SSブログ

『E気持/沖田浩之』 [80年代男性アイドル]

スキャン0171.jpg

こんばんは。
前回のモーニング娘。のシングルのカップリング曲『A B C D E-cha E-chaしたい 』は間違いなく今回のシングルへのアンサーソングだと信じて疑いません!
と云うわけで、ヒロ君。
さぁ、はりきってどうぞ!
タイトルは勿論『E気持 』!



当時、社会現象となった“竹の子族”という絶滅種族の存在を後世に知らせる大胆なダンス。
ダイナミック且つがむしゃらな熱唱が清清しいくらいです。
さすがはみだしチャンピオン。
最高です。
21世紀現在からは何だか新鮮に映ります。

80年代を代表する男性アイドルソング。
痛快無比。
物凄い破壊力を持った男性アイドル歌謡の傑作。
E気持 』の前に敵無し。
RCサクセションの『キモチE 』に比肩するパワー。
作詞は阿木燿子女史、作曲は筒美京平先生。

学園内で不純異性交遊(歌詞の中で云う処の“厳かな儀式”)の経験の早さを競い合う仲間たちを描いた阿木女史の歌詞の世界観は相変わらず切れ味鋭いです。
最高に軽薄なタイトル、内容なんですが、ヒロ君が歌うと爽やかでそれらが中和されてしまう不思議。
若者たちの回転禁止の青春をさらに盛り立てるメロディ。
躍動するキャッチーなメロディ。
京平先生のマジックがスパーク!
伊代ちゃんや郷さんなどに通じる個性豊かなヒロ君の歌声に反応して楽曲はさらにドラッギーな快楽さを増しています。
実に魅力的な歌唱力。
さらに、
船山基紀氏の颯爽たるアレンジも素晴らしい。
弾ける鍵盤。
微塵の迷いの無い突き抜けたサウンド。
イントロのチアガール達のまさしく黄色い声援にも似た歌声から脳みそはウニ状態。

この曲を聴いたのは小学校低学年でしたがホント大好きでした。
金八先生 』の第二シリーズも観ていました。
ベストテンで観るヒロ君もかっこよかったです。
ルービック・キューブも攻略しちゃうし、凄かったです。

B面は『ジェームズ・ディーン・ジュニア 』。
青臭さが堪らない甘美な名バラード。
E気持 』と同じ作家陣による楽曲。
ナイーヴなヒロ君の歌声にマッチしています。
ヒロ君も思えば36歳と言う若さで亡くなってしまいました。
ジェームス・ディーン程ではないですが、早すぎます。
関係ないですが、大沢逸美さんのデヴュー曲は『ジェームス・ディーンみたいな女の子 』(1983)でした。

ヒロ君の曲は他にもいっぱいイイ曲だらけ。
特に京平先生が書き残した楽曲は全て最高。
2年前にソニーのオーダーメイドファクトリーから『ゴールデン☆ベスト リミテッド 沖田浩之 筒美京平を歌う 』が限定でリリースされましたが大変素晴らしい内容でした。

スキャン0187.jpg

既にリリースされていた『ゴールデン☆ベスト 沖田浩之 』とは別に編集されたコンピ。
京平先生が手掛けたシングル、アルバム曲全22曲を網羅。
ロック、ニューウェイヴ、AOR、ディスコ、さまざまなタイプの楽曲を歌いまくり。
京平先生とヒロ君の相性はとても良かったと思います。
ヒロ君のカッコよさを引き出す京平メロディ。
コレを聴けば熱血不良少年ヒロ君は永遠なのです。

E気持 』《07SH 892》〈作詞:阿木燿子/作曲:筒美京平/編曲:船山基紀〉(03'27'')【1981】


ゴールデン☆ベスト 沖田浩之

ゴールデン☆ベスト 沖田浩之

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

いとぞう

コレは今まで言ったことなかったと思いますが、僕が初めて好きになった男性アイドルがヒロ君だったのです!当時、部屋にピンナップ貼ってました。
とにかく「金八先生パート2」が大好きで、その時の不良性とデビュー曲での軟派な感じのギャップがたまらなかった。ヒロ君の鼻にかかった歌声と筒美京平さんの楽曲はピッタリでしたね。
余談ですが、後に桑田さんの「波乗りジョニー」を聴いた時、「E気持ち」を思い出しました。最近、某雑誌で前山田健一さんが愛聴盤としてヒロ君のベスト盤を挙げてました。
by いとぞう (2013-05-23 20:07) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
ヒロ君、お好きでしたか。
やっぱり金八先生のインパクトは大きいですね。
『波乗りジョニー』、言われて聴き直して見るとイントロ似てますね。
ヒャダイン氏が愛聴してるとは知りませんでした。
通じるものがあるのでしょう。
確かにヒロ君の楽曲のパワーは今聴いても鮮烈ですから。
by 都市色 (2013-05-24 23:17) 

たつぞ

波乗りジョニーの前に1971年の曲carolina's comin homeを聴いてみてください。
by たつぞ (2015-01-20 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。