SSブログ

『ティーパーティパーティ!/たんきゅん』 [渋谷系]

スキャン0204.jpg

こんばんは。
ただ今、深夜の3時54分をお知らせする『3分54秒』です。

8月になっちゃいましたね。
という訳で、8センチの短冊の季節?
でもないけど、今月はそちらもアレコレ取り上げてみようと思います。
7インチも取り上げますけど。
旧暦の七夕は8月に。

ハイ、そんな訳で、たんきゅんの2ndシングルです。
みやまゆとチャンユメのきまぐれ14歳二人組。
さくら学院に向こうを張るような櫻梅女子中学校の成長期非限定ユニット。
終わりそうにない放課後感を前面に押し出して活動中。

前回は7インチのドーナツ盤でしたが、
今回は8センチの短冊CD。
シングルマニアのハートをくすぐります。

僕の薄れやすい記憶が確かならば、このブログ始まって以来の、新譜の8センチシングルレヴューであります。

短冊CD専門レヴューブログの大家、『失われたメディア-8cmCDシングルの世界-』によれば、今年に入って二枚の新譜の8センチシングルのリリースが既に確認されています。
密かに、一部の好事家を喜ばせている模様。
実に奇特なリヴァイヴァル。

一曲目の『ティーパーティパーティ!』はめくるめくソフトロック。
教室にて、ちょっとしたティータイムを弄びます。
2013年の渋谷系サウンド。
健やかな朝の目覚めから、起床時間に対して大いに余裕を確認しての甘やかなる二度寝に陥るような夢心地の一曲。
整然たる箱庭サウンド。
颯爽とストリングスシンセ。
弾けるピチカート。
チャンユメこと、郷 拓郎氏に淀みない華麗なソングライティングに微睡みます。




二曲目は『黒ネコのタンゴ』。
イタリアの童謡だったとは気が付かないほどに、日本で有名な童謡のカヴァー。
ビートルズの『Tommorrow never knows』のリズムをベースにサイケデリックにセンチメンタルに仕上げています。
アレンジはこちらも郷 拓郎氏ですが、コードのつけ方が凝っていますね。
アンニュイで拙いこの二人組の歌唱にお誂え向きなメロディ。
一般的に歌が上手い方が歌わないほうがこの曲は光ります。


三曲目は『じこしょ☆』。
タイトル通りに自己紹介しています、ヒップホップ調に。
今夜は“ラップ”ダヨネ。
架空のバイオグラフィですが・・・・。
なりきり加減が最高で。
しかもラップでというより、ドリフの早口言葉が似つかわしい。
ちっとも盛り上がってない感じのふたりのテンション。
90年代っぽいチープなシンセの打ち込みに乗せて。

うぇーい!

アートディレクションをかの信藤三雄氏が手掛けているのもミソです。
PVも担当。
渋谷系をはじめとして、90年代に数えきれないほどの短冊シングルのアートワークを手掛け倒した巨匠、そしてスクーターズのギタリスト。
そんな視点から観察すると、
郷 拓郎氏の女装/コスプレはまさに、森永小枝のCМでの小山田圭吾氏のソレである、とは先述の『失われたメディア-8cmCDシングルの世界-』の管理人nakamura8cm氏の弁。
容姿や声といい、ムードが似ています。
納得です。
するってぇと(江戸っ子)、自発的にみやまゆがオザケンに見えてくる不思議。

ちなみに、今回もシングルにはダウンロードパスが付いてきています。

21世紀生まれの方にとっては8センチのCDすら珍しいのでしょうね。
時の流れは激しいですね。
МDももはや死に損ない状態ですし。

短冊シングルというと、たんきゅんに続いて、グレイプバインやザ・なつやすみバンドも最近リリースしています。
なつやすみバンドのシングルも購入したのはいいのですが、中身が紛失してしまいました。
12センチのCDよりも一回り小さい、コースターのような8センチ。
グラスの下に無いか確かめました。
勿論そんなうっかり屋さんではありませんでした。

さらにモノで溢れかえっている自室の所為というか、自分の所為で見つかるものも見つからないありさま。
夏が終わるまでに見つかるか、年内に見つかるかも自信がありません。
ひょっこり出てくるのをひたすら待ちたいと思います。
ダメだったら来年の8月に御紹介する所存、のんびり行きましょう。

郷 拓郎氏というと、グレンスミスの新作も楽しみですね。

では。

『ティーパーティパーティ』《SUS-002》〈作詞・作曲・編曲:郷 拓郎〉(03’38’’)【2013】


ティーパーティーパーティー!

ティーパーティーパーティー!

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アート・ユニオン
  • 発売日: 2013/05/22
  • メディア: CD



サボッタージュ [Analog]

サボッタージュ [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ア-トユニオン
  • 発売日: 2012/12/19
  • メディア: LP Record



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

都市色

>nakamuraさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
グレンスミスのライヴですか。
クノシンジさんも加わってるんですよね。
新曲聴けたのですね。
イイなぁ。
たんきゅんも歌ってほしかったですねぇ。

by 都市色 (2013-08-05 23:47) 

都市色

>nakamuraさん、
申し訳ありません。
せっかくコメントしてくださったのに、不覚にも消去してしまいました。
深くお詫びします。
最近、鬼のようにしょーもないスパムコメントが届きまくってまして。
以後気を付けますので、
今後ともよろしくお願いします。
失礼しました。
by 都市色 (2013-08-06 00:17) 

nakamura8cm

いえいえお気になさらず。
画像認証もあんまり役に立たないのですね~

たんきゅんも一度は見てみたいです。
が、やっぱりバンド。「10年前」で幕を開けたライブに打ち抜かれました!
グレンスミスの新作に期待が高まりまくりです。
by nakamura8cm (2013-08-06 21:55) 

都市色

>nakamuraさん、こんばんは。
寛大なお言葉、ありがとうございます。

グレンスミス、新作楽しみですね。
かえる目の曲もカヴァーしてるそうで。
by 都市色 (2013-08-08 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。