SSブログ

『めもらんだむ/高浪慶太郎』 [ピチカートファイヴ]

スキャン0374.jpg

こんばんは。

田島さん、
野宮さん、
そして小西さん、

お次は高浪慶太郎さんです。。

昨年の12月にリリースされたデヴュー30周年記念7インチ。
ソロ名義としては久しぶりです。
待ちに待った新曲。

《覚え書き》を意味する『めもらんだむ(memorandum)』をタイトルに、
魅惑の2曲をカップリング。
これまでの活動を音楽で振り返るような、
集大成の意味も感じさせます。

そして今回はアニバーサリーという事で、
ピチカートの初期のように男性ヴォーカルと女性ヴォーカルのユニゾンスタイルを意識した仕上がり。
原点に立ち返るような。

佐々木麻美子さんがヴォーカルだった時代は、彼女の歌と寄り添うようなお相手役でした。

田島貴男さんがヴォーカルだった時代は、スパイダースにおける井上 順さんの立ち位置で。


高浪さんの独特の歌唱が好きでした。
少し頼りなげで優しげな永遠の青年の様な歌心。
その味わいは勿論今回も堪能出来ます。

そしてメロディメイカーの才能も遺憾なく発揮されています。

まずはA面『うぉーく・どんと・らん』。
タイトルから察するにベンチャーズ歌謡かと思ったら大間違い。
ロジャー・二コルズ&スモール・サークル・オブ・フレンズの『Don't take your time』のリズム・パターンを踏襲したソフトロック歌謡。


デュエットヴォーカルのお相手は星野みちるさん。
最近、活躍の目覚ましい歌のお嬢さん。
彼女の作品のプロデューサーのはせはじむ氏がこの曲の作詞を手掛けられています。

そして、はせはじむワークスには欠かせないマイクロスターの佐藤清喜氏もアレンジで関わっています。

高浪さんの声と愛らしい星野さんの声の調和も良い塩梅です。
軽快でワクワクするメロディライン。
さすが高浪さん。

♪ でもボクは 今日もまた この道を進んでる 休み休みだけど

はせ氏によるこの歌詞のフレーズが高浪さんの活動を端的に表現されています。


小西さんによるライナーノーツを掲載した、世界に先駆け初CD化された
ロジャー二コルズ&スモール・サークル・オブ・フレンズの唯一のアルバムのリリースから来年で30年になるのですね。

また、高浪さんが星野みちるさんに提供した楽曲をB面に配したシングルはまたの機会に。
来年の夏かな。

B面は『心の旅路』。
『心の旅路』ときて、
《Mind Excursion》ときて、
《Tradewinds》、《アンダース&ポンシア》《ブッダ・カーマストラ》と連想できたあなた、同志です。

90年代に再発されたアンダース&ポンシアの作品集で高浪さんはライナーノーツを担当していました。
大滝さんによる英語の文章も載ってるアレです。

こちらも上記のキーワードのエッセンスが織り込まれたセンチメンタルでドリーミーな和製ソフトロック。
作詞も高浪さんが担当しています。

今の心境が反映されているような。
穏やかな曲調と相まって。

出身の長崎に居を構えてマイペースで音楽活動を続けている高浪さんが現在組んでいるユニット“プレイタイムロック”の美人ヴォーカリスト・市場美奈さんをデュエット・ヴォーカルに。
市場さんの清楚な歌の響きも素敵です。
彼女が吹くフルートの音色も清か。




次は是非是非、久々のソロアルバムが聴きたいです。
これからもどうぞお元気で。
『03’54”』は高浪慶太郎さんを応援しています。

『うぉーく・どんと・らん』《HCCD-9568》〈作詞:はせはじむ/作曲:高浪慶太郎/編曲:佐藤清喜・高浪慶太郎〉(03’23’’)



めもらんだむ (CD+7inch)

めもらんだむ (CD+7inch)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヴィヴィド・サウンド/HIGH CONTRAST
  • 発売日: 2015/12/23
  • メディア: CD



プレイ・タイム

プレイ・タイム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: プレイタイム・ロック
  • 発売日: 2013/07/24
  • メディア: CD



龍馬のハナ唄(青盤)

龍馬のハナ唄(青盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディーズ レーベル
  • 発売日: 2010/10/09
  • メディア: CD



ドレミの大航海 ナガサキ洋楽事始め

ドレミの大航海 ナガサキ洋楽事始め

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: プレイタイム・ロック
  • 発売日: 2011/11/11
  • メディア: CD



EVENING PRIMROSE

EVENING PRIMROSE

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: プレイタイム・ロック
  • 発売日: 2012/02/10
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。