SSブログ

『純情マーメイド/さんみゅ~』 [邦楽女性アイドル10年代]

スキャン0312.jpg

こんばんは。
この夏のお気に入りのアイドルソングを続けて、ご紹介していきましょう。

都市色・アイドル・フェスティヴァル、略してTIF。
あっちへはまだ一度も行ったコトは未だに無いんですけどね。

まずは“さんみゅ~”さん。
松田聖子さん、岡田有希子さんを世に送り出したサンミュージックが全面的にバックアップする8人組アイドルグループ、その名も“さんみゅ~”。
80年代のアイドルソングを髣髴させる王道感が魅力でしょうか。
リリースしているのはポニー・キャニオンですから、王道中の王道路線。

という訳で彼女たちの最新シングル『純情マーメイド』。
もう、純情なマーメイドですからね。
降参です。
タイトルからして、少し赤面しちゃいそうなほどのアイドル感。
サウンドもダン・ダ・ダン!な音壁仕様。
アイドル(ガールグループ)と和風スペクターサウンドとの親和性はここでも遺憾なく発揮されています。
最近取り上げた、稲垣潤一さんのシングルを思い出しますね。
どこまでもオーソドックスでセオリーに則ったような、優等生なメロディとサウンド。
井上慎二郎氏によるアレンジは音に厚みがあって豊かなバンド演奏の音像で構築されているので、安定感があります。
新味には欠けますが、アイドルポップスファンのツボをしっかり押さえたサウンドとせつないメロディが嬉しいです。
さんみゅ~さんたちの可憐な乙女の青春真っ只中って感じの歌声も真に迫ってきます。
近寄りがたい聖域のような、清涼なアイドル感。
危険だ。



カップリングは『ガラスの季節』。
こもまた80年代の往年のアイドルソングの世界観を100%巧みにトレースしたような楽曲。
アップテンポの明快で爽やかな歌とメロディ。
アレンジは清水信之氏なので間違いありません。
僕が購入したのは初回盤Aです。
他の盤には別の楽曲がカップリングとして収録されています。

’80年代の正統派アイドルソングの模範解答のような、さんみゅ~さんのシングルでした。


『純情マーメイド』《PCCA04040》〈作詞:ケリー/作曲・編曲:井上慎二郎〉(04’53’’)【2014】


未来地図 (初回盤A)(DVD付)

未来地図 (初回盤A)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2014/08/06
  • メディア: CD



純情マーメイド (初回盤B) (DVD付)

純情マーメイド (初回盤B) (DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2014/07/02
  • メディア: CD



純情マーメイド(初回盤A) (DVD付)

純情マーメイド(初回盤A) (DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2014/07/02
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

いとぞう

これは僕好みの曲ですね~。女性アイドル+スペクターサウンドは理屈抜きに大好き!イントロでもうやられちゃいます。かつてのビーイング系っぽい感じもちょっとあるかなぁと。サンミュージックには頑張ってほしいですね。
by いとぞう (2014-08-15 22:52) 

都市色

〉いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
さんみゅ〜、気に入られると思ってました。
アイドル界の荒波を清く可愛く泳ぎ切って欲しいですね。
by 都市色 (2014-08-16 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。