SSブログ

『最後はヌード/青山陽一(アナログ盤)』 [邦楽ロック/90年代]

スキャン0469.jpg

おハローございます。

昼間は暑いですが、夜間は少し涼しくなってきましたね。
一年で一番好きな夏の終わりが始まります。

前回前々回に続いて、プロモのアナログ盤を紹介する、のコーナー!

今回は青山陽一さんの『最後はヌード』。
この曲も前回同様過去にブログで取り上げてます。
調べたら、2007年の8月29日でした。これもほぼ10年前。
2度も取り上げたくなるくらいに大好き。
先述の通り、非売品のレコードで当時の青山陽一さんのメジャーでのファーストシングル『最後はヌード』とファーストアルバム『So far , so close』とを買って、それに付いている応募券をはがきに貼って送ると抽選で当たる商品なのでした。
僕は応募締め切り後にそれらを手に入れて、応募し損ねました。
後で知って地団太を踏んでツイストするくらいに後悔しました。
永い間ずっと探していたのですが、今年の春先に大阪のディスクユニオンで幸運にも手に入れました。
中古のシングル盤の売り場で。
盤質はあんまり良くないですが、入手できたことの喜びに胸がいっぱい。
こういう偶然手に入れる快感が味わいたくて、中古盤屋でサクサクするのです。
滅多にありませんが。

「まぁー世の中ね、興奮する事ってたくさんありますけど、一番興奮するのはずっと探してたレコードを見つけたときだね。」
「間違いないね!」

そんな訳で、アナログシングルの『最後はヌード』。
興奮してきたなぁ。
ジャケットはCD版と色が異なってます。
そして収録曲も変更があります。
CDはマキシシングル仕様で3曲入りでしたがアナログは4曲、コンパクト盤(EP)仕様。

A面一曲目は勿論『最後はヌード』。
青山さんの代表曲と言っても良い作品、彼の非凡なソングライティングの真骨頂。
ユニークなのはメロディのみならず、歌詞もちょっと地味に変。
読んで行くと、結婚していて配偶者を殺して保険金を手に入れた男に死んだ妻が化けて出てきた話?
なのかなと推測。保険金殺人の話っぽいですが、違うかなぁ。
勿論歌詞にはあからさまに《保険金》とか《妻》とか《殺し》とか出てこないですが。

ふ~む。

https://youtu.be/cU38S09lM2k

A面2曲目は『ベッドが走る』。
これもアルバム『so far , so close』に収められてます。
これも捻くれたコード進行とブルージーな演奏の妙にハマります。
内容は地下鉄で居眠りしてしまう人たちのお話、だと思われます。
この曲も好きです。
確か『喫茶ロック Now』のコンピにも収録されてたのではないでしょうか。

B面の1曲目はライヴ音源から。
まずは『million miles long hair』。
長髪にもほどがある。
アルバム『one or six』に収録されている曲。
1999年の2月11日にNHK 505スタジオでのライヴの模様を収録、同局のFMラジオ番組『ライブビート』でも放送されています。
幻想的でロマンチシズムに溢れる曲です。
この曲も良いですよね。
バックで演奏するBluemountainsも素晴らしい。
上記の3曲は2015年に出た青山さんのアンソロジー盤『Quarter Century Of Odrelism 』にも収められています。

2曲目はストーンズの『Jumping Jack Flash』のカバー。
青山さんのギターと青木孝明さんのベース、伊藤隆博さんのフェンダーローズそして打ち込みのリズム。ストーンズのオリジナルはアップテンポのロックンロールですが、フォービートのブルーズにアレンジされてます。

奇しくも昨日、8月26日はバースデイでした。
おめでとうございます。
同時に直枝政広さん、曽我部恵一さんのバースデイでもあり三つ巴でめでたいです。
天才的なソングライターが生まれた日。
てなわけで、
54歳になってますますブルース道に邁進されてる青山さん。
今年こそはニューアルバムを期待します。
また大阪でもライヴを希望します。

『最後はヌード(single version)』《PSEP-1348》〈作詞・作曲・編曲:青山陽一〉(04'38'')【1999】


Quarter Century Of Odrelism (1990-2015)

Quarter Century Of Odrelism (1990-2015)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード
  • 発売日: 2015/05/20
  • メディア: CD



SO FAR,SO CLOSE

SO FAR,SO CLOSE

  • アーティスト: 青山陽一
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 1999/01/21
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。