SSブログ

『私が言う前に抱きしめなきゃね /Juice=Juice』 [ハロプロ]

スキャン0162.jpg

おハローございます。

という訳で、ハロー!プロジェクト。
ハロプロからの久しぶりの新しいグループが結成されました。
ハロプロ研修生から選ばれた高木紗友希さん、宮本佳林さん、金澤朋子さん、大塚愛菜さん、植村あかりさんの5人ともう1人、SATOYAMA movementのユニット、GREEN FIELDSのメンバーの宮崎由加さんを加えた6人組グループ、“Juice=Juice”。
“じゅーす・じゅーす”と呼ぶそうです。
イコールは読みません。

彼女たちの記念すべきインディーズ・デヴューシングル『私が言う前に抱きしめなきゃね 』。
音楽ライターの南波一海氏が「ハロー!プロジェクトのユニットのデヴュー曲はいつだって100点満点を叩き出す。」というコトを『アイドルソングクロニクル』にて℃-uteの『まっさらブルージーンズ 』のレヴューで述べていましたが、そのコメントは今回のJuice=Juiceにもそのまま当てはまります。
スマイレージの『ぁまのじゃく』然り。

エモーショナルにブロウする荒くれサックスのリード。
スカや民族音楽っぽくもあり、カッコ良すぎます。
ブンブンと暴発するベースライン。
電撃のハモンドオルガン。
アレンジはまたまた平田祥一郎氏。
グッジョブ。
激しい動悸、脈打つ鼓動のような8ビートとマイナーメロの剛速球に必死に食らいつくような6人の前のめりなガッツが歌唱とダンスから伝わります。
大人びた歌詞やサウンドという高いハードルを設定することによって、メンバーのモチベーションも高めることに成功しています。
ハロプロユニットのバックダンサーとして、さらに研修生の定期公演などで経験を積み重ねたスキルの高い彼女たちのパフォーマンスが発揮されています。
以前にハロプロ研修生のシングルも取り上げています。
グループを牽引する研修生としてもっとも在籍期間の長い佳林ちゃんさんは14歳にして120パーセントの完成度。
洋泉社から出版された『アイドル最前線』によれば、佳林ちゃんさんはフェアリーズのオーディション映像に衝撃を受け、彼女たちのボイストレーナーが広瀬香美さんであることを突き止め、広瀬さんが出している教則本を購入したり、出演しているNHKの番組も録画して練習してる程の努力家なのです!
恐れ入ります。
コピンクとしてすでにアイドルファンにその名を轟かせているのもさもありなん。
革命を起こす!という言葉も上辺だけのものではないことは明らか。



かっけぇ!(あまちゃん風に)。

ハロー!プロジェクトがyou tubeを通じて毎週オンエアしている番組『ハロステ』にて、
“あーりー”こと、植村あかりさんが病欠でイベントに参加できなかったコトに対し番組の司会を担当していたナカサキさんが励ましのコメントを寄せたときに、
「Juice=Juiceはなんか判んないですけど、℃-uteに似ているなと思うんですよ」
と鋭いコトも仰っていました。
確かにこのデヴューシングルは先述の『まっさらブルージーン 』を髣髴させるハードなダンスチューンですね。
Juice=Juice=℃-ute説。
同時期にハロプロキッズに選出されながら、デヴュー時期の点でBerryz工房に後塵を拝した℃-ute。
そして実力を伴いながら、ハロプロ内での新メンバーオーディションにいい所まで残りながらも何度も落選してしまった、佳林ちゃんさん。
スマイレージに次ぐハロプロ内の新グループ結成まで4年が経っていました。
℃-uteもJuice=Juiceも劣等感がキーワードでしょうか。
逆に言えば、新グループを結成するに当たり、グループの中心人物として温存するために今まで佳林ちゃんさんが選ばれなかった可能性も高いでしょうね。
これまでの落選は彼女へのあらかじめ乗り越えるべき試練だったのかもしれません。

スマイレージの二期メンバーと同世代の彼女たち。
ライヴァル意識は多少なりともありそうで、
佳林ちゃんさん率いるJuice=Juiceは早くもスマイレージを追撃する勢いかも。
仲間同士が切磋琢磨。
とにかく攻め捲くりの2013年のハロー!プロジェクト。

そういえば、4/21は“さゆべぇ”こと高木紗友希さんの誕生日、おめでとうございます。
さらに大塚愛菜さん(4/2)、宮崎由加さん(4/3)も四月生まれですからグループの半数に相当。
皆さん、おめでとうございます。
革命を期待します。

なお、今回のシングルは『私が言う前に~』の一曲とそのカラオケのみの収録です。
ハロプロのインディーズシングル仕様に則って。

私が言う前に抱きしめなきゃね 』《UFCW1057》〈作詞・作曲:つんく♂/編曲:平田祥一郎〉(03’56’’)【2013】


私が言う前に抱きしめなきゃね

私が言う前に抱きしめなきゃね

  • アーティスト: Juice=Juice,つんく,平田祥一郎
  • 出版社/メーカー: アップフロント インディーズ
  • 発売日: 2013/04/03
  • メディア: CD



コピンクス!メロディーズ~star chart~

コピンクス!メロディーズ~star chart~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UP-FRONT WORKS
  • 発売日: 2013/03/20
  • メディア: CD


アイドル最前線2013 (洋泉社MOOK)

アイドル最前線2013 (洋泉社MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2013/02/25
  • メディア: ムック


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 2

いとぞう

デビュー曲にしてすでに完成されてますね。カッコイイです!
そして、それぞれのボーカルも皆、聴いただけで「ハロプロだなぁ」ってすぐ分かります。佳林ちゃん、すごい努力家なんですね。もっとも、そのくらいの意識がないと上にはいけませんよね。これまで落選してきたのも、きっと選ぶ側が彼女に素質があることを分かっていて最初から高いハードルを設けていたのではないでしょうか。
by いとぞう (2013-04-21 10:30) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
新人ですけど、ハロプロクオリティだけあって抜かりありません。
大事なのはこれからですね。
猛者揃いの先輩ばかりで。
佳林ちゃんさんなら大丈夫だと思います。
このまま健やかに成長してほしいです。
個人的には植村あかりさんに期待しています!
来月上旬にはセカンドシングルもリリース。
楽しみです。
by 都市色 (2013-04-22 03:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。