SSブログ

『RAINBOWS ALL OVER YOUR BLUES / JOHN SEBASTIAN』 [米国ロック/60年代]

sc0005da5b.jpg

こんにちは。
関西方面でも梅雨明け宣言。
雨のあとには虹が…。

そんな訳でこのシングル。
「RAINBOWS ALL OVER YOUR BLUES」。
歌うのはジョン セバスチャン。
ラヴィン スプーンフル脱退後にリリースされたファーストアルバム『JOHN B. SEBASTIAN』からのシングル、邦題は「虹をあなたに」。
落ち込んで引きこもりがちな友人を歌で励まそうとする、ジョン セバスチャンらしい明るいブルース風のポップソング。
「♪君の憂鬱を虹で塗り替えてあげよう。」
陽気なスティールギターの音色から始まるオールドタイミーで微笑ましい演奏が聴こえてきます。
ジョンさんの人柄が滲み出るような朗らかで快活な歌声がいいんですよね。
素敵です。



1969年のウッドストック フェスティヴァルでもこの曲は歌われたそうです。
「younger generation」の方は有名ですけど。
参加する予定ではなかったけど主宰者に頼まれて、急遽飛び入りでギターを借りて参加するのが彼らしい。そのほのぼのとした歌声が荒々しく殺気立つフェスティヴァルの空気を和ませました。

B面は「I HAD A DREAM」。
こちらもファーストアルバムの中の1曲。
竪琴のめくるめく美しい響きに誘われて、夢うつつな世界。
ゆったりとした三拍子のリズムがゆりかごの中にいるようです。
子守唄を歌うような朗々としたジョンさんのヴォーカル。

♪昨日の夜、夢を見たんだ
 なんて素敵な夢だったろう
 僕たちみんながオズの国に住んで幸せな気分だったんだ

アルバムでもB面の最後に収録されていて、このまま素敵な眠りにつけそうなドリーミィな調べ。



「虹」と「夢」、とても多幸感に溢れたシングルであります。

ジョン セバスチャンのファーストアルバムは他の彼のアルバムに比べてひと際ノスタルジックなサウンドが展開されているのが魅力ですね。
ピチカートファイヴもカヴァーした「MAGICAL CONNECTION」も入ってます。
このアルバムは契約のゴタゴタでMGMとリプリーズの二つの会社からリリースされました。
当然二種類のレコードが存在しますが、先日MGM盤をリーズナブルな値段で、しかもシールド未開封で手に入れるコトが出来ました。
レコードならではの素敵な音がしました。
夢見心地なり。


〔追記〕
ブログを上げた翌日の夕方、虹を見ました。
うっすらとですが。
気まぐれで儚げなミラクル。

3089877_1213379608_41large.jpg


『虹をあなたに』《DM 1201》〈Words & Music by JOHN SEBASTIAN〉(02'26'')【1970】


ジョン・B・セバスチャン (紙ジャケット仕様)

ジョン・B・セバスチャン (紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: マスクラット
  • 発売日: 2004/05/25
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。