SSブログ

『よろこびの予感/前川 清』 [歌謡曲/00年代]

スキャン0055.jpg

こんばんは。
ちょっと更新が途切れてしまいました。
少しお疲れ気味な小生であります。

11月に入りまして、グッと冷え込んできましたね。
木枯らしに晒された人肌へ染み入る、理由のない切なさを感じる今日この頃。
そんな季節に相応しい名曲をご紹介します。

前川 清さんのゼロ年代のシングル。
この曲は個人的には2004年度、または2005年度のレコード大賞曲だと思っています。
作詞を橋本 淳さん、そして作曲を筒美京平さんが手がけています。
歌謡界における戦後最強のゴールデンコンビ。
これで名曲じゃない訳がない。
ポップスファンの高まる期待に見事に無言で応えます。

タイトルは『よろこびの予感』。
筒美作品を前川さんが歌うのはクールファイブ時代の『さようならの彼方へ』以来なので26年ぶりです。
ハーレー・ダヴィッドソンに跨って、人懐こそうに笑顔を見せる前川さん。

イントロのナイロン弦のリードギターが導く爽やかなメロディ。
そしてクラビネットのオブリガード、そしてシンセサイザーがメロディを続いて導いていきます。
京平先生の紡ぐ朗らかで穏やかなメロディが澄んだ冬の青空のように美しい、
そして、愛した女性との過ぎ去りし日々を思い出して、悔恨を滲ませつつもその女性の幸せを改めて願う男の優しさ、ほろ苦さを綴る橋本先生の歌のドラマにじんわり。
どなたにでも過去を振り返ってこういう経験はあるかもしれません。
共感を覚えます。
一番、二番、三番の歌詞の最後が、
“港町の~”
“丘の上の~” 
“雨の日には~”で始まっていて、クールファイブの大ヒット曲の『長崎は今日も雨だった』の世界にリンクしているのかな、と思いました。

そしてこの曲の最大の特色は前川さんの歌唱法でしょう。
明るくセンチメンタルな曲調に合わせて、前川さんのお得意の濃厚なコブシを利かせた歌い方を封じているのです。その代わりに抑揚を利かせたジェントルでソフトな歌声を披露しています。
その響きの優しさ、優しく包み込むおおらかさ。ダンディです。
あえて持ち味のコブシを控えても響く前川さんの歌の素晴らしさ、その歌の力を改めて認識します。

アレンジはこれまた歌謡界の大御所、若草 恵氏。
音色の繊細な美しさに配慮したサウンドメイキングが見事です。
ミディアムテンポのリズムですが弱冠ビートが跳ねていて、テンポの速いレゲエのような感じで気持ちが良いですね。
これぞミドル・オブ・ザ・ロード、歌謡曲の良心を体現するような名曲。
オトナの為のポップス。



聴き終えた後、心の中がなんだか温まってくるようです。


カップリング曲も橋本&筒美コンビで『愛を下さい』。
マイナー調のスケールの大きな愛のバラード。
この曲では一転して得意のコブシをこれでもか!、これでもか!と利かせまくってます。
女性人称の歌詞を、愛に飢えた女の情念をくどいくらいに歌いまくってます。
Aメロの歌いだしはソフトですが、直立不動からの嵐のようなコブシ技が徐々にヒートアップしていきます。
特にサビで開放されて、そのコブシの放つ音波、バイブレーションの刺激が堪りません。
エンディング近くのサビの転調での歌いっぷりも素晴らしい。
この曲のアレンジは若草氏で、こちらでもナイロンギターの響きが効果的です。
物悲しい心を爪弾いています。



この曲もホントにイイですね。
日本を代表する作詞家、作曲家、歌手、そしてアレンジャーが結集し、20世紀に生まれた歌謡曲の真髄を21世紀に完璧な形で提示しています。
なんでレコード大賞が取れなかったのでしょう。
こんなに名曲なのに。

最後に、この曲を教えてくださったのはロック漫筆家、安田謙一さんのミュージックマガジンの当時のコラムでした。安田さん、ありがとうございました!
そんな安田さんの最新コラム集〈2nd アルバム〉が12月にリリースされます!
タイトルは《なんとかと なんとかがいた なんとかズ》、プレスポップ社から発売でーす!
来月にこの本をきっと楽しく読めるという《よろこびの予感》!


『よろこびの予感』《TESA-658》〈作詞:橋本 淳/作曲:筒美京平/編曲:若草 恵〉(05'04'')【2004】

前川清 スーパープレミアムボックス(DVD付)

前川清 スーパープレミアムボックス(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 2012/05/16
  • メディア: CD



前川清大全集

前川清大全集

  • アーティスト: BOUNCEBACK,ニール・セダカ,三木たかし,上野浩司,伊藤薫,内山田洋,吉田佐,坂本龍一,彩木雅夫,徳久広司,杉内信介,桑田佳祐,浜圭介,猪俣公章,福山雅治,筒見京平,都志見隆
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 2011/12/14
  • メディア: CD



なんとかと なんとかがいた なんとかズ

なんとかと なんとかがいた なんとかズ

  • 作者: 安田謙一
  • 出版社/メーカー: PRESSPOP INC
  • 発売日: 2012/12/05
  • メディア: ペーパーバック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『I was running / Alp..『ROAD TO BUDOKAN 201.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。