SSブログ

『● 徳間ダンス・パーティ/小西康陽』 [ピチカートファイヴ]

スキャン0410.jpg

こんばんは。

小西康陽さんで、もう一丁!
小西さんといえば、DJとしても有名です。
現在も精力的に都内をはじめ、全国を巡回ってレコードを回転し続けています。
その選曲眼を見込まれて、
徳間ジャパンコミュニケーションズの創立50周年企画に携わります。

DJ524 3、4649!

徳間ジャパンが50年を懸けて所蔵する豊富な音源から、
小西さんが独自に選曲、監修した3枚のコンピレーションCDの中から更に選りすぐりの3枚をアナログシングル盤で。
よりぬき徳間さん。

そのアナログ盤3枚のうち、
CD『徳間ダンス・パーティ』からのシングル。

A面は吉 幾三さんの『俺はぜったい!プレスリー』の小西さんによるリミックス。
和モノ愛好家を始めとして、動画投稿家および流行に敏感な一部のヤングに大人気の吉さん。
《吉 幾三》名義でのデヴュー曲『俺はぜったい!プレスリー』を軽快にジャズ&ジャイヴにリミックス。

『俺は絶対テクニシャン』、
じゃない、
『俺はぜったい!プレスリー』は勿論吉さんの作詞作曲。
エルヴィス・プレスリー登場!により、世界中に彼のような大スターになる事を志す若者たちが同時多発的に生まれたことは、容易に予想が付きますが、
東洋の島国の東北地方の片田舎にも十分その影響力は届いていました。
エルヴィスが惜しくも亡くなった年に、津軽訛にのせて、呑気で下世話で自虐で頓智の効いたノヴェルティソング登場!

44193 3、4649!

いえい いえい いえい!

吉 幾三版『いかすぜ!この恋』といったトコロでしょうか。
ちがうか。
オリジナルはギターの弾き語りですが、小西さんは50年代のエルヴィス、黄金のSUN レコード時代に思いを馳せてリミックス。
イイ仕事。
ロカビリー調のナイスなロックンロール・リヴァイヴァル。
カッコいいです。
ゴキゲンです。
バンヒロシさんの『いかすぜこいつ!』にも通じる朗らかさ。

そして吉さんの芸達者ぶり。
完成された馬鹿馬鹿しさ。
ユーモアの中にさりげなくペーソスを滲ませてるのも憎い。


B面は『BOY BOY BOY』。
90年代に小西さんは窪田晴男さん、桜井鉄太郎さんの3人でFM横浜でラジオ番組『GIRL GIRL GIRL』を担当しており、
毎週新曲をオンエアするという実験的でクリエイティヴな放送をしていました。
そういえば、エルヴィスの映画に『ガール ガール ガール』ってありましたね。
ま、いいや。
その後その当時の音源をCDにコンパイルし、シリーズ化して発売したのが徳間ジャパンでした。
レーベルも興してその名も『ワイルドジャンボ』。
その当時の音源からのシングルカット。
勿論小西さんの作詞作曲。

60年代初頭、LAURIEレーベルの可愛い子ちゃんシンガー、バーナデット・キャロルの『HE'S JUST A PLAYBOY』を下敷きにシャッフルビートのガールポップ。
唄うのは同ラジオ番組のМCを担当した3人のマスコットガールたち。
彼女たちのつたなく陽気な歌声が楽曲をさらに明るく弾けさせています。
歌詞は小泉今日子さんに提供した『男の子はみんな』の続編の様な感じ。

小西さんにはまたこういう軽い感じの曲を若い女性アイドルに書いて欲しいなぁ、と思います。
結局こういう曲って小西さんにしか書けないのかも。


という訳で小西さんのリミックス芸とソングライティング技術が冴えるシングルをご紹介しました。
ちなみにジャケットの写真のモデルは松岡きっこさんです。


『俺はぜったい!プレスリー』《JS7S114》〈作詞・作曲:吉 幾三〉(02’29’’)【2016】



徳間ダンス・パーティー 選曲・監修:小西康陽

徳間ダンス・パーティー 選曲・監修:小西康陽

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: CD



夜のミノルフォン・アワー 選曲・監修:小西康陽

夜のミノルフォン・アワー 選曲・監修:小西康陽

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: CD



お座敷ジャパン 選曲・監修:小西康陽

お座敷ジャパン 選曲・監修:小西康陽

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。