SSブログ

『TOWEL/KOICHI IKURA with FUNKEE STYLE』 [CKB]

スキャン0460.jpg

お早うございます、
冷やし湯豆腐の美味しい季節になりました。

今回も夏に相応しいシングルをご紹介しましょう。

イクラちゃんこと、元ムーンドッグスの井倉光一さん率いるFUNKEE STYLEの2015年のシングル。
こちらも前回同様星野みちるさんのシングルをリリースしたVIVIDサウンドから。
同じ年の作品です。

イクラちゃんと交流の深いクレイジーケンバンドの横山 剣さんの楽曲を両面に配した久々の作品です。

A面は『TOWEL』。
これはCKBのカバーです。
2007年のアルバム『SOUL電波』に収録されていまして、ファンにも大変人気の高い夏にピッタリなナンバー。
真夏のプールサイドを舞台に男性の視点から様々な女性に目移りする悩ましい気持ちをスケッチしています。

剣さんの巧みなソングライティングの醍醐味を味わいます。
ミディアムテンポのリラックスしたリズムと心地よいメロディ展開。
楽曲から発せられる優しいムードはまさしく洗い立てで乾燥も十分なタオルの肌ざわり。

そして、メロディやサウンドは言うまでもなく、剣さんの作詞家としての素晴らしさにも唸ります。
男性のフクザツな心理描写やプールサイドの細やかな情景が余す事無く言葉で描かれています。
聴いているだけで、プールでの光景が生々しく鮮烈に頭の中で再生出来るくらい。

イクラちゃんバージョンの『TOWEL』はCKBを下敷きにしたアレンジでオリジナルの良さを活かした演奏です。
イクラちゃんの歌声はダンディでモダンな響きで、ちょっとワイルドな剣さんとはまた違ったムードを醸し出していますね。

う~ん、イイ歌にイイ曲ですねぇ。
超イイネ!!!!

イクラちゃん、剣さんのご両人によるライヴ映像でス。



アルバム『SOUL電波』を聴いていた2007年の夏は、三重県の亀山市の山奥の小さな町に引っ越して間もない頃で、田舎町ののんびりした景色が曲とともに蘇ります。
アパートの近くには山があって大きな川が流れていて、その川の中に入って、澄んだ水が気持ち良くて。その市民プールに泳ぎに行ったりと楽しかったなぁ。
夏が来れば思い出す。
またあの町に行ってみたいなぁ。

B面は『だいじょうぶ!』。
先述の通り、こちらも剣さんによる楽曲。
甘美でロマンティックなメロディとラテンタッチのアレンジが絶妙な、こちらも良い曲です。
2015年当時のイクラちゃんによるコメントによれば、
ムーンドッグス時代にすでに作られていた曲で、グループのラストシングル候補だったのだそう。
しかしある事情でお蔵入りになったそうです。
なるほど、ムーンドッグスっぽいラブソングだなと納得。
そして、
この曲を聴くと別のある曲を思い出しました。
米米クラブの『君がいるだけで』です。
こちらは1992年5月に出たシングルでした。
大ヒットもしました。
先のコメントによると24年前に『だいじょうぶ!』は出来ていたというので1991年には書かれていたと考えられます。
《ある事情》については詳しいことは判りませんが、盗作ではないのですが、曲調が似ていると思われるので《パクリ》とか心ない変な噂になることを不安視して、敢えてお蔵入りにしたのでは、とトーシローの都市色は邪推します。
イクラちゃんはこの曲のリリースを永いこと切望していたそうで、剣さんも今回のリリースには御喜びだったそうです。めでたし。
下衆の勘繰りはこの辺にして2015年の新鮮な耳に素直にポップに響く『だいじょうぶ!』は大丈夫なのでした。

因みにシングルの二曲ともアレンジは幾見雅博氏によるもの。

イクラちゃんはこのシングルを機に音楽活動を再開されまして、
ライブも精力的に行われています。
剣さんともときどきイベントをされていますね。

剣さんと言えば、今年は横山 剣デビュー35周年、クレイジーケンバンド結成20周年!!!
そして2018年クレイジーケンバンドデビュー20周年という事で、バンドの決定的なベスト盤『愛の世界』がリリースされました。
CD三枚組、初回盤には二枚のDVDまで付いて。

夏バテや熱中症予防、滋養強壮にCKBベスト盤『愛の世界』は如何でしょうか。
勿論『TOWEL』も収録されてます。
バスタオル、フェイスタオル、タオルハンカチ、スポーツタオル、等々。
夏に『TOWEL』は欠かせないですぜ。


『TOWEL』《VSEP821》〈作詞作曲:横山 剣〉(04’26’’)





ソルティー・エアー

ソルティー・エアー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヴィヴィド・サウンド
  • 発売日: 2016/07/13
  • メディア: CD



【早期購入特典あり】CRAZY KEN BAND ALL TIME BEST ALBUM 愛の世界(初回限定盤)(DVD付)【特典:ポスター】

【早期購入特典あり】CRAZY KEN BAND ALL TIME BEST ALBUM 愛の世界(初回限定盤)(DVD付)【特典:ポスター】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2017/08/02
  • メディア: CD



【早期購入特典あり】CRAZY KEN BAND ALL TIME BEST ALBUM 愛の世界(通常盤)【特典:ポスター】

【早期購入特典あり】CRAZY KEN BAND ALL TIME BEST ALBUM 愛の世界(通常盤)【特典:ポスター】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2017/08/02
  • メディア: CD



20/20 Video Attack! Live at 神戸 CRAZY KEN BAND TOUR 香港的士 2016 [DVD]

20/20 Video Attack! Live at 神戸 CRAZY KEN BAND TOUR 香港的士 2016 [DVD]

  • 出版社/メーカー: DOUBLE JOY BROTHERS
  • メディア: DVD



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。