
生まれたばかり曲を歌うディランの声は揚々と響きます。
この時期、出版登録用に録音されたディランの数々の瑞々しい新曲たち、それらは作詞も作曲も一人で行われました。さらにディラン自身によって歌唱も編曲も自演され、ビートルズとともにロックシーンでは自作自演が主流になっていきます。
分業制が主流だった音楽出版界、ティンパン アレーのシステムはやがて終焉を迎えることになります。
ディランの出現はまさに音楽界の枠組みを変えてしまう事件でした。
しかしディランの音楽自体が何もかも新しい訳ではなく、あくまでトラディショナルなフォークからの深い影響に則った言葉とメロディ、そして老成と表裏一体の音楽への情熱。
それらが必然的に「時代を変え」た、のだと思います。

B面は「Like a Rolling Stone」。
こちらはモノボックスから。
ロック史における最重要曲のモノラルバージョン。
これまで聴いてきたステレオバージョンと聴き比べると違いは歴然です。
モノラル音の塊の様な力強い響きが魅力。
楽曲を包み込むアル クーパーのレジェンダリーなハモンドオルガンの音色もマイルド。
プレイヤーたちの緩やかでうねりを持った大河のような演奏に乗って、軽やかに、舌鋒鋭く「盛者必衰の理(ことわり)」の言葉をまき散らすディランの輝き。
一世一代の名演。
何故かシングルのレーベル面のクレジットがモノなのにステレオと表記されています。
60年代のディランのアルバムは殆ど持ってますが、ビートルズ同様モノボックスを買いました。
やはり60年代はモノラルが良いですね。

因にこの7インチはレッド クリアー ヴィニール。

60〜70年代中期までのディランが僕は好きなのですが、
特に60年代のディランはカッコいいですよね。
ファッションや容姿がスマートで、映画「DON'T LOOK BACK」を観ると神童ぶりに唸ってしまいます。神懸かってます。
この時代のディランに元春もきっと深く影響を受けてるんじゃないしょうか。

因みに、このデモ音源集とモノボックスを両方買って、それぞれに付いて来る応募券を送ると全員にプレゼントされる1963年のライヴCDって普通に手に入っちゃうのですよね。何だか納得いかないなぁ。まぁ、いいや。

『THE TIMES THEY ARE A-CHANGIN' 』《38-780873》〈Words & Music : BOB DYLAN〉(03'01'')【1963】


ボブ・ディラン・モノ・ボックス

ボブ・ディラン・モノ・ボックス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2010/11/10
  • メディア: CD



ザ・ブートレッグ・シリーズ第9集:ザ・ウィットマーク・デモ

ザ・ブートレッグ・シリーズ第9集:ザ・ウィットマーク・デモ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2010/10/27
  • メディア: CD



The Best of the Original Mono Recordings

The Best of the Original Mono Recordings

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Legacy
  • 発売日: 2010/10/19
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。