SSブログ

『明日はどっちだ!/真心ブラザーズ』 [邦楽ロック/00年代]

どっちだ.jpg

こんにちは。
地震列島を取り巻く環境は予断を許しません。
だからって、直ちに不必要な日用品を被災地以外の住民が買い漁るのは如何でしょう。
譲り合いの気持ちのベクトルを東日本へ。
勿論、このブログをご覧の賢明な方々はそんなコトをされる訳が無いのですが。
イマジン オール ザ ピーポー。

と、言う訳で元気の出るシングルを。
疾風怒濤のロックンロールを。
真心ブラザーズの「明日はどっちだ!」。
「あしたのジョー」のテーマソングの最後のフレーズから引用されたような印象的なタイトル。
カッコ悪いほどの、がむしゃらな生への執着が漲ってるのが素晴しい。
多少の旗色の悪さを感じつつも、「ええい、ままよ!」、と逆境に立ち向かう心意気。
さすがYO-KING、人間の弱さを隠さない、等身大の生き様を歌い切ってます。
荒くれてるけど、がさつではない。しなやかで肩の力が抜けた歌がカッコいいですね。
大胆さと思慮深さが同居する快男児、ここにあり。
エッヂの効いたエレクトリックギターが複数に絡み合い火花を散らしています。
タイトで大きなドラムの音。
風を切るように舞うシャープなストリングス。
島田昌典さんによる劇的なストリングアレンジがソリッドなロックサウンドに花を添えます。
島田氏はaikoさんの作品のアレンジャーとして素晴しい仕事をされてますね。
ポジティヴでヴァイタリティ溢れるロックンロール。



ファイト、一曲!!

このシングルには同曲のカラオケ、そして一分弱のCMバージョンが収録されています。
CMバージョンは演奏者やアレンジが異なります。
こちらは石川鉄男氏が編曲し、奥田民生、そして元マイリトルラヴァーの藤井謙二氏がギタリストとして参加しています。
こちらはストリングが無くて、もっとストレートなロックサウンド。

真心はアレンジャーや演奏者の起用法が上手いと思います。
適材適所。

こんなブログの記事なんてくだらなくて、役に立たないことは百も承知ですが、ほんの少しの音楽で心にゆとりを。

どうか日本の明日の道標が明らかになりますように!

『明日はどっちだ!』《KSC2 384》〈作詞/作曲:YO-KING/編曲:島田昌典〉(04’49’’)【2001】


真心

真心

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キューンレコード
  • 発売日: 2001/07/04
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。