SSブログ

『たそがれダイアリー/竹内まりや』 [竹内まりや]

スキャン0122.jpg

こんにちは。
拙ブログ史上初の四日連続更新を記録中。
瑣末で無意味なチャレンジ!
押忍!

本日は、
まりやさんの一年と一ヶ月ぶりのニューシングルを。
現在オンエア中のドラマ『おトメさん』の主題歌、『たそがれダイアリー』。

サルソウル~フィリーソウル周辺の煌びやかな70年代風ディスコサウンド。
『チャンスの前髪』、『幸せのものさし』同様、近年はノリの良いダンサブルな曲も多いですね。
春風の誘惑のようなメロウな旋律。
潤いのあるアルトヴォイス。
親しみのあるメロディと共に。
聴いた瞬間にフィットする懐かしさがありながら、瑞々しく響きます。
まりやさんの声は艶っぽいし、ディスコサウンドに合うんですよね。

熟年夫婦の日常生活の機微を綴った歌詞。
所帯じみたムードを感じさせずに普遍的なメッセージをさらりと唄に込める巧みな手腕。
まりやさんによる大人のためのポップミュージック。

無論、達郎さんによる熟練されたアレンジメントも光ります。
ドラムとベースはコンピューターの打ち込みですが、生音のようなふくよかさで重厚さが感じられます。
鍵盤はお馴染みの難波弘之氏。
軽やかで繊細で華麗なタッチ。
ストリングスとブラスも生音で、厚みと華やかさが際立っています。
間奏のサックスソロは宮里陽太氏。
土岐英史氏に代わって、2011~12年の達郎さんのツアーバンドのサックス奏者に抜擢された新進ミュージシャン。
九州男児のパワフルで快活なブロウ。
70年代のディスコサウンドの迫力が再現された、ダイナミックな音質で聴き応えがあります。
この手の音なんざ、朝メシめぇだ、と云ったところでしょうね。

今回のシングルは“ワンコイン”シングル。
¥500也(税別)。
アレ?
それじゃワンコインじゃない!
それはそれとして・・・。
達郎さんやまりやさんがシングルに切るときに過去にもこのアイディアが採用されてました。
タイトル曲とそのカラオケ付き。

初回盤には何と、50枚に1枚の割合でCDケースの透明のトレイ部分の下地の紙にまりやさんの直筆サインが入っているらしいのですが、ハズレでした。
今日日のアイドルヲタの勢いで50枚くらいドーンと買ってしまうのもちょっと・・・。
でもオフィシャルサイトから買ったら、まりやさんのポスターが付いて来ました。
これは嬉しい。

最近は殆どテレビを見なくて、主題歌となった『おトメ』さんもチェック出来ていません。
CSは時々観ますが、民放はとんと。
でも昨日、テレビを民放になんとなく合わせたら、CMから『毎日がスペシャル』が流れていました。
キャッチーなフレーズがフレッシュに映像とマッチしながら。
今に始まったことではないですが、いつでもさりげなく、まりやさんや達郎さんの過去の楽曲が当たり前のようにCMソングとして利用され続けています。
そのサウンドの耐性に改めて驚きます。

今年はまりやさんのアルバム、出るのでしょうか。
ライヴもやって欲しいなぁ。
達郎さんの活動もありますし。
じっくり待ちましょう。

再来週 、3月20日はまりやさんの誕生日。
少し早いですがお祝い申し上げます。


『たそがれダイアリー』《WPCL-11362》〈作詞・作曲:竹内まりや/編曲:山下達郎/ストリングス編曲:後藤勇一郎〉(04'13'')【2013】


たそがれダイアリー

たそがれダイアリー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2013/02/27
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。