SSブログ

『I LOVE YOU, SUZANNE /LOU REED』 [米国ロック/80年代]

スキャン0136.jpg

こんにちは、ルー・リード氏(佐野さん風に)でもう一枚。
1984年のアルバム『NEW SENSATIONS』から、『I LOVE YOU, SUZANNE』。

このアルバムは『BLUE MASK』、『REGENDARY HEARTS』の後にリリースされたアルバムであり、当時はコアなファンからは酷評を浴びたと云います。
前2作に比べますと、分が悪いですがポップで聴きやすくて、良いと思います。
今回のシングルのジャケットはアルバムと全く同じですが、いかにも80年代的ですね。
テレビゲームに興じるルー氏とテレビの画面に映っているルー氏。
ラスボスでしょうか。
ユーモラスです。

という感じで、アルバムのオープニングでもある今回のシングル曲。
ダンスパーティ向けなシンプルなロックンロールです。
いかにも80年代産の音がしますね。
ウキウキとするビート。
スザンヌという女性へのモーレツなラヴソング。
こうしたポップであっけらかんとしたサウンドの中にもルー・リード氏のニヒルで苦味のあるヴォーカルは特別な魅力を放っています。
前回ご紹介したヴェルヴェッツ以前のルー・リード(ルイス・リード)のサウンドに通じている気がします。



このMV、面白いですね。
サングラスを掛けてポーカーフェイスでクールな感じのルー氏でしたが、最後にはノリノリでステップやターンを決めたり、でんぐり返りしたり、ダンス・ダンス・ダンス。無邪気この上ない。
彼にだって人目を憚らずに踊りたい夜だってあるのかも。

B面は『VICIOUS』。
ご存じ名作2nd『TRANSFORMER』のオープニング曲。
この曲はアンディ・ウォーホールからの助言を受けて作られたそうです。
タイトルからして『背徳』。
サディスティックでスキャンダラスな世界観を歌ったロックンロール。
ヴェルヴェッツ時代の影響が色濃く残っています。
ミディアムテンポのロックですが、タイトな演奏。
ノイジーなギターはミック・ロンソンによるものでしょうか。



大胆不敵なロックンロール。
プロデュースはデヴィッド・ボウイ、ミック・ロンソン。
『TRANSFORMER』は名曲の多い問題作。
今聴いても素晴らしい。
スキャンダラスな世界観は今を予見しているのかもしれませんが、そういう事を抜きにして、良い曲が多いですね。
ソングライターとしてもやはり素晴らしいです。

『I LOVE YOU, SUZANNE』《RCA 417》〈Written by Lou Reed〉(03'15'')【1984】


Original Album Classics

Original Album Classics

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Bmg Europe
  • 発売日: 2009/09/24
  • メディア: CD



New Sensations

New Sensations

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Bmg Int'l
  • 発売日: 1998/06/30
  • メディア: CD



Transformer

Transformer

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: RCA
  • 発売日: 2002/10/22
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。