SSブログ

『ワイルドで行こう!!!/クレイジーケンバンド』 [CKB]

sc0001e65c.jpg

こんばんは。
《GIRL POP最前線》は一区切りしましたが、
11月23日リリースのシングルをもう一枚ご紹介しましょう。
ハイ、クレイジーケンバンドです。
聖子さんとは同じ所属レコード会社《UNIVERSAL SIGMA》です。

今年は恒例とも云えたオリジナルアルバムのリリースはありませんでしたが、
これまで二枚のシングルを発表。
そして三枚目のシングルは2012年型のニューモデルなCKBを予見させるような仕上がり。
タイトルは「ワイルドで行こう!!!」。
アダルト オリエンテッドなビターテイストのサウンドにぶっ飛ばされます。
ソウルフルなロックンロール無糖仕立て。
クールでシャープなホーンのフレーズ。
ミディアムテンポのホットなグルーヴ。
そして天を射抜くような剣さんのシャウト!!!
間奏の不意打ちのエレキピアノのソロ、そして牙を剥くギターソロも凄い。
ノワールな番外地を生き抜くハードヴォイルドなダンディズムがむき出しで迫ってきます。
まさにワイルド。
大人を本気にさせたら恐いんだぞ、と思わせるようなCKBのソリッドな演奏がカッコ良過ぎます。



2曲目もファンキーなソウル歌謡に痺れましょう。
「生き残れ!!!」。
「タイガー&ドラゴン」を彷彿させるような濃厚な説得力を持つ音の磁場。
ヒリヒリする大人のロック。
辛いぜ、滲みるぜ。

お馴染みの「eye catch」を挟んで、
4曲目は「そんなクリスマス」。
クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって♡」の続編の様な、ポップなシャッフルリズムに判っちゃいるけど心は浮かれてしまう。

5曲目は「1107 CKB ANNEX REMIX feat. ZEN RA ROCK-special one remix」。
ラッパーのZEN RA ROCK氏をフィーチュアした、CKB のクラブ向け別働隊「CKB ANNEX」による「1107」のリミックスバージョン。
ゆったりとしたリズムのメロウな仕上がり。

6曲目は「CRAZY KEN BAND's Infomation」。
シングルではお馴染みの剣さんと新宮虎児氏によるトーク。
今回のシングルの聴き所と今後の活動の展望を未発表の新曲をBGMにして語ります。
よそよそしく、棒読みのような剣さんの喋り方が面白いです。

この後の3曲は「ワイルド…」「生き残れ!!!」「そんなクリスマス」のカラオケです。

違いの判る大人による本気の遊び(エンターテイメント)を堪能出来る一枚。
ちなみに本CDには初回盤仕様はありません。
CDのみ。
それが却って潔いですね。
トレーディングカードも無い。
DVDも無い。
握手券も無い。
音楽だけで勝負。
イイネ!!!!

東洋一のサウンドマシーン、横山 剣さん率いるCKB、来年も楽しませてくれそうです。
ああ、また今年もライヴに参加出来ませんでした…。
来年こそ行くぞ。
CKBも是非、来年は紅白に出て欲しいですね。
出てもおかしくはないと思いますけど。
彼らの様な芸達者なバンドが出るべきです。

そういえば、奇しくも609回目の記事がCKBでした。
彼らの自主レーベル、ダブルジョイレコード(DJR69)っぽいですね。イイネ。

『ワイルドで行こう!!!』《UMCK-5352》〈作詞・作曲:横山 剣/編曲:横山剣、小野瀬雅生/ホーンアレンジ:河合わかば、横山 剣〉(04’47’’)【2011】
0447


Single Collection  / P-VINE YEARS

Single Collection / P-VINE YEARS

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ
  • 発売日: 2011/02/23
  • メディア: CD



ワイルドで行こう!!!

ワイルドで行こう!!!

  • アーティスト: クレイジーケンバンド,ZEN LA ROCK,横山剣,Ken Yokoyama,Masao Onose,Wakaba Kawai,CKB ANNEX
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。