2013 年間ベストの『03'54''』 [その他]
こんばんは。
時刻は12月31日、午前3時54分であります。
今年ももうすぐ終わりですね。
早かったなぁ。
いろいろあったなぁ。
一年間、色んなシングルを買いました。
今年も沢山シングルに関する記事を更新出来ました。
こんな場末のブログをチェックして下さる方もいらっしゃってそれは有難いことです。
という訳で、
2013年の個人的なシングルのベスト20を選んでみました。
前年に続き発表です。
まぁ、知らなくていいことなんですけど。
飽くまで独断と偏見で選んでるのでご容赦を。
配信は敢えて外しています。
ダウンロード一曲だけを紹介するのは何だか味気ないですね。
やっぱりレコードならA面があって、B面があって。
そしてジャケットがあって。
レコード袋(カンパニースリーヴ)があって、それらが一セットであり。
カッコよく言うと、そういう様式美が好きです。
話が逸れました。
それでは以下の通りです。
これがヒットだ!〈都市色バージョン〉
1位 まともがわからない/坂本慎太郎
今年を代表する一曲と云えばこれ。世情を嘆いて、よく口ずさんでいました。
2位 光と君へのレクイエム/山下達郎
達郎さんはやっぱりメロディメイカー。自己模倣に陥らず、常に素敵なメロディーを探している。
3位 アイドルばかり聴かないで/Negicco
ソングライター“小西康陽”の面目躍如!!策士な作詞と小粋な作曲。
4位 COSMOの瞳/bump.y
純然たるアイドルポップス。
5位 ビバナミダ/岡村靖幸
岡村ちゃんは岡村ちゃん。
6位 風は西から/奥田民生
我が道を往く。
7位 Road to BUDOKAN 2013~ちいさな奇跡/東京女子流
健やかなガールポップ全開な女子流さん。
来年の逆襲に期待しています。
8位 N/にせんねんもんだい
繊細で豪放、女だてらドラムス&ワイヤーズ。
9位 メギツネ/ BABYMETAL
百花繚乱のアイドル界のダークホース。
来年出るファーストアルバムが楽しみ。
10位 未来のミュージアム/Perfume
藤子F氏への愛情あふれるすこしふしぎな近未来ポップス。
11位 ギャグ/星野 源
12位 DNA1980 Vol.1 & 2 /武藤彩未
祝・メジャーデヴュー決定。
13位 潮騒のメモリー/天野春子
14位 My Sweet Love Song /canvas
15位 ときめきのヘッドライナー/Negicco
16位 MY GRADUATION TOSS/さくら学院
17位 たそがれダイアリー/竹内まりや
18位 ロシアンブルー/トーベ・ヤンソン・ニューヨーク
19位 ブレインストーミング / 君さえ居れば何も要らない/モーニング娘。
20位 LSB 1002/ 冗談伯爵
購入して愛聴していながら、まだブログで取り上げてないモノもありますね。
それらも早く紹介できたらいいのですが。
そして今年は西寺郷太さんの暗躍が素晴らしかったです。
彼の職人的ポップセンスが光りました。
洋楽シングルはこちら。
あんまり新譜は買わなかったから、思いつくものを挙げています。
・SWEET & SACCHARINE/THE SPANDETTES
・BABY'S GOT IT / MAYLEE TODD
・HER FAVORITE SONG/MAYER HAWTHORNE
・I RECALL / Andre Solomko
・COMPLETELY / CARO EMERALD
・HE DOESN'T EVEN LIKE YOU / ALPACA SPORTS
・NEVER MY LOVE /DONNY HATHAWAY
洋楽はあんまり新譜を買わなかったです。
シングル、というか7インチを買うのが今年はより楽しくなりました。
アナログがイイですね。
レコードストア・デイとかドキドキしますね。
全部レコードで紹介したいくらい。
アイドルの皆さんは是非、ドーナツ盤を出して欲しいです。
だから今年沢山7インチを出したNegiccoさんは素晴らしかったです。
それでは来年も良いシングル盤との出会いがありますように。
Yes,We Are Singles !!
≪ボーナス・トラック≫
あ、ついでに年間ベストのアルバム編も挙げちゃいましょう。
◎邦楽新譜ベスト15+1
・笑顔のキセキ/ジェームズ藤木
・1959/SOGGY CHEERIOS
・ZOOEY/佐野元春&コヨーテバンド
・FLYING SAUCER /クレイジーケンバンド
・ねじまき/徳永 憲
・mtv/豊田道倫
・STRANGER/星野 源
・約束/東京女子流
・フルカラー/blue marble
・SONG RECYCLE/HICKSVILLE
・O.T. COME HOME/奥田民生
・山本精一カヴァーアルバム第1集/山本精一
・99匹目のサル/ザ・コレクターズ
・TEN/キリンジ
・HAWAII/関 美彦
・超越的漫画/曽我部恵一
◎洋楽新譜ベスト5+1
・NEW / PAUL McCARTNEY
・CRIMSON / RED / PREFAB SPROUT
・ESCAPOLOGY /MAYLEE TODD
・Volune 3 / SHE & HIM
・PALE GREEN GOHST /JOHN GRANT
・WHERE THIS DOOR GO / MAYER HAUTHORNE
◎リイシュー物 ベスト10
・サザエさん音楽大全/V.A
・Nonsuch - The Surround Sound Series- /XTC
・サウンド・ナウ!!/堺 正章
・Close Up / FRANKIE VALLIE
・クールが熱い ~新田一郎・一番~/新田一郎
・メロディーズ -30th Anniversary edition- /山下達郎
・Molly Drake /Molly Drake
・HOWARD TATE/HOWARD TATE
・WINGS OVER AMERICA -DX EDITION-/PAUL McCARTNEY & WINGS
・UGUISS -30th Anniveresary Edition-/UGUISS
です。
良いお年を・・・。
時刻は12月31日、午前3時54分であります。
今年ももうすぐ終わりですね。
早かったなぁ。
いろいろあったなぁ。
一年間、色んなシングルを買いました。
今年も沢山シングルに関する記事を更新出来ました。
こんな場末のブログをチェックして下さる方もいらっしゃってそれは有難いことです。
という訳で、
2013年の個人的なシングルのベスト20を選んでみました。
前年に続き発表です。
まぁ、知らなくていいことなんですけど。
飽くまで独断と偏見で選んでるのでご容赦を。
配信は敢えて外しています。
ダウンロード一曲だけを紹介するのは何だか味気ないですね。
やっぱりレコードならA面があって、B面があって。
そしてジャケットがあって。
レコード袋(カンパニースリーヴ)があって、それらが一セットであり。
カッコよく言うと、そういう様式美が好きです。
話が逸れました。
それでは以下の通りです。
これがヒットだ!〈都市色バージョン〉
1位 まともがわからない/坂本慎太郎
今年を代表する一曲と云えばこれ。世情を嘆いて、よく口ずさんでいました。
2位 光と君へのレクイエム/山下達郎
達郎さんはやっぱりメロディメイカー。自己模倣に陥らず、常に素敵なメロディーを探している。
3位 アイドルばかり聴かないで/Negicco
ソングライター“小西康陽”の面目躍如!!策士な作詞と小粋な作曲。
4位 COSMOの瞳/bump.y
純然たるアイドルポップス。
5位 ビバナミダ/岡村靖幸
岡村ちゃんは岡村ちゃん。
6位 風は西から/奥田民生
我が道を往く。
7位 Road to BUDOKAN 2013~ちいさな奇跡/東京女子流
健やかなガールポップ全開な女子流さん。
来年の逆襲に期待しています。
8位 N/にせんねんもんだい
繊細で豪放、女だてらドラムス&ワイヤーズ。
9位 メギツネ/ BABYMETAL
百花繚乱のアイドル界のダークホース。
来年出るファーストアルバムが楽しみ。
10位 未来のミュージアム/Perfume
藤子F氏への愛情あふれるすこしふしぎな近未来ポップス。
11位 ギャグ/星野 源
12位 DNA1980 Vol.1 & 2 /武藤彩未
祝・メジャーデヴュー決定。
13位 潮騒のメモリー/天野春子
14位 My Sweet Love Song /canvas
15位 ときめきのヘッドライナー/Negicco
16位 MY GRADUATION TOSS/さくら学院
17位 たそがれダイアリー/竹内まりや
18位 ロシアンブルー/トーベ・ヤンソン・ニューヨーク
19位 ブレインストーミング / 君さえ居れば何も要らない/モーニング娘。
20位 LSB 1002/ 冗談伯爵
購入して愛聴していながら、まだブログで取り上げてないモノもありますね。
それらも早く紹介できたらいいのですが。
そして今年は西寺郷太さんの暗躍が素晴らしかったです。
彼の職人的ポップセンスが光りました。
洋楽シングルはこちら。
あんまり新譜は買わなかったから、思いつくものを挙げています。
・SWEET & SACCHARINE/THE SPANDETTES
・BABY'S GOT IT / MAYLEE TODD
・HER FAVORITE SONG/MAYER HAWTHORNE
・I RECALL / Andre Solomko
・COMPLETELY / CARO EMERALD
・HE DOESN'T EVEN LIKE YOU / ALPACA SPORTS
・NEVER MY LOVE /DONNY HATHAWAY
洋楽はあんまり新譜を買わなかったです。
シングル、というか7インチを買うのが今年はより楽しくなりました。
アナログがイイですね。
レコードストア・デイとかドキドキしますね。
全部レコードで紹介したいくらい。
アイドルの皆さんは是非、ドーナツ盤を出して欲しいです。
だから今年沢山7インチを出したNegiccoさんは素晴らしかったです。
それでは来年も良いシングル盤との出会いがありますように。
Yes,We Are Singles !!
≪ボーナス・トラック≫
あ、ついでに年間ベストのアルバム編も挙げちゃいましょう。
◎邦楽新譜ベスト15+1
・笑顔のキセキ/ジェームズ藤木
・1959/SOGGY CHEERIOS
・ZOOEY/佐野元春&コヨーテバンド
・FLYING SAUCER /クレイジーケンバンド
・ねじまき/徳永 憲
・mtv/豊田道倫
・STRANGER/星野 源
・約束/東京女子流
・フルカラー/blue marble
・SONG RECYCLE/HICKSVILLE
・O.T. COME HOME/奥田民生
・山本精一カヴァーアルバム第1集/山本精一
・99匹目のサル/ザ・コレクターズ
・TEN/キリンジ
・HAWAII/関 美彦
・超越的漫画/曽我部恵一
◎洋楽新譜ベスト5+1
・NEW / PAUL McCARTNEY
・CRIMSON / RED / PREFAB SPROUT
・ESCAPOLOGY /MAYLEE TODD
・Volune 3 / SHE & HIM
・PALE GREEN GOHST /JOHN GRANT
・WHERE THIS DOOR GO / MAYER HAUTHORNE
◎リイシュー物 ベスト10
・サザエさん音楽大全/V.A
・Nonsuch - The Surround Sound Series- /XTC
・サウンド・ナウ!!/堺 正章
・Close Up / FRANKIE VALLIE
・クールが熱い ~新田一郎・一番~/新田一郎
・メロディーズ -30th Anniversary edition- /山下達郎
・Molly Drake /Molly Drake
・HOWARD TATE/HOWARD TATE
・WINGS OVER AMERICA -DX EDITION-/PAUL McCARTNEY & WINGS
・UGUISS -30th Anniveresary Edition-/UGUISS
です。
良いお年を・・・。
この中で僕が買ったのはシングルは「潮騒のメモリー」、アルバムは「ZOOEY」のみ。少ないなぁ・・気に入ってるのは沢山あるんですが。
今年はもっと買いたいです。元春がすっかりシングルは配信のみになってしまって寂しいです・・その分、アルバムは豪華に届けてくれるので良いですが。シングルもちゃんとパッケージで届けてほしいものです。
画像認証の件ではご迷惑をおかけしました。僕の入力ミスだったようです。スミマセン・・
今年もよろしくお願いしますね!
by いとぞう (2014-01-01 16:15)
>いとぞうさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
昨年もイロイロと買いましたが、CDよりレコードを買うのが楽しかったです。
シングルもCDよりレコードの方が気分が高まります。
不思議です。
配信は味気ないですね。
お体に気を付けて健康な一年で音楽を楽しみましょう。
by 都市色 (2014-01-13 15:33)