SSブログ

『未来のミュージアム/Perfume』 [Perfume]

スキャン0124.jpg

こんばんは。
Perfumeのニューシングルを。
劇場版ドラえもん『のび太のひみつ道具博物館』の主題歌、『未来のミュージアム』。

ジャケットもそれに肖ったデザインで面白いですね。
てんとう虫コミックの表紙っぽい感じが出てます。
藤子Fキャラクター調のかしゆか、あーちゃん、のっちも特徴が出てます。
何より、〝Per・F・ume〟という表記が天晴れです。
17というのはメジャー通算17枚目ということでしょうか。
僕もF先生の漫画は全集を買うくらい好きなので、こういうのは嬉しいです。

藤子F先生の創りだす漫画の魅力。
イマジネーション豊かな物語、
未知なる外の世界への興味、
溢れるセンス オブ ワンダー。
その意を汲んだ、中田ヤスタカ氏の歌詞、そしてメロディ、サウンド。
これぞアニソン!
ワクワク感がハンパ無くてとても聴いていて感激してしまいます。
未来から来た音楽のような眩さがプログラミングされたサウンドから放たれています。
Sukoshi・Fushigiなポップソング。
素敵な音のインヴィテーション。
そして、とてもフレンドリーな音楽ですね。
音楽の理論とかテクニックとかそういうのを越えて胸に迫ってくるモノがあります。
ドラえもんへの深いリスペクトを感じます。
天国でF先生もこの曲を聴いたら嬉しくなってしまうのではないでしょうか。



まさにドラえもんの漫画の世界のようなPV。
かつて、ネットを中心に話題になったドラえもんの幻の最終回をなんとなく思い出しちゃいました。

21世紀の音楽的発明品であるPerfumeから22世紀の猫型ロボットへ、歌の贈り物。
中田ヤスタカ氏も大のドラえもんファンとのことでサウンドも気合が入ってます。
彼の四次元ポケットも素敵な音のするひみつ道具がいっぱいなのでしょうね。

カップリングは『だいじょばない』。
志村けんは『だいじょばない』。お大事に。
きゃりー女史の作品っぽいネーミング。
ユーモラスな言葉遊びがリズミカルにフィットして。
タイトでシャープな音像の隙のなさ、スカッと四つ打ち三分弱。

シングルを買ったら、こんなステッカーを貰いました。
ミュージアムに因んで、チケット風ですね。
シャレてるじゃ、あ~りませんか(like a charlie hama )。

スキャン0127.jpg

今年こそは藤子・F・不二雄ミュージアムへ行きたいですねぇ。

未来のミュージアム』《UPCP9003》〈作詞・作曲・編曲:中田ヤスタカ〉(03’21’’)【2013】


未来のミュージアム(初回限定盤)

未来のミュージアム(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2013/02/27
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

いとぞう

最近はアイドルポップス百花繚乱であちこち目移りして、Perfumeからはしばらく離れてましたが、先日「Mステ」でこの曲歌ってるの聴いて久しぶりにイイな!って思いました。F先生の世界をうまく表現してますね。
コミック風のジャケットも素敵です。コレ誰が描いてるんでしょうかね?「未来のミュージアム・第17巻」といった感じでしょうか。”F”の表記もナイス。
藤子先生のミュージアムにも是非行ってみてください。楽しいですよ。
by いとぞう (2013-03-16 20:04) 

都市色

>いとぞうさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
今ではアイドルという位置づけから逸れたワンアンドオンリーな存在の彼女たちですが、彼女たちの存在が今のアイドルブームに与えた影響は計り知れないですね。
ミュージアム、是非行きたいと思います!
by 都市色 (2013-03-21 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。