SSブログ

『Stay with me /東京女子流』 [東京女子流]

スキャン0354.jpg

こんばんは。
今夜も大好きなシングルを紹介しましょう。

東京ディスコナイトの次は東京女子流。
3月にリリースされた『Stay with me』。

前作『Say long good bye』に続くバラード。
これまでシングル曲でバラードが2回続くことは無かったはずで、
ノリの良いダンサブルな曲調を期待していたアスタライト(僕を含む)の予想を見事に裏切りましたが、結果としては良い意味での裏切りとなりました。
聴けば聴くほどジワジワと味わい深い曲です。

更に驚くべきは彼女たちのヴォーカルスタイル。
従来の作品では(主にAメロ、Bメロに)5人それぞれの歌割が配されて、個々に歌詞を歌い継いで曲が展開されていきますが、『Stay with me』では新井ひとみさんが単独でリードヴォーカルとしてフィーチュアされています。
ソロと言っても良いほど。
残る四人はバックコーラスを担当。
ライヴでもこれまでのように横一列に並んで歌うのではなく、
ステージ中央に新井さんが立ち、その左斜め後ろに一列に庄司さん、中江さん、山邊さん、そして小西さんが並びます。
これは60年代のガールグループやムード歌謡のコーラスグループに見られる陣形です。
初めて観たときは違和感がありました。

が、しかし。
楽曲を聴けば、そんな杞憂は吹き飛びます。
単なるリードシンガーとバックコーラスの主従関係に非ず。

春先の、愛しい人との別れ、旅立ち。
押さえきれない想いを歌に解き放つ新井さんの熱唱。
tofubeatsの作品でも活躍する新井さん。

そしてサビにて、
凛とした新井さんのリードに拮抗する庄司さん、中江さん、山邊さん、そして小西さんによるコーラスのカウンター。
澄んだハーモニーの美しさ、淑やかさ、そして強さ。
結成5年の5人の成長の証。



近田春夫氏が文春のコラムでダイアナ・ロスやスウィートインスピレーションズを引き合いに出して絶賛していました。
確かにこれまでの女性アイドルグループの歌には無かったと思います。

このシングルにより、より女子流のヴォーカルスタイルの幅が広がりました。
今後は、小西さんがリードを取る曲、中江さん、山邊さん、庄司さんそれぞれの場合もあるでしょう。


勿論、サウンドの屋台骨となる松井 寛氏は今回もイイ仕事をされています。
作曲は島野 聡氏。
島野&松井コンビと言うと、MISIAが思い出されますが、この方のヴォーカルには全く感じません。新井ひとみさんの唄の方がずっと好きです。

それはそれとして。
忘れちゃいけない今回の楽曲のキーポイントは山邊未夢さんが作詞を担当したこと。
べーやまさんの18歳の女の子の万感の思いが言葉に滲んでいます。
女子流メンバーの楽曲制作への初参加としても意義深いでしょう。

その他の収録曲について。

二曲目は『A NEW DEPARTURE』。
昨年の『HARDBOILED NIGHT』からのアナログと配信でのみ発表された音源のCD化。
フィリーソウル感溢れる眩いばかりのダンスグルーヴ。
この曲もテーマは“旅立ち”ですね。
ここでもロイヤルミラーボールのマジックが炸裂!

三曲目は『加速度』。
待ってました!な東京女子流の王道サウンド。
グイグイと胸元に迫りくるクールでメロウなダンスビート。
真夜中を疾走する恋の“加速度”スリリングこの上ない。
これまた松井氏のアレンジがカッコ良すぎる。
大好き。

そして、『Say long good bye』のアカペラ・ヴァージョン。
これは同曲のリミックスを一般から公募する為に用意されたヴォーカル・トラックのみの音源ですが、
5人の歌唱だけを聴いていても十分楽しめます。
特にハーモニーの透明感ある美しさにはハっとします。

東京女子流の5人、松井 寛氏。
そしてA&R担当のSTK氏。
彼らによる変わらぬ女子流サウンド。
目先の新しさや奇を衒ったアイディアに目移りすることなく、オーソドックスに“音楽としての表現”に拘った東京女子流。
メンバーそしてスタッフにブレはありません。

来月にはこれまでの総決算となる初のベストアルバムも待機しています。

そして最後に、
日付が変わってしまいましたが、昨日の10日は新井ひとみさんの17歳の誕生日でした。
東京では彼女の誕生会がファンと共に催されました。
仕事で参加は出来ませんでしたが、おめでとうございます。
どうぞこれからも素敵な歌とダンスと笑顔で!
応援しています。
因みに11日は真野恵里菜さんの24歳のバースデイ。
これまためでたい。
真野ちゃん、おめでとう。

以上!

『Stay with me』《AVCD-83187》〈作詞:山邊未夢/作曲:島野 聡/編曲:松井 寛〉(05’00’’)【2015】


Stay with me (Type-A) (CD+DVD)

Stay with me (Type-A) (CD+DVD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2015/03/11
  • メディア: CD



Stay with me (Type-B) (CD+DVD)

Stay with me (Type-B) (CD+DVD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2015/03/11
  • メディア: CD



1st BEST ALBUM 「キラリ☆」 (Type-A) (CD2枚組+Blu-ray Disc)

1st BEST ALBUM 「キラリ☆」 (Type-A) (CD2枚組+Blu-ray Disc)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2015/05/05
  • メディア: CD



1st BEST ALBUM 「キラリ☆」 (Type-B) (CD2枚組+Blu-ray Disc)

1st BEST ALBUM 「キラリ☆」 (Type-B) (CD2枚組+Blu-ray Disc)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2015/05/05
  • メディア: CD



1st BEST ALBUM 「キラリ☆」 (Type-C) (CD+DVD2枚組)

1st BEST ALBUM 「キラリ☆」 (Type-C) (CD+DVD2枚組)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2015/05/05
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

いとぞう

大人っぽくて綺麗なハーモニーの曲ですね。
アイドルグループであっても、バラードの場合は一人がリードボーカルをとる形が個々の魅力を引き出せるだろうし、良い試みだと思います。
初のベストアルバムが出るのですね。チャートアクションも気になりますね。
by いとぞう (2015-04-11 21:07) 

都市色

>いとぞうさん、こめんとありがとうございます。
返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
これからの女子流はアイドル活動のルーティーンから解放されて独自のペースで進んで行くと思います。
長い目で応援していこうと思います。
by 都市色 (2015-11-22 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。