SSブログ

『涙のあとに接吻を/山崎美貴』 [邦楽女性アイドル/80年代]

スキャン0431.jpg


こんばんは。
一年を振り返ることの多い12月。
2016年は、レコードという音楽メディアの再評価が高まった年です。
それ以前から常にレコードを当たり前のように摂取している人間からは“何をいまさら”というか。
そしてさらカセットテープまで話題になったりする始末。
カセット人気については少々眉唾ものですが、演歌界ではカセットはまだ現役だった訳で。
とにかくCD、レコード、そしてカセットが流通している日本。
つまりその状況は程度の違いこそあれ、今から30年前の1986年と似ていると云えましょう。
あの当時、オリコン誌にはレコード、カセット、CDのそれぞれのチャートが掲載されていました。

状況が似てるとは、ちょっと強引ですか。
あの頃はダウンロード、ネット配信自体が存在していなかったですし、それは決定的な違いですから。
まぁ、今は混沌としていますね。

それはそれとして、今夜も1986年シングルの旅。

今回は山崎美貴さんの2ndシングル『涙のあとに接吻(くちづけ)を』。
3月21日発売。
ソロデヴューシングル『借りたままのサリンジャー』は以前に取り上げてます。

当時21歳、十代のアイドルにはない、落ち着いた、少し大人なしっとりとしたイメージ。
その印象を大切にしながら、今回も秋元 康、後藤次利コンビの楽曲。

竹内まりやさんの曲の様な―まりやさんの女子大生でもともとはアイドルのような存在でした—歌謡ポップス。
憂いを帯びた、繊細で程好くたそがれたメロディラインが胸を優しく締め付けます。。
清廉とした山崎さんの歌声とも合っています。
河合その子さんの歌にも通じる感じがします。
こちらも秋元&後藤コンビですから。
河合その子さんはもう少し欧風趣味が強いですね。



土曜深夜のフジテレビの解放区、オールナイトフジからの馬鹿馬鹿しくも愚かしくも幸福な80年代の無邪気さが伝わって来ます。

この曲も3分54秒(くらい)です!

B面は『夕陽を選んで』。
こちらも秋元ー後藤コンビ。
同じく、木戸やすひろさんがコーラスアレンジ。
男性人称の歌詞で唄われています。

同じクラブに在籍して、恋仲になった2人、でも周りには知られていない。
そんな2人がよく通った海が見える小さなレストランにクラブの仲間たちと訪れた。
夕暮れ時には海岸沿いを仲良く歩いた思い出が。
でも仲間たちといる今ははもう2人は恋人同士ではなくて、レストランでの思い出だけが懐かしくせつない。

そんな秋元氏の歌詞も後藤氏のメロディもとても美しい。

おかわりシスターズ時代から優しくて穏やかなメロディの楽曲が多いです。

その後、ファーストアルバム『マインド・トラック』をリリースして以来、歌手活動はされていません、

でしたが、ソロ以前に活動していた“おかわりシスターズ”の元メンバーと“おかえりシスターズ”を結成して2013年にカムバック・サーモン。
現在も定期的に都内を中心にライヴを開いています。
おかわりシスターズやソロの作品は曲調が激しかったり、若さに頼ったモノはないのでお年を召して歌っても違和感がないのが良いと思います。
昔のファンには堪らないですね。
80年代の女性アイドルが近年歌手活動を再開させるという風潮が目立ちますね。
素直に喜ばしいことでしょう。

80年代と言う、何だか判らないけれどキラめいた時代の欠片を仮初めにもみんな求めているのかもしれません。
でももう手が届かないのです。
そんな時代はもう来ないのです。

『涙のあとに接吻を』《7K-215》〈作詞:秋元 康/作曲・編曲:後藤次利〉(3’54’’)【1986】


MIND TRACK (MEG-CD)

MIND TRACK (MEG-CD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 株式会社フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • メディア: CD



涙のあとに接吻(くちづけ)を (MEG-CD)

涙のあとに接吻(くちづけ)を (MEG-CD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 株式会社フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • メディア: CD



借りたままのサリンジャー (MEG-CD)

借りたままのサリンジャー (MEG-CD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 株式会社フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。