SSブログ

『東京ディスコナイト/星野みちるとスクーターズ』 [渋谷系]

スキャン0353.jpg

こ・ん・ば・ん・は。

まるまる二ヵ月のご無沙汰です。
帰ってきた『03'54''』。

この間、仕事が忙しくて、疲れてブログを更新する気が失せていました。
でもシングル盤はバンバン買っていましたけれど。
まぁ、四月に入り、仕事の方も落ち着いてまいりましたので、
心機一転、ガンガン更新して行きましょう。

という訳で、まずはこちら。

星野みちるとスクーターズによる7吋。
『東京ディスコナイト』。
ちょっと話題にするのが遅くなっちゃいましたが。

二月の終わりに神戸で星野みちるさんのクラブイベントへ参加しました。
そのときにゲットした一枚。

元AKB48のメンバーであり、今をときめくシティポップ派のシンガー・ソングライティング・アイドルの星野さんと、
三年前に突如再結成を果たした伝説のパーティバンド“スクーターズ”のコラボレーション。
あまりに意外な組み合わせに驚きました。
世代も違うし、世界観も違うし。

この二組を繋ぐミッシング・リンク、それは《サリー久保田》さんでしょう。
ネオGSの雄、ファントムギフトのベーシストであり、
渋谷系時代にはLes 5-4-3-2-1で活躍して、現在は“サリー・ソウル・シチュー”とアート・ディレクターとして活躍中であり、歌謡曲とロックに精通するお方。
氏は現在、星野さんの作品のジャケットやアートワークを担当しています。
そして再結成したスクーターズのベーシストでもあります。

星野みちるさんは〈アキバ系〉ですし、アキバ系は渋谷系とも繋がりがあるって訳で、合点がいきます。

A面は『東京ディスコナイト』。
“東京モータウンサウンド”を標榜するスクーターズの代表曲であり、問答無用の和モノクラシック。
“恋はあせらず歌謡”の決定版。
星野みちるさんと“ロニー・バリー”こと星野節子さんの“W星野”が歌い繋ぎます。
フレッシュなみちるさんの唄いっぷりもキュートだし、ロニーの衰えを知らぬセクシーな歌唱にもやっぱり感激してしまいます。まるで親子のようにチャーミングな2人。
サリー久保田氏のベースプレイが楽曲をさらにグル―ヴィに加速させています。

オリジナルの『東京ディスコナイト』の記事はこちら

B面はAKB48の『恋するフォーチュン・クッキー』のカヴァー。
2014年を代表するヒット曲をダンサブルにガールグループ風なポップサウンドでスクーターズ色に染め上げています。
まるでスクーターズのオリジナルソングかと思ってしまうほど。
イントロでのМCを担当するターバン・チャダJr.氏の口上も面白いです。




A面、B面とも甲乙付けがたい仕上がり。
さすが、スクーターズ。

紹介するのが遅くなりましたが、勿論ジャケットのアートワークはギターの信藤三雄氏によるもの。
ネオアコのブリリアント・コーナーズのジャケットの引用でしょう。
星野さんの鼻に付いている虫のアイディアはアレかな?

このシングルは現在、星野さんの出るイベントやライヴ会場でしか手に入れるコトの出来ないモノ。
星野みちるさん曰く〈いじわるをしている〉とのコト。
そのときに初めてお目にかかった彼女は天然ボケがチャーミングで歌の好きな女性でした。


久しぶりのブログはまぁ、こんなトコロで。

これからも定期的にヨロシクです。
目指せ千回。

そして、近々また面白い切り口で特集を組んでシングルを取り上げてみようと思います。
アニソン特集も復活します。

では。

『東京ディスコナイト』《HCCD-9552》〈作詞:星野節子、高橋秀幸/作曲:信藤三雄、村松邦男〉(04’37’’)【2014】


A/W COLLECTION ~あなたと私のコレクション~

A/W COLLECTION ~あなたと私のコレクション~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: VIVID SOUND
  • 発売日: 2014/11/12
  • メディア: CD



E・I・E・N VOYAGE

E・I・E・N VOYAGE

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: HIGH CONTRAST
  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: CD





女は何度も勝負する

女は何度も勝負する

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Hotwaxtrax
  • 発売日: 2012/07/11
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

いとぞう

ホントに久しぶりの更新ですねぇ。
お仕事も落ち着いたそうで何よりです。でも季節の変わり目、体調など崩さないように気をつけてくださいね。
星野みちるさんのAKB時代をほとんど知らないのですが、ソロでコラボで本領発揮といったところでしょうか。
今後の更新も楽しみにしています。
by いとぞう (2015-04-08 20:05) 

nakamura8cm

おかえりなさい!
ちょっと心配してました。
まあ、Twitterは見ていたのでお元気とは思っていましたが。

元AKBの方なんですね~まったく知りませんでした・・・

お互い、しぶとく続けていきましょう!

by nakamura8cm (2015-04-09 02:01) 

都市色

>makimakiさん、いつもniceありがとうございます!
by 都市色 (2015-04-11 01:44) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
おまっとさんでした!(愛川欣也のように)
四月なのにまた最近寒くなっちゃいましたね。
今のところ風邪にも花粉症にも鈍感な僕です。
久しぶりにブログを更新しましたが、更新の仕方を忘れていなくて良かったです。

これからもよろしくお願いします。

by 都市色 (2015-04-11 01:49) 

都市色

>nakamuraさん、こんばんは。
こちらへもコメントありがとうございます!
僕がブログを怠けている間にも、
短冊ブログ、ますますヒートアップしていますね。
ディープ過ぎます。
そして、
10周年、おめでとうございます!
毒を喰らわばコースター(8センチ)まで。

これからもよろしくお願いします。
by 都市色 (2015-04-11 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。