SSブログ

『RAINY DAY HELLO /志賀真理子』 [邦楽女性アイドル/80年代]

レイニーデイハロー.jpg

こんにちは、今日も雨の歌を。
80年代女性アイドルから、志賀真理子さんです。
「RAINY DAY HELLO」。
彼女の四枚目のシングルで最後になります。

しっとりとして、情熱的なミディアムバラード。
作詞作曲を手掛けているのが杉 真理さん。
この曲は元々は須藤 薫さんの作品で1982年のアルバム「AMAZING TOYS」に収録されています。
オリジナルは松任谷正隆さんがアレンジをしていますが、志賀真理子さんの方は清水信之さんが担当してます。両バージョンとも杉さんがコーラスアレンジを手掛けています。

雨の日に偶然出会った元恋人同士の複雑な心境を歌っています。
戻らない時間、戻らない感情。
最後は結局、
♪別々の傘を差して歩いて行く

雨に濡れながらそれぞれの人生を歩んで行きます。

甘くせつない杉さんのメロディもハートに染み込んできます。
真理子さんは須藤 薫さんの歌唱をお手本に、情感を込めて大人っぽく表現されています。
ファーストアルバムの頃よりもグッと歌唱力がアップしていて成長のあとを感じます。

真理子さんのヴァージョンは動画にはないのですが、須藤薫さんのはありました。
参考までに。イントロのフレーズとかは多少異なるのですが、世界観は似ています。

B面は『TIME FOR LOVE』。
『RAINY DAY HELLO』のフレーズがウーリツァーで緩やかに流れてきたかと思うと、一転してウキウキするようなアップテンポのサウンドが鳴りだします。
作詞は永井美由紀さん、作曲は松本俊明さん、そしてアレンジは同じく清水信之さん。
パンチの効いた弾けたメロティとビートが胸に心地好いポップチューン。
夏にピッタリな曲です。
この曲も少し大人っぽいシティポップスですが真理子さんは歌いこなしています。

今回のシングルを最後に一旦アイドル活動を休止するのですが。
これからの活動が期待されていただけに残念でした。
彼女の残した楽曲は決して多くはないのですが素晴しいものばかりです。

『RAINY DAY HELLO』《L-1819》〈作詞/作曲:杉 真理/編曲:清水信之/コーラス編曲:杉 真理〉(04’09’’)【1987】

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

うっち

薫さんのはよく聴いてましたが、こちらは知りませんでした。
聴いてみたくなりました。

杉さんと言えば、7.21に横浜のブリッツでライブがありますね。
しかもドリーマーズと!!
前回も行っているので見たいのですが、平日というのが...
でも無理してでもやっぱり見たい!
by うっち (2011-07-08 17:47) 

都市色

>うっちさん、こんにちは。
コメント&niceありがとうございます!
杉さんのライヴ、楽しそうですね。
バンド形式ならより面白そう、行けると良いですね。
by 都市色 (2011-07-11 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。