SSブログ

『甘酸っぱい春にサクラサク/Berryz工房 x ℃-ute』 [ハロプロ]

スキャン0146.jpg

こんばんは。
卒業ソング、もう1枚行ってみましょう。

Berryz工房と℃-uteのコラボレーションシングル。
ベリキューによる『甘酸っぱい春にサクラサク 』です。

2002年、〔ハロー!プロジェクト・キッズ オーディション〕に於ける同期の合格者である彼女たちのコラボレーションというと昨年リリースされた『超Happy Song』が有名ですが、その約半年前にもコラボレーションシングルをリリースしていました。
彼女たち全員が出演した、人気ケータイ小説が原作の映画『王様ゲーム 』の主題歌として発表されたのが今回取り上げるシングルです。
タイトルからして春に因んだ卒業ソングですがリリースされたのは秋でした。
学園ホラー映画内容にもそぐわず、イマイチ評価が低い感じなのです・・・が!

曲は大変良いです。
のどかで穏やかな春風のようなイントロのメロディから、頬が緩んできます。
穏やかな春の陽差し、満開の桜の花びら、思い出深い学び舎にて、晴れの門出を祝い合う仲間たちとの熱い友情を温めあう歌詞。
タイトル通り、甘酸っぱいメロディが弾けるようなリズムに乗って心地よく流れていきますね。
とてもシンプルで口ずさみやすい旋律。
その楽曲を歌うベリキューの12人。
多幸感溢れる歌唱。
彼女たちは勿論、別にグループを卒業するわけではないですが、10年近くステージを共にして苦楽を味わった“同じ釜の飯を食った”仲間であり、彼女たちの深い友情の上で成り立っている歌唱はとても説得力あります。



実に賑やかで華やかでバラバラな12人。
この曲を実際の学校の謝恩会とかで歌ったらゼッタイいいなと思います。
これを聴いたらうれし泣きしちゃうでしょうね。

それから、
おニャン子クラブの卒業ソング『じゃあね 』(1986)を思い出しました。。
卒業ソングとして人気がありますね。
つんく♂氏が意識したかどうかは別にして。
センチメンタルな気持ちが見え隠れしながらもアップテンポの明るいメロディで進んでいく感じが似ていますね。

それはそれとして。
今年の春、℃-uteの鈴木愛理さんは高校を晴れて卒業ですね。



おめでとうございます。

さて、シングルのカップリング。
この記事にアップしているジャケは℃-ute版の『甘酸っぱい~ 』ですが、
こちらには℃-uteのオリジナルソング『嫌いで嫌いで嫌い 』が収録されています。
マイナー調の70年代女性アイドルっぽい感じです。
アレンジは湯浅公一氏。

Berryz工房版のカップリングには『単純すぎなの私・・ 』というオリジナル曲が入ってます。
あややのシングルのカップリングになりそうな、メロウでスウィートな可愛い曲です。
という訳で、この曲はあややの楽曲を多く手がけた高橋諭一氏によるアレンジでした。

無論、カップリング2曲ともつんく♂氏による曲。

個性溢れるベリキューのコラボ、これからもときどきやって欲しいです。


甘酸っぱい春にサクラサク 』《EPCE-5817~8》〈作詞作曲:つんく♂/編曲:宅見将典〉(05'02'')【2011】


甘酸っぱい春にサクラサク(℃-ute版)

甘酸っぱい春にサクラサク(℃-ute版)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UP FRONT WORKS Z = MUSIC =
  • 発売日: 2011/11/09
  • メディア: CD



甘酸っぱい春にサクラサク (通常盤:Berryz工房版)

甘酸っぱい春にサクラサク (通常盤:Berryz工房版)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス
  • 発売日: 2011/11/09
  • メディア: CD



鈴木愛理 全集2010-2013 『 卒業 』

鈴木愛理 全集2010-2013 『 卒業 』

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2013/03/31
  • メディア: 単行本




ハロー! プロジェクト・キッズ デビュー10周年記念 Berryz工房 × ℃-ute クロストークBOOK 『 RIVAL ~12少女の10年物語~ 』

ハロー! プロジェクト・キッズ デビュー10周年記念 Berryz工房 × ℃-ute クロストークBOOK 『 RIVAL ~12少女の10年物語~ 』

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2012/06/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

いとぞう

この曲、大好きです!似て非なるグループ同士のコラボだからこそ相性いいのかも。たしかに「じゃあね」を思い出させるナンバーですね。卒業といっても決して湿っぽくならず、明るく送り出すのがこの2グループにはピッタリだと思います。満開の桜の下で聴きたいね♪
by いとぞう (2013-03-31 06:58) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
春にピッタリですよね。
これからも歌い続けて欲しい曲です。
by 都市色 (2013-04-02 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。