SSブログ

『It might as well rain until september / Carole King』 [オールディーズ]

スキャン0016.jpg

こんにちは。
ようやく九月です。
大好きな、夏の終わりの始まりです。
柔らかな太陽の日差し、涼しげな風。
今年の八月はちょっと個人的にハードでした。

そんな訳で“九月”に因んだポップソングを。
キャロル・キングの「It might as well until september」。
70年代にシンガーソングライターとして大成する以前、
プライベートでもパートナーであったゲリー・ゴフィンと組んで主に作曲家として活躍していた60年代初頭の作品。
まだ片手間に歌っている感じですね。
なんといっても元々はデモ音源だったのですから。

ドン・カーシュナーが設立したディメンション・レーベルからのシングル曲。

♪ 何を書こうかしら?何て言おう?愛しのあなたに… ( ̄~ ̄;)ウーン

なーんて乙女チックな歌詞のバースから始まるのが良いですね。
ペンを片手にラブレターの前で唸っている感じ。
アイドル歌手っぽくて良いですね。
作曲家として活躍し始めた当時はまだ20歳そこそこですからオッケーですよね。

 周りの友達が夏に浮かれているけど、
 大好きなあなたが遠くに離れているんだから、
 私にとってはお天気なんてどうでもいいコトだわ。
 いっそのこと、九月まで雨でも構わない!

お百姓さんが聞いたら悲しむであろう言葉を、平気で言い切れるのが利己的な十代の特権でしょう。
若さです。
誰が言ったか知らないけれど、言い得て妙の「そばかすヴォイス」でウララカにティーンエイジャーの取るに足らない悩みを歌っています。

オールディーズ然とした無邪気でキュートなメロディ。
歌詞は切ないですけど、旋律はカラッと晴れがましい。
大サビでの盛り上がり方、転調、グッと来ます。“It might as well rain until september”という少し長めのフレーズをぴったりメロディに載せてるのも見事だと思います。
アレンジもキャロル・キングが担当していて、雨粒のように弾けるピチカートの音色がドラマティックですよね。



九月の歌ってメロディは爽やかだけど、歌詞はセンチなのが多い気がします。

B面は「Road to nowhere」。
この曲はディメンション時代から約5年後、1967年の作品。
この時期にゲリー・ゴフィンとTomorrowというレーベルを起こしてそこからリリースします。
三連のフォークロック風ナンバー、スペクターサウンドを髣髴させる深い音像がいかにも激動の60年代後半っぽいですね。暗雲が垂れ込めるような音の壁。
あっけらかんとした「It might as ~」の1962年からたった5年でこのような思慮深いサウンド。
ロックンロールが社会的にも大きな影響を与えだした時期。
あの時代の変化の速さを感じます。

 我々はあてのない道を降りなければならない。
 あてのない道から降りる時期が来たのだ。
  
青春の挫折を感じさせるゲリーさんの歌詞。
キャロルの力強い歌声は青春の痛みを滲ませています。
ソングライターとしてもシンガーとしても成長を感じます。



このシングルをリリース後、レーベルを閉鎖
さらに1968年にキャロルとゲリーは離婚します。
こうした60年代の前史があってこその70年代での活躍なのでしょう。
心身ともに成熟した彼女の歌が疲弊した70年代のアメリカを癒しました。

という訳で、
本日紹介したのは80年代に英国のLONDONレコードから出たオールディーズ系の再発シングルでした。
キャロルキングといえば、少し前に公式なデモ音源集が出ましたね。
僕はまだ買ってないのですが。
さらに数年前に出たブートまがいの二枚組のデモ音源集はよく聴きました。
キャロル・キングのデモテープは宝の山ですね。
ティンパンアレーの狭いビルの一室で生み出されたポップな遺産なり。
数年前にジェームズ・テイラーや仲間たちと共に来日した彼女はとっても元気でしたっけ。

明日もお楽しみに。

『It might as well until september』《OG 9355》〈Witten by Gerry Goffin and Carole King〉(02'22'')【1962】


レジェンダリー・デモ

レジェンダリー・デモ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2012/05/23
  • メディア: CD



Goffin & King: A Gerry Goffin and Carole King Song Collection 1961-1967

Goffin & King: A Gerry Goffin and Carole King Song Collection 1961-1967

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Ace
  • 発売日: 2007/10/09
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。