SSブログ

『Want !/Berryz工房』 [ハロプロ]

スキャン0101.jpg

お早うございます。
二月もアイドルソングをポンポンとりあげましょう。

ハロプロから、続いてはBerryz工房のシングルを。
『Want !』。
昨年、12月中旬にリリース。
すこし、取り上げるのが遅くなっちゃいました。

ウ~、ウォンテッド!!
違う!
そして古い!

ああ、夜が明ける』のようなセクシィーなダンスミュージックですが、モーニング娘。の最近のシングルに通じる幾何学的なデジタルビートで構築された感じしょうか。
最初聴いたとき『ワクテカ~』ッぽいなぁ、と思ってましたが、聴いていくほど、ハマってきました。
カッコいいサウンドだなぁ、とクレジットを歌詞カードで調べると、『ああ、夜が明ける』も手がけてる平田祥一郎氏でした。
同じく、ハロプロ系の売れっ子アレンジャーの大久保 薫氏に比べて打ち込みの音色は少ないですがクッキリしていて、低音が太くて強くてガッツを感じます。
四つ打ちのビートにグイグイ引っ張られるアッパーなイントロ。
サウンドに絡み付いてくるエモーショナルなサビのメロディで彼氏への女の子の欲望を解き放ちます。
Aメロ、Bメロは女性の母性本能を歌う歌詞をピッタリ包み込んでいます。
歌唱力の安定感。



“ももち結び”をしない嗣永さんに不意にドキッとしてしまうのはセクシィーな衣装だけのせいではないと思います。テレビの視聴者や関係者には、バラエティ番組よりも彼女の歌やダンスにこそ“ももち”の本領があるコトを早く気づいて欲しいです。
モーニング娘。に負けないパ7人のしなやかで逞しいフォーマンス。
bump.y以上にバンピーな彼女たち。
この曲も先日観に行ったハロコンで歌われていましたが、メチャクチャかっこよかったです。
スッペシャルでした。
娘。の『シャボン玉』も歌ってくれましたが凄かったです。
ハロプロ随一のド迫力でした。
菅谷梨沙子さんの髪はPVでの赤色から金髪に戻っていました。
金髪がこれほど似合う日本の女の子もいない気がします。
きゃりーさんにも負けていないです。
歌もサイコーでした。
春先にリリースされる次の新曲も良かったです。
キャプテンの魅力バクハツでした。

カップリングは『勇気をください!』。
ハードなタイトルソングと打って変わって、コミカルで可愛いメロディが弾むアップテンポなサウンドでこちらも良い曲です。
片思いの女の子のささやかな“WANT !”を唄っています。
アレンジャーは拓見将典氏。

ベリーズはニューアルバムがつい最近出ましたね!
まだ買っていませんが、良さそうですね。
これからライヴツアーもあるし、タイでもライヴをするし、
次の新しいシングルも出ますし、1月14日に結成9周年目を迎えた彼女たちの活躍が今年も楽しみです。
もっともっと大暴れしちゃって下さい。

『WANT ! 』《PKCP-5220》〈作詞・作曲:つんく/編曲:平田祥一郎〉(05'05'')【2012】


WANT!(初回生産限定盤A)(DVD付)

WANT!(初回生産限定盤A)(DVD付)

  • アーティスト: Berryz工房,つんく,平田祥一郎,宅見将典
  • 出版社/メーカー: ピッコロタウン
  • 発売日: 2012/12/19
  • メディア: CD



Berryzマンション9階

Berryzマンション9階

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス
  • 発売日: 2013/01/30
  • メディア: CD



Berryz工房 七夕スッペシャルライブ 2012 [DVD]

Berryz工房 七夕スッペシャルライブ 2012 [DVD]

  • 出版社/メーカー: UP-FRONT WORKS
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

いとぞう

数年前までは疎かったのですが、ここ最近のハロプロ復権はモー娘。は勿論のこと、Berryz工房がずっと高いレベルで活動を続けてきたのも大きいのだろうなあ・・と、最近思いました。まさに「継続は力なり」です。
少し前にももちがインフルでダウンしたりと大変でしたが、今年も頑張ってほしいですね!
by いとぞう (2013-02-01 17:42) 

都市色

>いとぞうさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
ももちは大阪公演では元気に参加してました。
忙しいので無理をせず、健康にはくれぐれも気をつけて欲しいですね。

ベリーズをはじめ、娘。や℃-uteなどは、
ハロー!プロジェクトという独特の環境の中だからこそ、長く活動できたのかもしれません。
他の芸能事務所だったら無理だったと思います。
ハロプロの親元会社、アップフロン・トグループはニューミュージックやフォーク系のアーティストが多く所属していて、(堀内孝雄さん、ばんばひろふみさん、森高千里さん、などなど)歌手活動に特化しているから安定して音楽に力を入れることが出来ると思います。
ご存知かもしれませんが、このアップフロントの前身はヤングジャパンで、元春が80年代に所属していました。

by 都市色 (2013-02-02 16:26) 

ノリ

ハロコンでの「シャボン玉」、ワタクシも観たけど流石のクオリティでしたね。
雅&梨沙子の力強さ。
ももちは今やテレビで見ない日が無い位売れっ子ですけど、テレビを見てる人たちの大半は嗣永桃子のパフォーマンス力を知らないんですよね。
タレントももちは桃子が自ら選んだ道とはいえ、ちょっと歯痒いです。
by ノリ (2013-02-07 00:13) 

都市色

>ノリさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
ベリーズは役者が揃っているというか、面白いですね。
カッコいいです。
娘。よりも芸暦が長いグループになってしまいましたね。
さゆが娘。のプロモーションの為にバラエティに出ているのに対し、
ももちは飽くまで『ももち』という独立したキャラでテレビに出まくっているという感じが何となくしますね。
その人気がベリーズの活動へあまりフィードバックされていない気がして少し残念ですね。
by 都市色 (2013-02-07 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。