SSブログ

『DON'T STOP THE MUSIC/tofubeats feat.森高千里』 [邦楽ロック10年代]

スキャン0345.jpg

こんばんは。
ブログの更新もエンジンがかかって来た、かな。

今夜ご紹介するのはtofubeats
昨年リリースされたメジャーでの1stアルバムその名も『First Album』はとっても気に入っていて、よく聴きました。アルバム一枚を通してちゃんと聴けました。
DJで楽曲を制作する人を“トラックメイカー”と称しますが、tofubeatsはむしろ“ソングライター”って感じがします。
そのくらい、楽曲としての完成度が高いと思いました。
作詞も手掛けていますし、曲によってはSSW的なセンスも感じます。
様々なアイドルに曲を提供しているし、リミックス仕事も引く手あまた。
2014年の新人賞は間違いなく、彼だったと思います。

という訳で、最近彼のこれまでリリースしたシングルがアナログ盤でも出たので取り上げましょう。
LISTEN TO THE MUSIC』からの、『DON'T STOP THE MUSIC』なり。

2013年に発表されたジャーデヴューシングルですが、CDの初回盤にはソノシートが付いてました。
マニアックですね。
80年代風な漫画のイラストが印象的。

7インチバージョンでは、シングルCDでの音源と異なる、『First Album』に収録されている音源が使われています。
タイトル通り、音楽への愛情が伝わる歌詞、そしてメロウなミディアムテンポのサウンドが心地よいです。
何より、ヴォーカリストとして起用された森高さんの魅力も大きいです。



ヒット曲のタイトルじゃないけど、オバさんにカテゴライズされる年代になっても、こうしてチャーミングにダンスミュージックを歌っている森高さんのカッコよさ。
ヴォーカリストとして起用するtofu氏のセンス。
彼女が歌うコトで、楽曲のメッセージにさらに説得力が増しますね。
単なるお人形さんのようなガールシンガーではなく、型破りで能動的に音楽へ取り組んできたスタイルが楽曲へ投影されています。
素晴らしい。
『非実力派宣言』でブレイクしたときって僕が高校生の頃ですから、あれから20年以上たっても衰えない魅力的な歌声、美貌、音楽への愛情。
もはや親と子位に年齢が離れているけれど、音楽の絆で結ばれた素晴らしいコラボレーション。


B面は神聖かまってちゃんの“の子”さんをヴォーカルに迎えた『おしえて検索』。
検索エンジンというインターネットからの最大の恩恵を与る現代人の悲喜こもごもを、エモーショナル且つメロディアスなシンセサイザーとノイジーなギターサウンドに乗せて。
の子さんの直情的な歌声と相まって前のめりに耳に襲ってきます。
一度聴いたら耳から離れない、実にユニークな楽曲。

ヴァラエティに富みつつも、まとまりのある『First Album』は全体としてオーソドックスな仕上がりで、20代前半とは思えない冷静さも垣間見られます。
現在も出身の神戸で生活しながら音楽活動をしている点でも、地に足がついているというか確固たるヴィジョンをお持ちなんだろうなぁと思います。
水星』を記事にしてからもう三年、いやまだ三年。

『DON'T STOP THE MUSIC』《JS7S089》〈作詞・作曲・編曲:tofubeats〉(05'02'')【2014】



First Album(初回限定盤)

First Album(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2014/10/02
  • メディア: CD



First Album PVC Vol.1 [Analog]

First Album PVC Vol.1 [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: LP Record



First Album PVC Vol.2 [Analog]

First Album PVC Vol.2 [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: LP Record



Don't Stop The Music (初回限定盤:CD+ソノシート)

Don't Stop The Music (初回限定盤:CD+ソノシート)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2013/11/13
  • メディア: CD



Don't stop the music feat.森高千里 [Analog]

Don't stop the music feat.森高千里 [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WARNER MUSIC JAPAN UNBORDE / JET SET
  • 発売日: 2014/12/19
  • メディア: LP Record



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

都市色

>makimakiさん、niceありがとうございます。
by 都市色 (2015-01-25 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『LISTEN TO THE MUSIC..『Let's Go Meiji Isan.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。