SSブログ

『Let's Go Meiji Isan !!/MI6』 [邦楽女性アイドル10年代]

スキャン0348.jpg

こんばんは。
Negiccoを始めとして、現在も地方アイドルが賑わっていますね。
もうフォローしきれない位に。
一時期ほど今どきのアイドルソングに興味を失ってしまった所為もあります。
多様化というか、
あまりに裾野が広がりすぎて、どうでも良くなっちゃうのです。

それでも聴かずにはいられないモノも御座います。

という訳で最近お気に入りのアイドルソングを。
福岡で活動している女性アイドルグループの《MI6》です。

福岡県に点在する産業遺産の世界遺産登録を目指し、メディアやイベントを通じて様々なPR活動を行っている6人組のお嬢さんたち。
少々お堅いイメージがありますが、其れもまた良し。

彼女たちをアイドルというよりキャンペーンガールと呼ぶのが相応しいかもしれませんが。
其れは置いといて。

彼女たちのデヴューシングル『Let's Go Meiji Isan !!』。
これが実にストライク。
ジャケットからしてスマートでおしゃれです。
60年代のフレンチポップの7インチレコードみたいにセンスがイイです!
紙ジャケ仕様だし。
しかも、少しジャケットが意図的に汚されていて、ヴィンテージ感というか、ミント・コンディションって感じなのもセンスです。
勿論CDです。

内容も勿論サイコーで、
軽快なビートとハンドクラップ、そしてヴィブラフォンの浮遊感のある響き、心地よいサウンドから引き込まれます。
まるでシックスティーズのガールグループやソフトロック丸出しです。
モノラルだし。
クリス・モンテスの『Call Me』みたいな。
ハートを鷲掴みなサウンドでもう嬉しくなっちゃいます。

 ♪ tu tu tu ru ru ru ru・・・・

な、小鳥のさえずりのようなメンバーの皆さんの清々しいスキャットもうっとり。
躍動するリズムにスウィートでハートフルなメロディが展開されていきます。
そんなドリーミィなコト甚だしい音像に乗って歌われる内容は、九州や山口など、我が郷土の歴史を愛そう、学ぼうというNHK教育の社会科の番組のような世界。
まじりっけなし、キャンペーンソング感100%。
素敵なメロディとポップなサウンドの魔法で、自ずと明治遺産を学びたくなる事請け合い。




この動画の再生時間が3分54秒なんですよ、えぇ。

60年代初頭のガールグループのような、《違いの判る》楽曲を制作したのは“C.I.T.Y.”なる音楽制作集団。
そのメンバーに名を連ねているのが、松尾宗能氏、長瀬五郎氏。
お二人が作曲しているのですが、お二方も現在博多で中古レコードショップを経営されています。
そして、インスタント・シトロンのメンバーでもあります。
松尾氏は初期のメンバーでした。
シトロンはリアルタイムで大好きで、このブログでも過去に勿論ご紹介していますので、
まさに渡りに船という感じで。
長瀬氏の久々の新曲ではないでしょうか。
バッチリですね!
同じくメンバーでヴォーカル担当の片岡知子女史も『たまこまーけっと』など、劇伴で大活躍中でした。
いやぁ、シトロン最高。

今回のサウンドをして、好事家の間から『渋谷系』というフレーズを小耳に挟みましたが、
当時、インスタント・シトロンは『天神系』と言われていましたよー。
どうでもイイですけど。

カップリングはカラオケですが、演奏だけ聴いていても実にドリーミィ。
シングルを買うとダウンロードのコードが付いていて、そのコードをサイトから音源を手に入れることが出来ます。『Let's Go Meiji Isan !!』の二種類のリミックスでした。
もっともっとC.I.T.Y.なる面々によるサウンドを聴きたいです。
早くも第二弾、第三弾もリリースが予定されているとか。
う~ん、楽しみです。

今回のシングルは松尾、長瀬両氏がオーナーを務めるレコードショップParks Record室見川レコードのサイトから通販可能です。


これからもMI6には本業の地元産業のPRだけではなく、音楽活動にも期待したいと思います。
大変な任務ですケド。

Mission Impossible 6 !!

『Let's Go Meiji Isan !!』《C.I.T.Y.2019》〈作詞:田辺 優/作曲:松尾宗能、長瀬五郎/編曲:C.I.T.Y.〉(03'48'')【2014】


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

いとぞう

とても心地よいサウンドですね。ライヴ動画もなかなか良かったです。
最近はお堅いお役所などもアイドルグループやアニメキャラなどを企画・起用したりするのが当たり前の世の中になって、すっかり市民権を得た感がありますね。そんな飽和状態の中から本当に良いグループ・好みのアイドルを見つけるのも楽しみの一つですよね。
by いとぞう (2015-01-26 09:50) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
コンパニオンのようなキレイなお嬢さんたちの明るい歌と踊りもいいモノです。
シックスティーズのガールグループのようなアイドルがもっと増えたらいいなと思います。

by 都市色 (2015-01-30 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。