SSブログ

『ROCK'N ROLL IS THE ANSWER / JOEY RAMONE』 [米国ロック10年代]

sc00095319.jpg

One-Two-Three-Four !!!

オハヨウゴザイマス。
ロックンロールだよ、おっかさん。
久しぶりの洋楽。

2001年にガンでこの世を去ったラモーンズのフロントマン、ジョーイ ラモーン。
そしてかねてから準備が着々と進められてきた1stソロアルバム『Don't worry about me』が翌年に遂に陽の目を見ました。
彼の変わらないロックの美意識が金太郎飴の如く貫かれた最高のロックアルバムでした。
オープニングの「What a wonderful world」から感激の涙が溢れてきました。
全11曲、34分のロックンロール記録《record》。
シンプルかつ飽きのこない、未だに大好きなアルバムなのですが、それからさらに10年後…。
大好きなジョーイが再びゴキゲンなロックンロールを束ね、オリジナルアルバムを引っさげて帰って来ました!

♪ 粋な黒皮 見越しの長身 黒い眼鏡と 長い髪
  死んだ筈だよジョーイ ラモーン
 生きていたとは お釈迦さまでも 知らぬ仏の ジョーイ ラモーン Hey ho let's go !!

ロックファンへの天国からの電撃サブライズ。
前作に未収録のデモ音源にオーバーダビングを施しての2ndアルバム「Ya Know ?」。
ジョーイの実の兄弟であるミッキー レイ、ラモーンズ時代からの付き合いであり、ファーストソロアルバムのプロデューサーでもあるダニエル レイ、そして同じくラモーンズの初期からプロデューサーとして関わりのあるエド ステイシアムら中心にレコーディングが敢行されました。
Eストリートバンドのギタリストであるスティーヴ ヴァン ザント、チープトリックのバン E カルロス、ジョーン ジェット、リッチー ラモーンなどなどの生前から縁のある仲間たちも参加してのニューアルバム。
前作よりも収録曲数の多い15曲で内容もヴァラエティに富んだサウンドが楽しめます。
フォーク、カントリー、カリプソ、スペクターサウンドなどなど。
さらにラモーンズの「Adios Amigo」収録の「Life's a gas」と「Brain Drain」に入っていた「Merry Christmas(I don't to fight tonight)」の再演バージョンも。「Merry Christmas」は今回のバラードタッチのアレンジの方が好きですね。
勿論他の曲も粒よりです。

そんなアルバムからの先行シングル「Rock'n Roll is the answer」。
7インチのリリースはフロムROUGH TRADE。
ジョーイの遺言のようなロックンロール賛歌「ロックが答えだ!ガバガバヘイ!」 。
さすがロックンロール ハイスクールの模範解答。
ルーズな8ビートのリズム。
ストーンズみたくブルースっぽくなり過ぎないように程々なユルさで。
そしてジャッジャーとシンプルなコードリフを弾くギタリストはリッチー ストッツ。
PLASMATICSというNYパンクバンドの元メンバー。
ジョーイとは70年代からの親友。
そしてそしてジョーイ節が炸裂。
彼の独特な歌声が聞こえるだけて嬉しくなります。何処か人懐っこい感じ。

♪らっきんろー いーじえんさ らっきんろーいじえんさおーおーおー!!

何を作ってるんでしょーか?



サビはきっとライヴでは大合唱なんでしょうね。
シンプルなロックンロールの様式美。

B面は「There's got to be more to life」。
メロディが少し「The KKK took my baby away」を彷彿させるキャッチーでシンプルな感じ。
でもリズムが珍しく打ち込みで、前のめりな感じではない、淡々と硬質で正確なビートを刻んでいるのがジョーイの曲にしては少し新鮮。ティンパニの音も迫力があります。
ジョーイのヴォーカル以外はジーン ビューボアがアレンジ、演奏を手掛けています。
彼はラモーンズの「アニマル ボーイ」(1986)のプロデューサーでした。

♪人生にはもっと大切なことがあるはずなんだ。
 コカインよりも、仕事やお金よりも、MTVよりも、挫折よりも……。

まるでジョーイが生きているような、そんな相変わらずな音楽バカっぷりが嬉しいアルバム。
ラモーンズ時代のストイックさから開放されてのびのびと好きな音楽をマイペースに作ったような。
このアルバムのリリースに尽力して下さったジョーイの素敵な理解者たちに深い感謝を。
因みにアルバムタイトルの「Ya Know ?」とはジョーイの口癖だったそうです。
ジョーイ ラモーンもラモーンズも不滅です。

『Rock'n Roll is the answer』《53800212 1.》〈Witten by Joey Ramone & Richie Stotts〉(04’38’’)【2012】


Ya Know?

Ya Know?

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Bmg Rights Managemen
  • 発売日: 2012/05/22
  • メディア: CD



Don't Worry About Me

Don't Worry About Me

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sanctuary
  • 発売日: 2008/02/26
  • メディア: CD



HEY HO LET’S GO!:ラモーンズ・アンソロジー

HEY HO LET’S GO!:ラモーンズ・アンソロジー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2001/08/22
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。