SSブログ

『旅立ちの春が来た/スマイレージ』 [ハロプロ]

スキャン0145.jpg

こんばんは。
年度が改まりました。
四月です。

今夜もハロ!プロ。
スマイレージです。
彼女たちのニューシングルも卒業ソングでした。
旅立ちの春が来た 』。
別れというより、新しい出会いへの希望が沸いてくるような楽曲。

卒業といえば、あやちょとかにょんも高校卒業であります。
オメデトウございます。
夢見る15歳 』でデヴューした彼女たちももう18歳。
あやちょは大学への進学も決まったそうで!
オメデトウございます。

卒業ソングとはいえ、お転婆で元気なスマイレージらしく勢いのあるサウンド。
これまでの世界に別れを告げてさらなる大きな世界へ飛翔。
春に吹き荒れるさわやかな一陣の突風に乗って。
胸騒ぎのする打ち込みのビートから・・・・、

♪ 旅立ちの!!

速射砲のように繰り出される第一声の不意打ち。
聴くもののハートを一瞬で引きつけるフレーズ。
かっこいいですね。
ただ勢いがあるだけではなく、ヴァイオリンのようなシンセの音色でフレーズを優雅に奏でたり。
リズミカルに疾走するメロディアスな旋律は未知なる世界へベクトルを指して。
可能性しか目の前に広がっていない少女たちのポジティヴな歌声も楽曲を加速させます。
ドラマティックな転調にもグッと来ます。
アレンジは絶好調、大久保 薫氏。



1曲ごと、着実に成長を続ける6人。
唄もダンスもますます魅力的に。
“日本一スカートが短いアイドル”と謳いながら、タケちゃんだけショートパンツを履いていて、此処にもスマイレージの新しい変化を感じ取らずにいられません。可愛いですよね、好評のようです。

前作の『寒いね。』も傑作でしたが、新曲も劣らず聴き応えがあります。
モーニング娘。の『真夏の光線 』を思い出したのは僕だけでしょうか。

カップリングは『どうしよう 』。
こちらも卒業に因んだ歌です。
卒業間近の女の子が彼氏と喧嘩。
卒業した後のお互いの関係に不安を抱いてるという内容。
少し大人びた歌詞で、
℃-uteが歌いそうなリズミカルでグイグイと惹きつけられるメロディを情熱的に歌い込んでいます。
ライヴで盛り上がりそうな曲です。
編曲は平田祥一郎氏なので勿論カッコいい音。


ところで、
この記事でアップしているジャケットは初回生産限定盤Cです。
何故かメンバー全員がメガネをかけています。
ビジョメガネ!というか、6人のアラレちゃんというか、
♪ めがねは~かお~の~いちぶ~です~
視力検査表の右を示す記号が“C”に似ているからでしょうか?
どうでもいいことですね。失礼。
初回盤Aでは博士風ハゲヅラを被っていたり、初回盤Bではヒットラー風チョビ髭を付けていたり、ということはありません。あしからず。

5月には待望の2ndアルバムも遂にリリース。
昨年の秋ツアーで早くも数曲お披露目されていましたがイイ曲でした。
また早く今年のツアーを開催して頂きたいです。

ハロー!プロジェクトといいますと、you tubeで視聴出来る“ハロ!ステ”は毎週面白いですね。

『旅立ちの朝が来た』《HKCN50284》〈作詞・作曲:つんく♂編曲:大久保 薫〉(04’49’’)【2013】


和田彩花・福田花音 フォトブック 『 スマイレージ 2 ~あやかのん18歳の約束~ 』

和田彩花・福田花音 フォトブック 『 スマイレージ 2 ~あやかのん18歳の約束~ 』

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2013/04/25
  • メディア: 大型本



スマイレージライブツアー 2012秋~ちょいカワ番長 [Blu-ray]

スマイレージライブツアー 2012秋~ちょいカワ番長 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: UP-FRONT WORKS(Hachama)(PC)(D)
  • メディア: Blu-ray



旅立ちの春が来た (初回生産限定盤 A)

旅立ちの春が来た (初回生産限定盤 A)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス
  • 発売日: 2013/03/20
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

いとぞう

たしかに出だしが、モー娘。の「真夏の光線」を思い出させますね。でもそれ以上に加速度増してる感じで。卒業ソングにしては珍しいタイプのパワーある楽曲ですよね。旅立ち・・というと、今年のスマイレージはメンバー間の動きがあるのかどうかも気になります。
「ハロ!ステ」面白そうですね。
by いとぞう (2013-04-02 19:09) 

夏の友達

「旅立ちの春が来た」、何度聴いてもいい曲ですねぇ。
ほんとに「真夏の光線」に似てますね!自分は気づきませんでしたが、言われて気づきました!
セットで聴くのもいいかも知れませんね(笑
ジャケットもすごいよくて!なぜかメガネっていう^^
タケちゃん、ショートパンツ似合いますねぇ。
元気なイメージでいいと思います!

by 夏の友達 (2013-04-03 00:58) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
颯爽としたサウンドがカッコいいですよね。
今のスマイレージなら暫くは動きはないと思っていいでしょう!
今のハロプロはすごく上昇気流に乗ってますね。
by 都市色 (2013-04-03 22:08) 

都市色

>夏の友達さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
春も沢山のアイドルたちが春めいた曲を出していて、
楽しいですね。
タケちゃんのボーイッシュなキャラがこの曲をさらに引っ張ってる感じがしますね。
夏の友達さんのブログも色々教えてもらうことが多いです。
よろしくお願いします。
by 都市色 (2013-04-03 22:12) 

ノリ

「ハロ!ステ」はハロプロの魅力を凝縮されてて面白いですね。
スマはハロプロの中でも良曲が多いと思います。
「旅立ちの―」は新しい定番卒業ソングになればいいと思うのですが。
言われてみれば確かに「真夏の光線」に似てますね。
サウンドに加えて曲の高揚感も共通してる気がします。
by ノリ (2013-04-06 01:11) 

都市色

>ノリさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
今回の曲も良いですね!
旅立ちの歌はあやちょ、そしてかにょんが女子大生になったことを祝福する歌になりましたね。
タケちゃんもかななんも女子高生!
めでたいです。
この二人が女子大生なんて、ちょっと実感ないですが成長は確かに感じます。
色気は判りませんが、これからも明るく楽しませて欲しいですね。

『ハロ!ステ』は司会が一人になってから安定してきましたね。
えりぽんと愛理さんのガールズトークもそれはそれで好きでしたが。
ソロで歌うコーナーも見所ですし。
毎週楽しみです。
by 都市色 (2013-04-06 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。