SSブログ

『踊ろよ、フィッシュ/つりビット』 [邦楽女性アイドル10年代]

スキャン0314.jpg

こんばんは。
さぁ、今夜もTIF(食べるときには・いつも・ふりかけ)。

今回はつりビット
釣りを通して成長する女性アイドル5人組。
割と最近まで知りませんでした。

今は色んなアイドルグループがいて、凄いですね。
ケイオスだす。

そんな彼女たちのニューシングルは、な、なんと、ナントで休暇さ!(意味不明)、
踊ろよ、フィッシュ』。
山下達郎さんの楽曲をアイドルが大胆にカヴァー。

昨今のJ-POPあーちすとによる、夕食の献立に困った主婦のような、達郎&まりや作品のお手軽カヴァーには辟易しています。
飽食です。

が。

これは別バラ。出色の出来です。
『踊ろよ、~』というと、ブライアン・ウィルソンのサポートでも有名な、ジェフリー・フォスケットのカヴァーバージョンが有名ですが、それとはまた異なったアプローチに仕上がっています。
“釣り”に引っかけての企画モノカヴァーだとタカを括っていては、釣り糸を切らしちまいますぜ。

引いたウキの先には予想以上の大物が!
ワクワクするような夏の出会い。

つりビット版の『踊ろよ、~』の成功はやはり、アレンジの妙ですね。
達郎さんのオリジナルバージョンとは距離を置いて、アイドルポップスとしてのフィルターから同曲の新しい魅力を引き出すことに成功していますね。
アレンジを手掛ける前嶋康明氏はハロプロの初期から現在までの名曲群を多く手掛けているだけあって、間違いないクオリティ。
アイドルポップスを知り尽くしている名手。
軽快でドリーミィなシンセサイザーが躍動し、閃光する音響空間。
サンソンでもかかってましたね。

歌唱力にナンのある女の子が歌っても魅力的に響く音作りがされていると思います。
本家は“お~ど~ろ~、フィッシュ!”と唄い出しに抑揚をつけて、歌っていますが、
つりビットは淡々と歌っていて、それが可愛らしい。
そして、達郎さんのメロディの甘美さが素直に伝わってくるのがイイですね。
達郎さん自身による歌詞も、少し幻想的なリゾート感が込められていて、それを女の子たちが歌うとまた不思議な感覚が現れてきます。
この歌詞に出てくる“まぶしいキス”は勿論、つりビットに至っては魚の名前のことでしょうね。

未だかつて、こんなに可愛らしい『踊ろよ、フィッシュ』があったでしょうか?
いや、ない。
愛らしい熱帯魚のごとし。



センターの女の子は口元がなんだか魚っぽくてチャーミングですね。
素敵じゃないか。
ラジオのディスクジョッキーに小林克也さんが登場するサプライズ。

アイドルによる達郎カヴァーを他にも聴いてみたくなりました。

今年の夏のアイドルたちは、田島さんや小西さんや達郎さんの曲を歌ってくれちゃったりして素晴らしい。

続いて、
僕が買った通常盤Aのカップリング曲は『ラムネ色のスケッチ』。
こちらも夏にピッタリなギターポップ。
透明感のある歌声と爽快なメロディの織りなすサマーポップス。
つりビットのプロデューサー、トベタ・ジュン氏の作詞、作曲はすみだしんや氏、アレンジは小松清人氏。

まったくアイドルポップスは奥が深いですね。
何が飛び出すのやら、先が読めません。
今の様々な女性アイドルグループの人気は単なる一時的なブームに終わっていないようです。
それなりに栄枯盛衰や自然淘汰はありますが。
毎年開催されているTIFも年々活気を増していますし、まだまだ当分、アイドルグループの活躍は続きそうかも。
それはそれでいいじゃない。

アイドルポップスの明日はどっちだ。

『踊ろよ、フィッシュ』《RPK 1015》〈作詞作曲:山下達郎/編曲:前嶋康明〉(04'24'')【2014】


踊ろよ、フィッシュ(初回生産限定盤)(DVD付)

踊ろよ、フィッシュ(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMD itaku (music)
  • 発売日: 2014/07/30
  • メディア: CD



踊ろよ、フィッシュ(A)

踊ろよ、フィッシュ(A)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMD itaku (music)
  • 発売日: 2014/07/30
  • メディア: CD



踊ろよ、フィッシュ(B)

踊ろよ、フィッシュ(B)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMD itaku (music)
  • 発売日: 2014/07/30
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

いとぞう

この曲、最近ラジオかなにかで耳にしたことあったのですが、つりビットというグループのカヴァーだったのですかぁ。アレンジがイイですね。
小林克也さんのDJもナイス!「ファンキーフライデー」みたいです。
次は「高気圧ガール」をカヴァーしてほしいです。
by いとぞう (2014-08-21 19:46) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
僕もmixiに張りました。
“高気圧ガール”というか、“高気圧ボーイ”でカヴァーして欲しいですね。
でも溜息のところはどうしよう・・・。

by 都市色 (2014-08-27 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。