SSブログ

『Z伝説〜終りなき革命〜/ももいろクローバーZ』 [ももクロちゃん]

mkz2.jpg

こんばんは。
アイドルポップス夏の陣。
今夜もご紹介。
ももいろクローバーZです。
昨年あたりから巷の話題をかっさらっている女性アイドルグループ、
コードネームは「週末ヒロイン」。
僕も薄々気になっていたのでファーストアルバムのリリースを機に聴いてみました。
先月下旬に発売されたばかりのアルバム「BATTLE AND ROMANCE」。
いやぁ、素晴しかったです!
参りました。
これは傑作です。

そんな訳でアルバムからの先行シングルが二枚同時発売されましたが、その内の一枚を取りあげましょう。¥500のワンコインシングル「Z伝説〜終りなき革命〜」。
アルバムの壮大かつ大袈裟なプロローグでもあります。
「ももいろクローバー」改め「ももいろクローバーZ」として心機一転、新たなる戦いに立ち向かう彼女達のマニフェスト!

まぁ、早い話が「自己紹介ソング」なのですが。
キャンディーズの「キャンディーズ」、おニャン子クラブの「会員番号の唄」みたいな。.
作詞作曲編曲を手掛けている、前山田健一氏のケレン味たっぷりなソングライティング&サウンドメイキングが光ります。
渡辺宙明、菊池俊輔氏を彷彿させるスーパー戦隊モノ&仮面ライダー風な特撮ヒーローサウンドを換骨奪胎した過剰にハイテンションな音像が炸裂しています。
これでもかと云わんばかりに展開が激しく、毒々しいまでに劇的なメロディ。
仮面ライダーのOPテーマの如くナレーターに立木文彦氏を起用し、中江真司氏ばりな語りでサウンドを煽ります。さらに楽曲の要所要所で特撮&アニソン界のゴッドファーザー、水木一郎兄ィのコールというか雄叫び(というか鶴の一声)をインサート。あ、熱い!
芸が細かいです。



赤、黄、ピンク、緑そして紫をイメージした五色の乙女達による可憐で血気溢れる熱唱&舞踏。
特にピンクの“あーりん”こと佐々木彩夏さんのヴォイスは記号的で、中毒性がありますね。
そういえば、スマイレージにも「あやか」さんがいて、彼女の歌声もチャーミングなのでした。

この1曲だけでもももいろクローバーZというプロジェクトの只ならぬ凄まじさを感じます。
あ、このシングルは1曲だけです。

前山田健一氏はももいろクローバー〜ももいろクローバーZでの主要な楽曲を手掛けていて、他にもアイドルグループやアニメソングを多く手掛ける注目人物だそうです。
それほど彼の作品に精通している訳ではないですが、アニメソング、それからゲーム音楽、そしてなにより、つんく♂氏や小西康陽氏の様なアイドルソングからの影響がバックグラウンドにあるのではないでしょうか。
そういう意味で非歌謡曲的な21世紀の新しいアイドルポップスの到来を感じます。なんて。
「CDジャーナル」の今月号ではももいろクローバー特集で前山田健一氏と小西康陽氏の対談が掲載されていたそうですが、発売後間もなく売れ切れで僕は読むことが出来ませんでした。

それにしても「BATTLE AND ROMANCE」、面白いです。
既発のシングル曲「行くぜっ怪盗少女」、「ミライボウル」、「ピンキージョーンズ」は名曲ですね。他の収録曲も気に入ってます。捨て曲なし。
ユニコーンの「服部」を彷彿させる、何でもアリで遊び心のある、痛快な野心作ではないでしょうか。
突き抜けたポップミュージック
アイドルポップス史に残るエポックメイキング。
ちなみに、初回盤は二種類ありまして、メンバーのソロ曲を収録したCDを特典とした初回盤Aと、二曲のPVを収録したDVDを特典とする初回盤B。どちらもおススメですが、特に初回盤Aに収録されている「太陽とえくぼ」(百田夏菜子ソロ)はドリーミィなアイドルポップスの名曲ですぜ。


『Z伝説〜終りなき革命〜』《KICM 1345》〈作詞/作曲/編曲;前山田健一〉(05’03’’)【2011】


【アマゾンオリジナルブロマイド付き】バトル アンド ロマンス(初回限定盤A)

【アマゾンオリジナルブロマイド付き】バトル アンド ロマンス(初回限定盤A)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2011/07/27
  • メディア: CD



【アマゾンオリジナルブロマイド付き】バトル アンド ロマンス(初回限定盤B)

【アマゾンオリジナルブロマイド付き】バトル アンド ロマンス(初回限定盤B)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2011/07/27
  • メディア: CD



【アマゾンオリジナルブロマイド付き】バトル アンド ロマンス

【アマゾンオリジナルブロマイド付き】バトル アンド ロマンス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2011/07/27
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

いとぞう

アイドルの熱い夏ですね!
こんな可愛い戦隊ヒロインに是非日本を守ってほしいものです。
アルバムも名盤なんですか。ソロナンバーを聴きたくなってきたなあ。
by いとぞう (2011-08-07 18:17) 

坂井哲也

ついに都市色さんのブログにももクロが。中毒性のある歌ですよね。
by 坂井哲也 (2011-08-09 20:01) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ブームと云う、層が厚くなることによって面白いモノも増えて行くし、そうじゃないものも増えて行きます。
アルバムはヴァラエティに富んでいて良いですよ。

by 都市色 (2011-08-12 01:41) 

都市色

>坂井さん、こんばんは。
コメント&NICE有り難うございます!
ももクロ、ご存知でしたが。さすがですね。
中毒性、ありますね。
楽曲やアレンジがよく練られているし、ハマってます。
スターダスト プロモーションという、芸能界で勢力を持った事務所が送り込んだアイドルグループだけあって抜け目がありません。

by 都市色 (2011-08-12 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。