SSブログ

『Giulitta /ザ・コレクターズ』 [コレクターズ]

sc0000691e.jpg

こんばんは。
ザ・コレクターズを取りあげましょう!
8/10はコレクターズのニューアルバムの発売日でもありました。
今年でデヴュー25周年となる彼らの新作「地球の歩き方」の紹介と行きたいところですが、
新作からはシングルカットをしていません。
新作の紹介は出来ないのですが、新作リリースと同時に、2004年にリイシューされた彼らのコロムビアでの90年代のアルバム群の紙ジャケシリーズと21世紀の00年代前半のアルバム群も再プレスされました。これらのアルバムはしばらく廃盤でした。

それらの再発を記念して、1997年のアルバム「HERE TODAY」の先行マキシシングル「Giulietta(ジュリエッタ)」を取りあげます。
ウルトラポップでキャッチーなビートナンバー。
加藤ひさしさんにしか書けないロマンティックなラヴソング。
ハッキリ言って名曲。
この曲がヒットしないんだから、やっぱり世の中絶対おかしいに決まってます。
間違っています。
 どうかしてる BABY
そのくらい大好きです。
スペンサー デイヴィス グループのロックスタンダード「GIMME SOME LOVIN'」(1966)のイントロを自家籠薬中の如く引用してソリッドに演奏が始まり、スティーヴ ウィンウッドに負けない加藤ひさしリーダーのエネルギッシュなヴォーカルが弾けます。
そしてAメロ、Bメロ、フックラインへとホップ!ステップ!ジャンプ!って感じで盛り上がるメロディ展開。
胸を締め付けるせつなく狂おしい旋律にシビれます。



♪どうかしてる BABY  涙が止まらない
 世界中のスイミングプール 
 並べても受け止められない

 どうして どうして ボクら 切なすぎるだけなのに
 唇かさねて 何を求めたの BABY

 どんなに どんなに 君を 強く抱きしめてみても 
 どうにもならない恋なのに

恋することのもどかしさを綴ったリーダーの歌詞もGOOD。
バラードではなく、アップテンポのロックンロールなのに泣けてきます。
たかがロック,されどロック。
解けない魔法のようにエヴァーグリーンなビートポップ。

二曲目は「BOXING TIME」。
シャッフルビートっぽいサウンドが楽天的で軽快なロックナンバー。
コータローさんはボクシングジムに通っているそうですね。
彼の弾けまくった侠気溢れるギタープレイが頼もしい。
世の中の憂さを軽くぶっ飛ばすような演奏に元気が出ます。
オリジナル盤の「HERE TODAY」には未収録でしたが、紙ジャケ盤にはボーナストラックとして収められてます。

三曲目「SPACE ALIEN」(2000LIGHT YEARS MIX)。
は前年のアルバム「MIGHTY BLOW」収録曲のリミックスバージョン。
このアルバムのエンジニアを担当したケニー ジョーンズ氏によるものです。
リミックスのタイトルからもご想像出来るようにストーンズっぽいロックナンバーをダンサブルなエクステンドミックスに仕上げています。
こちらは「MIGHTY BLOW」の紙ジャケ盤にボーナストラックで収録されてます。

90年代中期、英国のロックシーンを表現するのに、ブリットポップなる言葉が流行っていました。
僕も当時色々聴きましたが,コレクターズに匹敵するバンドはそれほど多くはなかったと思っています。ブリットポップよりもブリティッシュなのです。
「HERE TODAY」は久しぶりのセルフプロデュース作品でした。
前作までの、吉田 仁,伊藤銀次、諸氏らによるプロデュースワークから学んだ経験を活かして作り上げたアルバムはスリリングでパワフルな意欲作でした。万華鏡の様にカラフルでめくるめく展開とパンチの効いた演奏。
リーダーの確かな歌唱力、揺るがないポリシー。
コータローさんの卓越したギターテクニック、音楽センス。
そして小里さんと阿部さんのクールでワイルドなリズム隊。
名作です。

バンドのデビュー25周年、そしてリズム隊のメンバーチェンジからも20年。
安定したバンド活動、アルバムリリース、そしてリーダーとコータローさんによるポッドキャストラジオ「池袋交差点24時」の大人気も相まって、ライヴ動員も好調な彼ら。
新しいファンたちがコレクターズの過去のカタログに触れる機会が再プレスによって増えることは大変喜ばしいことです。
実は僕は以前にコロムビアのサイトに紙ジャケの再発を嘆願するメールを送ったことがあるので、とても嬉しいです。
名作「UFO CLUV」を聴いて気に入った方は是非次にこの「HERE TODAY」 を聴いてみてはいかがでしょうか。
勿論、最新作「地球の歩き方」も充実したアルバムですよ。

『Giulietta』《COCA-14098》〈作詞/作曲:加藤ひさし/編曲:ザ・コレクターズ〉(03’49’’)【1997】


HERE TODAY(紙ジャケット仕様)

HERE TODAY(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: ザ・コレクターズ
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2004/08/25
  • メディア: CD



地球の歩き方【初回盤】

地球の歩き方【初回盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2011/08/10
  • メディア: CD




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

いとぞう

コレクターズってあまり聴いたことがなかったのですが、「ジュリエッタ」良い曲ですね!何だかウルッときてしまいます・・
コレがヒットしなかったなんて、たしかにヘンですね。
by いとぞう (2011-08-19 21:59) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
気に入って貰えて嬉しいです。
ドラムの阿部耕作さんは元春の「経験の唄」でドラムを叩いてますね。
コレクターズも素晴らしいバンドですよ。
by 都市色 (2011-08-20 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。