SSブログ

『HIKARI no SPUR/Negicco』 [邦楽女性アイドル10年代]

スキャン0337.jpg

寒い冬にピッタリなアイドルソングを。
ハイ、Negiccoです。
昨年の12月にリリースされたシングル『HIKARI no SPUR』。
今、もっとも勢いのあるアイドルグループなのではないでしょうか。

ウィンターシーズン真っ只中、ご出身の新潟は冬真っ盛り。
葱は冬の野菜なので、寒ければ寒いほど風味は増します。
そんな訳で、とぉっても寒い今年の冬はゲレンデが溶けそうなほど、Negiccoは熱いのであります。

今回のシングルはこれまでのシングルのカップリング曲(B面曲)を手掛けてきた、Connieさんが満を持しての単独でA面曲を担当。
そしてアレンジには夏のシングル『サンシャイン日本海』を手掛けた田島貴男氏が担当。
聴く前から話題沸騰で果たして内容も期待以上でありました。

この曲を聴いた往年の渋谷系ファンはあの曲を思い浮かべるはず!

ご一緒に、せーの!


Winter's tale !!!』

ご名答。

高野 寛さんと田島貴男さんのゴールデンコンビによる1992年冬のスマッシュヒット。
Connieさんが用意した楽曲の意を解してか、アレンジャーはベースには元オリジナルラヴの小松秀行さん、ドラムにはノーナリーヴスの小松シゲルさん、キーボードに冨田譲氏を起用。
キャッチ―なメロディを乗せて、
軽快かつパワフルな演奏が展開されます。
ウキウキするようなグルーヴが疾走すれば、
パウダースノウが舞い上がり、音の粒子がキラキラと輝きだすことでしょう。



B面は『1000%の片想い』。
どんだけ片想いやねん、と。
絶望的やねぇ。
こちらもConnieさんによる作詞作曲ですが、アレンジには今巷の軽音楽愛好家の間で噂のShiggy Jr.が担当しています。
『恋は焦らず』なアップテンポのリズムで80年代っぽいポップなメロディが展開されます。
バンド演奏の親しみやすさとNegiccoの三人のガールズトークのような歌いっぷりとハマってます。
こちらも良い曲。

と、超ゴキゲンな彼女たちのシングルはオリコン初登場5位でした。
オメデトウございます。

さらに、
彼女たちと云えば、
間もなく2ndアルバムがリリースされます。
今回もアナログ盤を出して下さいね。


『HIKARI no SPUR』《TPRV-0013》〈作詞・作曲:Connie/編曲:田島貴男〉(04'25'')【2014】


光のシュプール [CD+DVD](初回限定盤A)

光のシュプール [CD+DVD](初回限定盤A)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: T-Palette Records
  • 発売日: 2014/12/02
  • メディア: CD



Rice&Snow

Rice&Snow

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: T-Palette Records
  • 発売日: 2015/01/20
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

いとぞう

いい曲ですよね~。各方面で絶賛されているのも納得です。
アレンジもいいし、ボーカルも素敵です。
Negiccoの人気もいよいよ全国区になってきましたね!
by いとぞう (2015-01-15 21:10) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
彼女たちの自然体なスタイルがスポイルされることなく、音楽の魅力と相乗効果で人気が高まっていて健全だなと思います。
無理が無くて。
来月から全国ツアーが開催されるそうなので行ってみたいです。
by 都市色 (2015-01-17 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。