SSブログ

『時代よ変われ/つみきみほ』 [邦楽女性アイドル/80年代]

スキャン0324.jpg

ハーイ、こんばんはー。

久しぶりになっちゃいました。
最近は仕事が忙しかったり、歯が痛くて通院したり、休みの日はシネヌーヴォで黒澤明特集へ何度も通ったり、ま、アレコレありまして。
ブログを更新するのが後回しになっちゃいました。
相変わらずシングルは特にレコードですがバンバン買ってて、でも期間が空いちゃうと、どれを取り上げようか迷っちゃうし、自分のペースが判んなくて途中で止めてしまったり。
音楽を言葉で表現するって難しいですね。

でも音楽の喜びを何かに表したくて、今夜も自分似た誰かに向けて届けます。

“音楽の楽しさをシングル盤とブログで伝えたい!”

さ、話題にするのが遅くなっちゃいましたが、レココレで70年代アイドルのシングル特集に続いて、《80年代編》も特集していましたね。
二匹目のドジョウもなかなか楽しめました。
今回もオリコン40位以内にランキングしたシングルから選ぶというルールに則って構成されていましたので、オーソドックスな順位の結果でありました。
順位を観ているだけで頭の中で該当する曲が流れ出すのは中々楽しいモノです。

僕も勝手に順位を考えてみると、何てことはない、拙ブログで紹介してきた曲ばかりなのは当たり前ですね。

という訳で、久しぶりのブログの更新でリハビリがてら、
まだまだ紹介しきれていないフェイヴァリットな80年代女性アイドルソングを取り上げましょう。

ハイ、つみきみほさんです!

80年代の終わりに登場したボーイッシュで天真爛漫な女の子。
そんなつみきさんの三枚目のシングル『時代よ変われ』。
大胆不敵な少女の主張は松本 隆&細野晴臣のゴールデンコンビによる楽曲。

まずはイントロのインパクトに引きつけられます。
アイドルのレコードなのに、思わず民族音楽のレコードと間違えてしまったのかと不安になります。
しかもトルコ共和国の軍楽《ジェッディン・デデン》。
荒々しいマーチがズンズン迫ってくるような。
アレンジャーは清水信之氏。
どのような意図が隠されているのか気になります。
向田邦子のテレビドラマ『阿修羅のごとく』のオープニングがフラッシュバックします。
イントロが終わると細野さんによる風通しの良い爽やかなメロディ。
メロディはポップですが、いじめ、自殺、援助交際等々、残酷な十代の悩みが歌詞から垣間見られます。
そんな痛みを含んだ言葉たちに、向う見ずに澄んだ歌声は立ち向かい、自由に羽ばたきます。
松本氏の原点ともいえる微熱少年の気持ちを汲んだ乙女のメッセージ。
多感な少女の不安と希望を両手に抱いて、傷つきながらも前に進む。
ジャンヌ・ダルクのようなつみきさんにピッタリな曲だと思います。



それにしてもダルビッシュ選手に似てますねぇ。
目ぢからが凄い。

“古い定規じゃ 私の生命は はかれない”

もっと評価されて然るべきアイドルポップスの名曲だと思います。

B面は『サヨナラのあくる日』。
こちらも松本&細野コンビ。
アレンジも清水氏。
ハートウォーミングなミディアムテクノ・バラード。
つみきさんの無邪気な美声が映えます。
純潔ゆえの繊細さ、愚かさ。
未完成な十代を素直な歌の鏡で映し出します。

こちらも良い曲だなぁ。

こういう隠れた名曲を今のアイドルたちに歌い継いでほしいと思います。

最後に、先ほど少し触れた、個人的『1980-1989 日本の女性アイドル・ソング』ベスト30を記します。

1. 真っ赤な女の子/小泉今日子(83)

2. 風立ちぬ/松田聖子(81)

3. 話しかけたかった/南野陽子(87)

4. 恋ほど素敵なショーはない/岩崎良美(83)

5. Rock'n Rouge/松田聖子(84)

6. 内気なキューピッド/島田奈美(87)

7. 青いスタスィオン/河合その子(86)

8. TVの国からキラキラ/松本伊代(82)

9. 春色のエアメール/松本典子(85)

10. 愛って林檎ですか/岡本舞子(85)

11. バナナの涙/うしろゆびさされ組(86)

12. 好きよ/田村英里子(89)

13. 雨に消えたあいつ/伊藤智恵理(87)

14. マリーナの夏/渡辺満里奈(87)

15. 涙をたばねて/小川範子(88)

16. 探偵物語/薬師丸ひろ子(83)

17. 恋、みーつけた/真璃子(86)

18. テンダーレイン/高井麻巳子(87)

19. 色・ホワイトブレンド/中山美穂(86)

20. 青空のかけら/斉藤由貴(86)


21. 花の精/沢田玉恵(86)

22. ファーストデイト/岡田有希子(84)

23. 時をかける少女/原田知世(83)

24. ストロータッチの恋/河合奈保子(83)

25.時代よ変われ/つみきみほ(88)

27. 風の谷のナウシカ/安田成美(84)

28. 夢かもしれない/伊藤智恵理(87)

29. フリージアの少年/志賀真理子(86)

30. 吐息でネット。/南野陽子(88)


以上です!


『時代よ変われ』《7A0879》〈作詞:松本 隆/作曲:細野晴臣/編曲:清水信之〉(04’51’’)【1988】



Myこれ!クション つみきみほBEST

Myこれ!クション つみきみほBEST

  • アーティスト: 川井憲次
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2003/01/16
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

いとぞう

おぉ!久しぶりの更新ですね~。公私共にお忙しいのですね。これから年末を迎えるし、益々忙しいでしょうが体調など崩さないようにしてくださいね。
つみきみほさんは中性的な魅力のある方でしたね。結構重いテーマを歌っていても、その透明感のあるボーカルと綺麗なメロディがそれを感じさせませんね。
都市色さん的80年代アイドルソングベスト30、僕にとっても好きな曲ばかりです。
個人的に80年代アイドルは特別なので、「アルバム収録曲」とか「B面曲」などのテーマでランキングを作っても面白いと思います。
by いとぞう (2014-11-25 17:23) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
拙ブログについて、いつもお気に掛けて頂きありがとうございます!
おかげで復帰できました。
この世に素敵なシングルが、アイドルがいる限り更新し続けようぞ!

80年代アイドルの世界は奥が深いので、様々な視点からランキングが出来そうですよね。

by 都市色 (2014-11-27 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。