SSブログ

『THIS ONE/Paul McCartney』 [BEATLES]

スキャン0473.jpg

オッス!

モウイッチョ、ポールデス。
ナツヤスミノシュクダイハオワッタカ。

今夜も名盤『Flowers in the Dirt』からのシングル『THIS ONE』を。
“8”の次は“1”で。
アルバムの曲順もこうでした。

アルバムの中で一番大好きな曲ですし、オールタイムでもポールのベストソングのひとつだと信じて疑いません。

なのに!
だのに!何故!

昨年出たポールの最新ベスト盤『Pure McCartney』には収録されていませんでした。
CD2枚組の通常盤はおろか、CD4枚組のデラックス盤にも4枚組のアナログ盤にも入ってない。
『This one』の“T”の字すらありませんでした。
目の錯覚かと思いました。
眼科へ行こうかと悩みました。
それどころか『Flowers in the Dirt』の収録曲がひとつも入ってない始末。
ドントまずいぜ。
せめて『My Brave Face』くらいはねじ込んでくれよと思うのです。
がっかりです。
なにがピュアだよ。
POORだぜ。

『Flowers in the Dirt』が何か不祥事でも犯したのかと心配になりました。
翌年にこのアルバムがアーカイヴとして出るから収録を見送ったのでしょうか。
『My Brave Face』も『This One』も残念ながら全米/全英のトップテン入りは逃しましたが。
入れて欲しかったなぁ。

まぁ、いいや。

気を取り直して。

今回ご紹介するシングルは『My Brave Face』に次ぐ、アルバムからの先行第2弾シングル。
ポールの単独の作詞作曲。
イントロでの幻想的でサイケデリックな音像が漂い、
霞の中から朝日のように眩い旋律が差し込んでくるような歌いだし。
それはそれは魔法の様なメロディ。
メロディメイカーとしての真骨頂。
心が洗われるような優しく、温かい響き。
何と言うかあざとさや商魂が感じられない自然な鼻歌のように純粋な。
彼が音楽作りを趣味の延長でやっているのがなんとなくわかるような。
そんな気がするのです。
彼の若々しい少年のような歌声も。
47歳の仕業とは思えません。
そんなミラクルな才能がポールにはあるのですね。

ちょっと照れてしまうようにロマンティックで素朴な愛の告白の歌詞も素敵です。


 白鳥が海の上を滑るように羽ばたく
 その背中には神様が乗っている
 水はなんて穏やかで虹は輝いている
 そして白鳥は闇へ消えていく

ジャケットのイラストには歌詞の世界が描かれています。
歌が綴る清々しい風景に希望が瞬きます。
エンディングでややロックでハードな曲調に移っていくのもかっこいい。



このMVでポールのまぶたの上に目が描かれていますが、
ジョンがアルバム『イマジン』で『How do you sleep ?』なんて歌ってからかわれてしまうのもむべなるかな、と思いました。お茶目なポールさん。

曲をまた聴いていたら、
もうベスト盤にこの曲が入ってる入ってないとかどうでも良くなりますね。
御免よ、ポール。
『Flowers in the Dirt』自体が一つのベストアルバムなんだよね。
規格外の名盤なのさ。PAULEST!
判ったよ。

B面は『The First Stone』。
アルバム未収録曲です。
物静かなギターの演奏のイントロから、一転アップなリズムが始まり80年代初頭のニューウェイヴ風なサウンドが展開します。レゲのリズムが入ったり。
目まぐるしくてかっこいいロックナンバーです。
楽曲のクレジットは《McCartney / Stuart》となっています。
1986年の『Press to Play』のアウトテイクかと思われます。
リズムを強調したサウンドが印象的。
エンジニアはジェフ・エメリック。

さぁ、ポールのアーカイヴシリーズの次は何でしょうか。
『Flowers in the Dirt』で打ち止めじゃないかと言う噂も耳にしました。
アーカイヴシリーズ以外のポールのソロ作品(ウィングス時代を含む)のCDは現在不当にプレミアが付いてますね。
甚だ遺憾です。
如何ともしがたいですな。

『THIS ONE』《R 6223》〈Written and Arranged by Paul McCartney〉(04’10’’)【1989】


フラワーズ・イン・ザ・ダート[スペシャル・エディション](2CD)

フラワーズ・イン・ザ・ダート[スペシャル・エディション](2CD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2017/03/24
  • メディア: CD



フラワーズ・イン・ザ・ダート[デラックス・エディション](3CD+DVD付)

フラワーズ・イン・ザ・ダート[デラックス・エディション](3CD+DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2017/04/19
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。