SSブログ

『Z女戦争/ももいろクローバーZ』 [ももクロちゃん]

sc000b6b55.jpg

こんばんは。
ももいろクローバーZのニューシングルです。
三たび、東京女子流のレヴューの次に紹介します、何故か。
飛ぶ鳥を破竹の勢いで落して焼いて食べちゃうような、パワーを感じさせる彼女たち。
タイトルは「Z女戦争」 。
《Z女》と書いて《おとめ》と読むそうです。
群雄割拠なアイドル戦国時代の勢力図を塗り替え続けるZ女たちの新曲は、
な、なんと“ティカ α”こと、やくしまるえつこ女史を起用。
サブカルアイドルにはサブカルポップユニットの歌姫を投入。
目には目を。
毒を食らわば皿まで。
イマドキ、実に購買意欲をそそる食い合わせの妙。
山Pの「愛、テキサス」の作詞でもイイ仕事を残しているやくしまる女史。

そんな期待の新曲は、
「行くぜ!怪盗少女」「Z伝説」「無限の愛」に続くスペクタクル ヒロイン巨編、演奏時間7分の超大作。どんどん規模(尺)が大きくなっていきます。
東映撮影所、宇宙、そして舞台は《学園》へ。
相対性理論の世界にもリンクするようなSF学園青春モノ。
ねらわれた学園を舞台に、少女たちはセーラー服と機関銃で時をかけます。
劇場型はみだしアイドルポップス。
敵機襲来を告げるイントロからの矢継ぎ早に繰り出されるメロディ展開、場面展開。
5人での合唱コンクールシーンをクライマックスに挟み、めでたしめでたし大団円。
「今日もこうして笑顔は守られた…。」
毎度毎度、過剰で奇抜なサウンドで押し切るアイディアは、一歩間違えると色物だし、
ややマンネリ気味と云う感じましますが、ももクロちゃんとやくしまる女史との高いシンクロ率で仏血義理です。夜露詩句!
いかにもやくしまる節なフレーズやメロディが楽しめます。
アレンジは栗コーダーカルテットのメンバー、近藤研二さん。
劇判の音楽も手掛ける近藤氏らしいドラマティックなアレンジ。



ロケ地は真野ちゃんの曲のPVのそれに近い感じがします。

二曲目は「PUSH」。
作詞はThe 東西南北の久保田洋司さん、作曲はおなじみの大隈知宇さん。
アレンジャーは橋本由香里さん。
前曲の続編のような、まさに“押し”の一手なももクロ流応援歌。
マイナー系メロディで疾走し、ポジティヴなメッセージを捲し立てます。。
この曲もややマンネリな感じがします。

三曲目は初回盤未収録作品の「みてみて☆こっちっち」。
「ポケモン」映画のテーマソングと云うコトで、無論、たなかひろかず氏に手による作曲編曲。
戸田昭吾さんによる幼年期の記憶をくすぐる“あるある”な歌詞を、童謡風のメロディ&コンパクトなテクノポップで味付け。楽しいですね。
夏のノスタルジーを喚起します。

このCDはあーりんのトレカが欲しくてサークルKサンクスのネット通販を利用しました。

sc000bb44b.jpg

瞬く間に天下を“ほぼ”取っちゃった彼女たち。
次のシングルはどんな展開でアッと云わせてくれるのでしょう。
事務所がスターダストだけにスキャンダルには十分注意しよう!

『Z女戦争』《KICM-1400》〈作詞・作曲:ティカ α/編曲:近藤研二〉(06’57’’)【2012】


「ももいろクリスマス2011 さいたまスーパーアリーナ大会」LIVE BD [Blu-ray]

「ももいろクリスマス2011 さいたまスーパーアリーナ大会」LIVE BD [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

坂井哲也

 どうもお世話になっております。先日のブログの問い合わせの時はお手数掛けました。ありがとうございました。

>サブカルアイドルにはサブカルポップユニットの歌姫を投入

 まさしく、ですね。
 このあざとさが今は心地いいですが。

>事務所がスターダストだけにスキャンダルには十分注意しよう!

 つい最近、黄色と紫には、それぞれジャニーズのHey! Say! JUMP!と、Sexy Zoneのメンバーとの熱愛話が出ました。

 ま、スターダストとジャニーズですし、ちょうどこの『乙女戦争』の発売時期だし、ネット上でも皆さんほとんどスルーのようでしたが。

 
by 坂井哲也 (2012-07-07 12:27) 

いとぞう

こんな7分近い大作が似合うアイドルグループはももクロちゃんだけかも。
最初聴いた時は正直、あまりピンとこなかったんですが、何度も聴くうちにハマる感じですね。
シングル盤、どれを買うか迷うところでしたが、ジャケ写に惹かれて通常盤にしました。DVD付きも捨てがたいけど、曲が多く入っているほうがいいし。
それにしてもこのジャケ写は素敵だ。
快進撃を続けるももクロちゃん、気が早いですが、あとは紅白出場を果たすのみでしょう!
by いとぞう (2012-07-07 17:51) 

都市色

>坂井さん、こんばんは。
コメント&niceありがとうございます!
お力になれたでしょうか
ももクロちゃんもいまやアイドル界では主流になりつつありますので、次回あたり予想を裏切るような展開を期待したいです。
ジャニーズ系アイドルとの噂があったのですか?
う〜ん、ガセっぽい気もしますが。

by 都市色 (2012-07-10 23:04) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
僕も最初聴いたときはピンと来ませんでしたが、聴けば聴く程ハマりますね。
ジャケットデザインですが、彼女たちの背景は夕陽ではなくて、爆発の炎に包まれる都会のようにも見えますね。
by 都市色 (2012-07-10 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。