SSブログ

『A NIGHT IN NEW YORK / ELBOW BONES & RACKETEERS』 [ソウル/80年代]

niny.JPG

こんばんは。
今夜も12インチシングルです。
少し前の記事で、「夕暮れガール」を取りあげましたが、
この曲も紹介しなくっちゃいけませんね!

てな訳でエルボウ ボーンズ&ラケッティアーズの「A NIGHT IN NEW YORK」です。
Dr.バザーズ オリジナルサヴァンナ バンドのオーガスト ダーネル氏が手掛けた謎のバンドの唯一のヒットナンバーにして永遠のダンスクラシック。
エルボウ ボーンズさんと云う方は彼らの残したアルバム「NEW YORK AT DAWN」のライナーには最もらしい経歴が書かれていますが、その胡散臭い名前《肘の骨?》と云い、バンド名の「RACKETEERS」《ゆすり屋、総会屋の意味》と云い、オーガスト ダーネル氏がでっち上げた架空のバンドという疑いが強いですね。
それから、オーガスト ダーネルとキッド クレオールとは同一人物なのですね。
やっと見破りました。
不勉強でした。
お粗末。
このシングルのジャケットに
Produced by Kid Creole alias August Darnell
と表記されているではないですか。
〈キッド クレオール〉というのはオーガスト ダーネル氏の偽名なのですね。
なるへそ。

そんな訳で「A NIGHT IN NEW YORK」 。
曲の名前は知らなくても、誰もが何処かで耳したことのある素敵なメロディ、心躍るビート。
聴けば判る。記憶に残る音楽。
そんな名曲。
僕もこの曲を聴いたのは80年代中頃、なにかのCMで流れていたときに耳を奪われました。
耳からハートへ電撃が走りました。
ロマンティックが止らない。
摩天楼に夜の帳が降りて、街のイルミネーションが輝きだし、
ニューヨーカーのアフターファイヴの始まり。
紳士淑女で俄に活気出すダンスホール。
ビッグバンドの奏でる二人の思い出の名曲。
どこか懐かしくもウキウキする旋律。
ステップを刻みながら、不夜城で繰り広げられる宴。
恋のから騒ぎ。
A面は同名曲のロングバージョン。
躍動感漲るタイトな16ビートを刻むドラムソロから始まるイントロ。
スリリングかつゴージャス極まりないブラス隊。
魅惑のビッグバンドサウンドに乗って、そしてステファニー フラー嬢のチャーミングでセクシィな歌声が弾けます。
NYの溜め息に酔いしれます。
この曲はメロディとビートが密接に結びついてる気がします。
サビの「♪TAKE ME FOR A NIGHT IN NEW YORK」のフレーズには強くそれを感じます。



エクステンドミックスがこれほど楽しい曲はありません。
12インチ万歳。
いつまでも聴いていたいダンスミュージック。
何度聴いても飽きません。
そう、僕はこの曲に恋しているのです。

B面には二曲収録されています。
1曲目は「NIGHT IN NEW YORK」のオリジナルバージョン。
キラビやかなスリーミニッツパラダイス。
前述のアルバム「NEW YORK AT DAWN」の解説でこの曲はトシちゃんの「ハッとして!GOOD」(二階堂和美さんがカヴァーしましたね。)の元ネタである、とまことしやかに書かれていましたが、「ハッとして!〜」は1980年の作品、「NIGHT IN NEW YORK」は1983年の作品なので元ネタではないと思われます。
いや、むしろその逆では無いでしょうか!?
ハッとしました。
なんてチョット穿ってみました。
聞き流して下さい。
失礼。

二曲目は「HAPPY TIMES」。
同じく「NEW YORK AT DAWN」に収録されている曲でストーニー ブラウダーJr.とオーガスト ダーネル氏の兄弟による共作。
まさにハッピータイムって感じで夢見心地な甘いムードを漂わせるメロディと四つ打ちっぽいビートにハートを鷲掴み!ステファニー嬢の歌声も多幸感に充ちています。

本当に音楽の魔法にかけられて極楽気分の音楽。
此所には無い何処かへリスナーを誘う音楽。
キッド クレオールの無国籍ダンスミュージックの甘いワナにハマったら抜け出せません。
そんなキッド氏が最近新譜をリリースしたそうです。
気になりますが、まだチェックしていません。
彼の魔法のチカラはまだ有効なのでしょうか。

『A NIGHT IN NEW YORK(Long Version)』《1C K 062》〈Written by D.Clarkin - R.Rogers〉(05'47'')【1983】


ナイト・イン・ニューヨーク

ナイト・イン・ニューヨーク

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2002/11/27
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 9

ラウンジ

二曲目が好きです!!
by ラウンジ (2011-10-13 17:09) 

BacKy246

また、来ました。BACKYです。
「TAKE ME FOR A NIGHT IN NEW YORK」
紹介ありがとうございます。
この曲探してたんです。
一回FMで流れて、(ユーロビートのバージョンです。)
いい曲だなと、ベースラインがいい!と思い、ユーロビートベストみたいなやつをいくつも借りて探してましたが20年近く不明でしたが、貴殿の紹介で初めて題名が判明しました。
感無量です。
by BacKy246 (2011-10-13 23:27) 

都市色

>ラウンジさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
リンク先のお店もhappy timeが約束出来そうですね。

by 都市色 (2011-10-15 00:07) 

都市色

>Backy246さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
曲名が判って良かったですね。
ユーロビートバージョンも見つかると良いですね。
僕も聴いてみたいです。
by 都市色 (2011-10-15 00:09) 

都市色

>xmi_xsiさん、niceありがとうございます!
by 都市色 (2011-10-15 00:10) 

ありー

はじめまして!
かれこれ30年・・サビのフレーズだけを頼りに探しておりました。。
やっと見つかった (´;ω;`)本当にありがとうございました。
by ありー (2013-07-11 23:43) 

都市色

>ありーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなって申し訳ございません。

30年、気が遠くなるような時間・・・・。
お役にたててうれしいです!
ときを超えて感動できる名曲ですよね。
by 都市色 (2013-07-24 02:53) 

トムジィ

>そう、僕はこの曲に恋しているのです。
その通りです。私もこの曲に恋してかれこれウン十年です。
カセットで愛聴し、YoutubeでPVを愉しみ、最近もまたCDを購入して
しみじみ聴いています。
by トムジィ (2014-02-04 01:53) 

都市色

>トムジィさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
ホント、このに曲は時代を超えて魅了されますね。
音楽の素晴らしさが詰まってます。
これからも若い世代にも伝わっていくでしょうね。
by 都市色 (2014-02-09 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。