SSブログ

『宇宙刑事ギャバン/串田アキラ』 [特撮]

sc001224d3.jpg

こんばんは。
仮面ライダーなでしこ(真野ちゃん)の次は宇宙刑事ギャバン!

遅くなりましたが、先日の日曜日に「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」をシネコンで観てきました。
チビッコたちに紛れて。
戦隊シリーズ35周年、そして宇宙刑事シリーズも30周年と云うコトで、
大スクリーンで大活躍する宇宙刑事ギャバン、そして一条寺 烈を久しぶりに演じられた大葉健二さんを前に年甲斐も無くワクワクしました。
ちょうど、最近CSの東映チャンネルでもTVシリーズの「ギャバン」を放送していて、劇場版の予習がてらときどき観ているのですが懐かしいですね。
小学生の頃よく観てました。
なんといってもギャバンのコスチューム デザイン。
衝撃的でしたね。
メチャクチャカッコいいじゃないですか!
仮面ライダーでもないウルトラマンでもない、戦隊モノでもない。
過去にあった特撮ヒーロー「ロボット刑事」でもない。
まさに《宇宙刑事》。

そして主役の大葉さん。
バトルケニヤの曙 四郎、そしてデンジブルーの青梅大五郎を経ての主役。
2.5枚目の親しみのある、そして頼りがいのあるアニキって感じでした。
ジャパンアクションクラブ出身だけあって、アクションシーン/殺陣もバッチリ。
シャープな身のこなし。
表現豊かな演技もお上手ですし、素晴しい俳優さんだと改めて思いました。
いまどきのイケメンのヒーローに無い深みがありますね。
映画の話に戻りますが、約30年ぶりに勇姿を表す一条寺 烈役の大葉さん。
お馴染みのブラウンの革ジャンにブーツ、そしてホワイトのスリムパンツ姿もビシッとキマってました。
劇場で大葉さんをお見かけするのはタランティーノの「キルビル」以来でした。勿論、50代でお年を召していますが、アクションの切れは衰えを微塵も感じさせず、
カッコいい『蒸着!』ポーズで変身後(0.05秒)、ゴーカイジャーの若い連中たちとエネルギッシュにあの“マクー空間”で大暴れしてました。
劇場版と云うことでTV版の三割り増しでメタリックでした。
ギンギラギンにさりげなく。

そしてフィニッシュは
『ギャバン、ダイナミック!!!!!!!!』
さらに曙 四郎、青梅大五郎の三役もこなしての大サーヴィス。
そんな訳で大満足な「ゴーカイジャーVSギャバン」だったのでした。

前置が長くなっちまいました。
てな訳で『宇宙刑事ギャバン』のテーマソングを取りあげましょう。
歌うは串田アキラさん。
一月にもシングルを紹介しましたね。
パワフルで男気溢れるテーマソングは串田さんにピッタリ。
特撮ヒーローソングの巨匠、渡辺宙明氏による、R&B調の泥臭く情熱的なメロディ。
ノリの良いディスコティックな馬飼野康二氏のアレンジ。
山川啓介氏による「男らしさって」わかるかい?なカッコいい歌詞も素晴らしいですね。

♪若さ 若さってなんだ
 振り向かないことさ
 愛ってなんだ
 ためらわないことさ
 ギャバン! あばよ涙
 ギャバン! よろしく勇気
 宇宙刑事ギャバン

宇宙のようにスケールの大きな男に夢を託して歌う串田さんの熱唱。
「あばよ涙」「よろしく勇気」と云うフレーズは劇中でとても大切なシーンのセリフの中でも使われています。端的で印象的で深い意味を持つ名言だと思います。
こういう時代にこそ響く言葉じゃないでしょうか。
もちろん劇中でもこの曲は流れますし、新たに映画のテーマソングも担当されています。



串田さんと大葉さんによる熱唱!熱い!濃い!
そう云えば、先日の「スマスマ」のアニソン特集で串田さんが出演されてこの歌を唄ったとか。
観たかったですねぇ…。

B面はテレビ版のエンディングテーマ「星空のメッセージ」。
こちらも良い曲ですね。
哀愁のメロディが印象的なバラード。
串田さんのハートフルな歌心に揺さぶられて温かく包まれて。

1981年から84年にかけて「サンバルカン」「ザブングル」「ギャバン」「キン肉マン」等のテーマソングを立て続けに担当されました。
そのどれもが今も色褪せるコトと無いパワーを放つ名曲ばかり。
ジャンルを越えて良いモノは良いのです。

『宇宙刑事ギャバン』《CK-647》〈作詞:山川啓介/作曲:渡辺宙明/編曲:馬飼野康二〉(03’11’’)【1982】


映画「海賊戦隊ゴーカイジャー VS 宇宙刑事ギャバン」オリジナルサウンドトラック

映画「海賊戦隊ゴーカイジャー VS 宇宙刑事ギャバン」オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト: V.A.,渡辺宙明,山下康介
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2012/01/25
  • メディア: CD



海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE【DVD】

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE【DVD】

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ノリ

ギャバンのコスチュームは画期的でしたね。
確かロボコップの元になったんでしたっけ。
大葉さんのデンジブルーはすっかり忘れてました。
「影の軍団」にも出てましたね。
しかしギャバンは馬飼野アレンジだったんですね。
渡辺宙明さんも時代と共にサウンドを変えながら名作を作り出したということでしょうか。
by ノリ (2012-03-03 01:14) 

都市色

>ノリさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
ロボコップ、ありましたね。
「影の軍団」は夜遅くて観られず、ずっと後から再放送で知りました。
大葉健二さんは薬師丸ひろ子さんの「里見八犬伝」にも出てましたね。

by 都市色 (2012-03-06 12:20) 

サクラギ

お久しぶりです。
私も一人で観ましたよ~。もぎりの男の子に連れの子供をきょろきょろ探されましたが(笑
一緒に行った娘は旦那と違う映画(マジックツリーハウス)観ました。

スマスマはキンキラのギャバンも登場しましたよ。でもやっぱ昔のつやなしの方が私は好きです。
ギャバン・シャリバン・シャイダーの主題歌、どれもいいですよね♪
by サクラギ (2012-03-24 15:16) 

都市色

>サクラギさん、こんばんは。
お久しぶりですね。コメントありがとうございます!
特撮もお好きなんて嬉しいです。
映画も熱かったです。
スマスマに出演していたのは知ってたのですが、見そびれてしまいました。無念。
シャリバン、シャイダーも良いですね。
また近々アニソン特集もしたいと思います。
お楽しみに。
by 都市色 (2012-03-30 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。