SSブログ

『夏のヒロイン/河合奈保子』 [河合奈保子]

夏のヒロイン.jpg

こんばんは。
今日も暑かったですね。
さぁ、景気よく、カラッと明るい夏のシングルをご紹介して行きましょう!
河合奈保子さんの「夏のヒロイン」です。
9枚目のシングルは夏にピッタリなラテンポップス。
この曲がホントに好きで、聴くと元気が出ます。

竜 真知子&馬飼野康二両氏による作品。
このコンビは奈保子さんの初期の作品を多く手掛けています。
来るべき夏に向かって、溢れんばかりの胸騒ぎが情熱的で開放的なサンバにリズムに弾けまくってます。
アレンジは巨匠、若草 恵氏。
パンチの効いた、ゴージャスなホーンセクションのイントロ。
ピアノが強めに爪弾かれ。
コンガの情熱的な乱れ打ち。
ドラムとホーンのマシンガンの如き連射。
そんな派手でリズミカルな演奏に埋没されず、
テンポにスイスイ乗って瑞々しく伸びやかに響く奈保子さんの確かな歌唱力。
甘く可愛らしいのですが、芯が強い歌声。

メロディの爽快感も良いですね。
Bメロ&Cメロは何となく「君の瞳に恋してる」っぽいかな。
サビの♪チャンス チャンス…の連呼もインパクトもあります。

間奏もユニークで、突然に音頭っぽい旋律がシンセから流れてきて転調したあとにメロウなエレキギターソロが堂々と展開されます。
なかなかスケールの大きな曲ですが、奈保子さんの歌の存在感は光っています。
幸福感溢れるサウンドとメロディを従えて、まさに夏のヒロインを見事に演じ切っています。
魅力的な笑顔が目に浮かんで来そうです。
素晴しい。
因みに演奏者はギターが芳野藤丸、ドラムが島村英二、ベースが金田一昌吾、パーカッションが鳴島英治、コーラスがEVE。錚々たるメンツですね。



上記の映像は紅白でしょうか。
見事なコスチュームチェンジ。
健康的な肢体にドキッとします。

こちらの映像も夏にピッタリで、大好きです。
浴衣姿の清らかさ、艶やかさ。

http://youtu.be/AzI7EncaGMw

B面は「ゆれてーあなただけ」。
同じく竜&馬飼野コンビの作詞作曲でアレンジも若草氏。
マイナー調のメロディ、ストリングス&ホーンが吹き荒れる歌謡ポップス。
大人っぽい雰囲気のサウンドに情熱的な奈保子さんの歌声♪あなたじゃなきゃ いやよ が胸に迫ってきます。

「夏のヒロイン」「ラブレター」のヒットシングルを収録した4枚目のアルバム「サマーヒロイン」はタイトル通り夏にピッタリなポップで少しセンチな大好きなアルバム。
18才の奈保子さんの魅力バクハツです。
このアルバムの中に入っている、竹内まりやさんによる「アプローチ」は特に名曲です。
「けんかをやめて」に先駆けて奈保子さんに書き下ろされた作品は魔法の様なティーンエイジポップス。まりやさんが女性アイドルに提供した作品の中で一番好きなんです。
まりやさんのソングライティング、清水信之さんによるアレンジ、そして奈保子さんの歌唱。
トータルで高いクオリティを保った名曲です。

河合奈保子さんは歌手として素晴しいですね。
こんなに歌唱力のあるアイドルは今は殆どいないでしょう。
笑顔もチャーミングですよね。
音楽的な才能もありますし、もっと評価されて良いと思います。

『夏のヒロイン』《AH-230》〈作詞:竜 真知子/作曲:馬飼野康二/編曲:若草 恵〉(03’59’’)【1982】


河合奈保子・しんぐるこれくしょん

河合奈保子・しんぐるこれくしょん

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/12/06
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

いとぞう

これまた夏にピッタリなナンバーで。こういうサンバ的な夏のアイドルポップス、昔は色々あった気がしますが、最近あまり無いのが寂しい限り・・
曲も勿論好きなんですが、ジャケ写に惹かれて買ったシングル盤でもあるんです。
動画も素敵ですね。奈保子さんは今見てもホント可愛いです。
アルバム「サマーヒロイン」は未聴ですけど、是非聴いてみたいです!
by いとぞう (2011-07-31 00:37) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ジャケ写も良いですよね。
奈保子さんの唄う姿をまたTVで観たいですね。
by 都市色 (2011-08-01 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。