SSブログ

『ALL SHOOK UP /ElVIS PRESLEY』 [オールディーズ]

スキャン0287.jpg

アンコール!

アンコール!

アンコール!

アンコール・・・・(『FUN x 4』のように)

ハイ、大滝さん特集の“勝手に”アンコールです。

大滝さんの曲ではないですが。
やっぱり最後はこの曲をご紹介。
エルヴィス・プレスリーで『ALL SHOOK UP(恋にしびれて)』。

大滝さんと云えば、エルヴィス。
KING OF ROCK & ROLL
ずっと最初から取り上げようと思ってました。

なぜ、エルヴィスの沢山の名曲の中からこの一枚かと申しますと。
大滝さんを通じて知った初めてのエルヴィスの曲だからでした。

忘れもしない1990年のお正月、1月2日の夜。
NHK-FMの『キッズ・アライヴ』という番組で大滝さん、達郎さん、そして元春が出演しました。
そうです、『新春放談』です。
2時間に渡って3人による音楽談義を大いに楽しみました。
その番組内で、大滝さんが選んだエルヴィスの曲が『All Shook Up』でした。
1957年3月にリリースされ、ポップスチャートで8週連続1位を獲得しました。

エルヴィスというと『Jailhouse Rock(監獄ロック)』、『Love me tender(やさしく愛して)』くらいしか知りませんでした。
ラジオでこの曲を聴いて衝撃が走りました。
ブギウギな演奏に乗って歌われるエルヴィスの歌唱表現に。
ロックンロールに内包されている《荒々しさ》とは異なった魅力がありました。
それは《色気》。
曲の内容は異性に惚れて骨抜きにされた男の心情です。
エルヴィスはフワフワと心ここに非ずな気持ちを実にユーモラスに歌っています。
リズムに乗って軽やかに甘く、柔らかく。
この柔軟なニュアンスの出し方が実に良いです。
セクシーだと思いました。
こんな歌い方がすでに50年代に確立されているのです。
曲を書いたのはオーティス・ブラックウェル。
オリジナルシンガーはヴィッキー・ヤング、デイヴィッド・ヒルとされていますが、エルヴィスのバージョンが圧倒的にカッコいいです。
『アメリカンポップス伝』で大滝さんがご指摘されていたように、エルヴィスのカヴァーセンスは凄いです。
ホント、巧いです。
非凡な歌唱力が楽曲を何倍にも引き立てます。
コーラスもエルヴィス自身でやっていて、そのハモりも心地いい響き。



この曲でエルヴィスの魅力に取りつかれた僕は、コンプリート・サン・セッションのCDをまず買い求めました。
そして92年にリリースされたCD BOX『ELVIS THE KING OF ROCK'N'ROLL COMPLETE 50'S MASTERS』もゲット。
これは決定的ですね。 


B面は『(Let me be your )Teddy Bear』。
『テディベア』です。
1957年6月のシングル。
僕を君のテディベアにしてよ、と情熱的に甘える男。
エルヴィスはホントにテディベアがお好きだったようです。
ファンから沢山のテディベアがプレゼントで届いたそうです。
その為に、この曲が生まれたとか。
彼の主演映画『さまよう青春』の挿入歌にもなりました。
作詞作曲はカル・マン&バーニー・ロウのヒット曲コンビ。
ピアノが慌ただしくなり出すイントロ。
アップテンポなビートに乗って、ジョーダネアーズの軽快なコーラスをバックに唄います。
この曲でも彼の歌の妙味を堪能できます。
低い声を意識的に出しているのですが、それがまた甘くやるせなく、セクシー。
高音のシャキッとしたジョーダネアーズのコーラスと見事な対比を描いてます。



エンディングの歌いっぷりも粋ですよね。

まさにワンアンドオンリー。
天才的な音楽センス。



最後に、大滝さんのコメントを寄せて雑文を締め括りたいと思います。

エベレストは高い エルヴィスは深い



『ALL SHOOK UP 』《PB-13888》〈Written by Blackwell-Presley〉(01'56'')【1957】


Elvis' Golden Records

Elvis' Golden Records

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Bmg / Elvis
  • 発売日: 1997/07/15
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。