SSブログ

『koboretesimattamizunoyouni/Faint⋆Star』 [邦楽女性アイドル10年代]

スキャン0311.jpg

こんばんは。
都市色・アイドル・フェスティヴァル、略してTIF。
誰にも知られず、邪魔されずに更新中です。

今回は“Faint⋆Star”を紹介します。
一昨年の12月に惜しまれつつ、散開した“Tomat'n'Pine”を覚えていますか。
三人組でカッコよくて可愛いアイドルソングで大好きでした。

その元メンバーのHINAさんが相棒にYURIAさんという女性を迎えて結成されたユニット。
サウンドをバックアップするのはトマパイでお馴染みのagehasprings
もう、素晴らしい音楽は確証されたも同然です。
数か月前から、このユニットの情報は少しずつ発信されていて、とってもデヴューが楽しみでした。

という訳で7月に満を持して、マキシCD『koboretesimattamizunoyouni』でデヴュー。
四曲入りです。

一曲目はタイトルソング『koboretesimattamizunoyouni』。
ダンサブルでシャープなエレクトロニカ。
ガラス細工のように精巧なサウンドデザイン。
エモーショナルなメロディ、ハードなビート。
クール・ビューティな二人の魅力と相まって、氷の結晶のような世界に吸い込まれそうです。




二曲目は『Sleeping in your car』。
90年代のスウェディッシュ・ポップ的な風通しの良い歌モノ。
軽快なメロディとサウンドで夏のドライヴに相応しそう。
二人の歌声は渋谷系ですな。



三曲目は『レ・ミ・ラ』。
ブギーでブルージィなシンセポップ。
今回の四曲の中で一番好きですね。
トマパイ時代を髣髴させつつ、Faint⋆Starの香しい魅力も加味されています。

二人の歌声は良いですね。

四曲目は『スーパー・マザー・ワンダー』。
夏に相応しいパワーポップ。
シャキッとノリの良いPuffyみたいな爽快感。
二曲目と四曲目は田中秀典氏が作曲、アレンジは小佐井彰史氏が担当。

デヴュー作にして、いきなり高得点を叩き出すFaint⋆Star。
見事な初陣。
トマパイ時代のノウハウが見事にFaint⋆Starでも活かされていて、二年間のブランクを感じさせずに思い切り楽しめます。いきなり、トマパイに比肩する、いやそれ以上の出来です。
さすがagehasprings。

彼女たちのリリースイベントへは残念ながら参加出来ませんでしたが、タワレコのユースト番組に出たのを拝見したしましたが、Hinaさんの天然キャラに楽しませてもらいました。
そういうパーソナルなんですね。

これからが楽しみなんて、当たり前ですが期待しています。

きれいなおねえさんは、好きですか?

Yes.

『koboretesimattamizunoyouni』《FST-001》〈作詞作曲編曲:KOMODA〉(04’23’’)【2014】


koboreteshimattamizunoyouni

koboreteshimattamizunoyouni

  • アーティスト: KOMODA,キシミカ,松野恭平,田中秀典,玉井健二,小佐井彰史,orange spotting
  • 出版社/メーカー: Faint Star Tokyo
  • 発売日: 2014/07/29
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

都市色

>makimakiさん、niceありがとうございます!
by 都市色 (2014-08-18 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。