SSブログ

『スター・ウォーズ 帝国の逆襲 のテーマ/ジョン・ウィリアムズ指揮 ロンドン交響楽団』 [サントラ]

スキャン0371.jpg


遠い昔、
花山の旦那と半次兄さんが諸国を放浪するそのまた遠い遥か昔。
遥か彼方の銀河系で・・・・・・。

ハイ、スター・ウォーズ・シリーズの待望の最新作が公開されましたね。
エピソード7『フォースの覚醒』。


ご覧になりましたか。
僕は二回観ました。
一度目は昨年末に2Dで。
その次は先月終わりに3Dで。

最近は名作映画の続編が多いですよね。
『マッドマックス』然り、『ロッキー』然り。
『007』然り、あ、これは昔っからでしたね。
そのどれもが実に面白かったです。

僕が子供の頃、80年代に人気を博したシリーズがここにきて再度新しい解釈の下で再構成再構築。
そしてスター・ウォーズも。
エピソード4~6以前の三章が生みの親のジョージ・ルーカスによって製作されて、さらに十年。
夢と魔法を愛するディズニーの手によって再び新しいサーガが。

公開されてから、早一か月以上経っていますので、ネタバレしたってイイですよね。
兎に角、
ダース・ベイダーに隠し子がいたとは知りませんでした。
そしてジャー・ジャー・ビンクスの末裔も登場したり。
吃驚ですね、ってウソです。
そんなことは無かったのですが。

エピソード4『新たなる希望』への原点回帰を思わせるワクワクするストーリー展開。
おとぎ話のように明快で胸がときめくようなファンタジーを映像で具現化する魅力がスターウォーズにはありました。
神話は繰り返される。
『フォースの覚醒』でヒロイン・レイを務めるデイジー・リドリーのフレッシュな魅力。
走る雪だるま、BB-8の愛らしさ。
劇場版『ドラえもん』でのジャイアンみたいなジョン・ボイエガのフィン。
ポーカーフェイスなキャプテン・ファズマ♡。
そしてレジェンドなキャラクターたちとの再会!
ハン・ソロ、チューバッカ、レイア姫、C3-PO、R2-D2、そしてルーク。
ミレニアム・ファルコン号も元気に飛び回ります。


賛否両論御座いますが、エピソード8が早くも楽しみであります。

という訳で、今回のシングルはスターウォーズの有名なテーマ音楽を。
エピソード5『帝国の逆襲』のオリジナル・サウンドトラックから。

お馴染みのメロディを聴いただけで、パブロフの犬みたいに高揚します。
勿論迫力のある壮麗なオーケストレーション込みで。



イントロのジャーン!というオーケストラ・ヒットから釘づけ。
あのオープニングの宇宙空間へ流れていく字幕も見えてきます。
演奏はロンドン交響楽団。
華麗なるファンファーレ。
巨匠ジョン・ウィリアムズによる永遠のスクリーンテーマ。

ときどきスーパーマンのテーマと混同しがちな僕です。

エピソード5『帝国の逆襲』は反乱軍側の危機の連続。
ジェダイの騎士へ修行へ勤しむルークの試練、そして彼のお父さんの正体は?
レイア姫との恋の行方も気になるハン・ソロの窮地。



B面は『雪の中の戦い』。
物語の舞台となる、氷の惑星“ホス”での反乱軍と帝国軍との戦いでのBGM。
不穏なリフを効かせるピアノの演奏からスリリングなオーケストレーションがスピーディに響き渡ります。
ロンドン交響楽団の迫力ある演奏。
雪原の中を動くAT-ATたち。
危うし反乱軍!

帝国の逆襲、あの当時小学生でした。
ペプシの王冠を集めてましたっけ。
今のお若い方にはわかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ~。
その後のボトルキャップフィギュアみたいなものですか。


以上、
『題名の判らない音楽会』でした。
このあとも、良い日曜日をお過ごしください。

フォースと共にあらんことを。



僕はとある舞台を観に東京へ出かけます。


『スター・ウォーズ 帝国の逆襲 のテーマ』《DWQ 6090》〈作曲・編曲:ジョン・ウィリアムズ〉(05'47'')


スター・ウォーズ/フォースの覚醒 オリジナル・サウンドトラック(初回スリーブ仕様)

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 オリジナル・サウンドトラック(初回スリーブ仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WALT DISNEY RECORDS
  • 発売日: 2015/12/18
  • メディア: CD



スター・ウォーズ エピソード V/帝国の逆襲

スター・ウォーズ エピソード V/帝国の逆襲

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2015/10/28
  • メディア: CD



スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2015/11/13
  • メディア: Blu-ray



スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー ブルーレイコレクション(3枚組) [Blu-ray]

スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー ブルーレイコレクション(3枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

都市色

>makimakiさん、
nice!ありがとうございました。
by 都市色 (2016-02-16 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。