SSブログ

『有頂天LOVE/スマイレージ』 [ハロプロ]

utyouten.jpg

こんばんは。
8/3にリリースされたばかりのスマイレージのニューシングル「有頂天LOVE」を取りあげましょう。
善は急げ。
去る8/1はリーダーのあやちょこと和田彩花さんの誕生日でした。
おめでとうございます。

さて、暗い世相と暑さを吹き飛ばす、底抜けに元気な「有頂天LOVE」。
有頂天と云うと、ケラさんのバンドかサンハウスの名盤と相場がキマってましたが、それはそれとして。
とにかく有頂天。
底無しに有頂天。
文節が切れるときは句読点。
とことん明るいラヴソング。
まさにSILLY LOVE SONGって感じです。
お気楽なまでにアッパーなユーロビート調をフィーチュアして、
少女が恋に落ちたときの尋常ならざる心理状況を余すこと無くポップにノー天気に描いた1曲。
高速なBPMに乗ってカラフルなメロディがノンストップで駆け巡ります。
恋のトキメキに相応しい、ミラクルでドラマティックなサビの高揚感、痛快です。
吹き荒れる恋の嵐。
ラブストーリーは突然に。
まさに恋はジェットコースターロマンス。
wahooo!!

♪ドクターストップがかかるほど
 「恋落ち」してるわ
 大好きが止らない
 Oh Love me Love me Love me Love me
Love me Do !

「チャラ可愛い」がコンセプトと云うコトで、無重力なまでに軽々しいキュートさで迫る彼女達の唄とダンスに注目です。



明るい歌で日本を景気付けようとするプロデューサーのつんく♂氏らしい攻めの一枚。
これはヒットでしょう。神曲。

さて、今回も初回盤(4種類)と通常盤ではカップリング曲が異なります。

まずは初回盤には新曲「自転車チリリン」。
仄かな恋の予感を秘めた多感な十代の女の子の日常を描いた曲。
夕暮れどき、ひとりで自転車に乗って町を徘徊。
恋とか学校のコトとかアレコレ考えながら、何となく過ぎて行く毎日。
素朴だけどセンチで切ないメロディが良いですね。
オルゴールのイントロも素敵。
「有頂天LOVE」と対照的な作風ですが、この曲もスマイレージにピッタリ。
松浦亜弥さんのシングルのカップリングとかを思い出しました。
こういう曲を書かせても上手いですよね、つんく♂氏って。
アレンジは藤澤慶昌氏。

sm.jpg

一方、通常盤のカップリングはハロプロのシャッフルユニット《三人祭》の
「チュッ!夏パ〜ティ」のカヴァー。
コニー フランシスの「Vacation」を下敷きにした愛くるしいトロピカルなサマーソング。
スマイレージバージョンは打ち込みによるアッパーなラテンサウンドにリアレンジされてクレイジー。
ズンドコなリズムがプリミティヴ。
三人祭に負けない四人祭なスマイレージの賑やかな唄いっぷりもチャーミングなり。
アレンジは「有頂天LOVE」と同じく大久保薫氏。
こちらもBPM高めです。

さて、メジャーでの六枚目になる今回のシングルは現行の4人体制によるスマイレージの最後のシングルでもあります。このシングルで見納めと云うと残念です。
あやちょ、ゆうかりん、かにょん、そしてサキチィーの4人のスマイレージは僕にとっては理想的で魅力的でした。
間もなく増員メンバーの発表があると思います。
少し不安でありますが、今後の活躍にも期待しています。
まだまだ彼女達の物語は始まったばかり。
I will follow you!

ym.jpg

『有頂天LOVE』《HKCN-5014》〈作詞/作曲:つんく♂編曲:大久保 薫〉(04’13’’)【2011】



有頂天LOVE(初回生産限定盤A)

有頂天LOVE(初回生産限定盤A)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス
  • 発売日: 2011/08/03
  • メディア: CD



有頂天LOVE(初回生産限定盤B)

有頂天LOVE(初回生産限定盤B)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス
  • 発売日: 2011/08/03
  • メディア: CD



有頂天LOVE(初回生産限定盤C)

有頂天LOVE(初回生産限定盤C)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス
  • 発売日: 2011/08/03
  • メディア: CD



有頂天LOVE(初回生産限定盤D)

有頂天LOVE(初回生産限定盤D)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス
  • 発売日: 2011/08/03
  • メディア: CD



有頂天LOVE(通常盤)

有頂天LOVE(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス
  • 発売日: 2011/08/03
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

いとぞう

スマイレージ、4人体制での最後のシングルですか。夏のアイドルポップスは明るく元気に行きたいですよね!
今月14日が休みなので、その日のハロプロLIVE・夜の部に行きたいなと密かに計画してましたが、気づいたらその日は昼・夕・夜3部全てチケット売り切れ・・前の週の公演だったらまだ売ってるんですが・・

メンバー増員後のスマイレージも温かく見守りたいですね。
by いとぞう (2011-08-04 19:36) 

ノリ

4人では最後のシングル…絶妙のバランスで成り立ってた稀有なグループだけに残念です。
でも新しいスマイレージには期待もしています。
「有頂天LOVE」は現メンバーでの打ち上げパーティーみたいな感じで華やかですね。
増員発表には立ち会えませんけど、是非とも可能性を感じるグループに生まれ変わって欲しいところです。
by ノリ (2011-08-05 21:04) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
ハロコンはハロプロの層の厚さ、エンターテイメントの楽しさを満喫出来ますよ。
中野サンプラザの最終公演はスマイレージの新メンバーの発表がありますよね。
オークションをチェックするのも手だと思います。
当日券が出るかもしれません。
観に行けると良いですね。
by 都市色 (2011-08-06 18:55) 

都市色

>ノリさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
まだまだ増員発表まで時間があると思っていたら、後一週間ですね。
早いものです。
このシングルがヒットしますように!
オーディション放送を全く観てないので予想もつかないのですが、是非とも試練を乗り越えてますます魅力的なグループに成長して欲しいですね。
by 都市色 (2011-08-06 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。