SSブログ

『ブランニュー・ソング/堀込㤗行』 [キリンジ]

スキャン0350.jpg

お早うございます。
二月だぜ、フェブってるぜ!今日もグンバツに寒いぜ。

今回お届けするのは堀込㤗行さんのソロデヴュー・シングル『ブランニュー・ソング』。
今から二年まえにキリンジを脱退した弟氏。
昨年、遂にソロ活動を開始。
名義は“馬の骨”ではなく。

『ブランニュー・ソング』は、住み慣れた世界からサヨナラして新たな旅立ちの門出を歌います。

歌い出しの第一声、

♪ どうでもいいさ  昨日の涙はもう

ファンキーなニューオリンズ風ロックンロールに乗って、昨日までの自分を葬り去ります。
クールダウンした美声で。
乾いたセンチメンタリズムを施して。
メロディの節回しに『YOU AND ME』を思い出します。

キリンジの頃とサウンドやソングライティングに差別化をするわけでもなく。
特に新しいことにチャレンジするという訳でもなく、
飄々とマイペースで歌を紡ぎだします。
自信を持って。
音楽人生の再スタートだからといって、特に奇を衒ったり、気負いがないですね。
そこが弟氏の良さなのだと思います。

共同プロデューサーにキリンジの初期を手掛けた冨田恵一氏を迎えている点も興味深いです。

沖山優司、青山陽一、伊藤博隆、辻凡人、などなど気心の知れた職人メンツの安定したリズムのバッキング。
そして村田陽一、山本拓夫諸氏らによるキレのあるホーン。
沖山氏は『YOU AND ME』でもベースを弾いてましたね。

B面は同曲のカラオケ。

レコーディングに参加したリズム隊のメンツを率いて行われた昨年のツアーは残念ながら観に行くことは出来ませんでした。
今年こそは是非。
現在は次の作品を録音中なのでしょうか、

“ブランニュー・オリジナルアルバム”を期待しています。

『ブランニュー・ソング』《JS7S093》〈作詞・作曲:堀込㤗行/編曲:堀込泰行、冨田恵一〉(04’49’’)【2014】


フリー・ソウル・キリンジ

フリー・ソウル・キリンジ

  • アーティスト: 堀込泰行,堀込高樹
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2014/04/02
  • メディア: CD



馬の骨

馬の骨

  • アーティスト: 馬の骨,堀込泰行,Robert Lester Folsom,Maurice Mysels,Ira Kosloff,矢野博康
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2005/09/21
  • メディア: CD



River(初回限定盤)(DVD付)

River(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2009/10/21
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。