SSブログ
竹内まりや ブログトップ

『元気を出して/竹内まりや』 [竹内まりや]

スキャン0477.jpg

ども、こんばんは。
竹内まりやさんのシングルを取り上げましょう。
元気を出して』。
失恋励ましソングの日本代表。

1987年の8月に発表された、まりやさんのレコード移籍後二枚目のアルバム『リクエスト』の収録曲。
今年で30周年。
彼女のこれまでのアルバムで一番好きなのがコレです。
同年にシングルカットされた『夢の続き』のB面にも収録されていましたが、翌年にA面扱いで再シングルカット。B面は異なります。

『リクエストは』初めてリアルタイムで買った彼女のアルバムでもあります。
そのとき買ったのはゴールドCDでした。
もう何度聴いたか知れません。
まりやさんが子育てで忙しかった時期、自己の音楽活動のペースを落として主に女性アイドルへ楽曲提供をされていたのですが、それらの作品のセルフカヴァー集+αの趣きが『リクエスト』でした。

ソングライターとしてのまりやさんの才能は言うに及ばず。
達郎さんのアレンジの素晴らしさにも舌を巻きます。
楽曲の鮮度を保持する為、楽曲の魅力を引き出すために編曲のチカラは欠かせません。
プロデューサー、山下達郎の面目躍如。

仲の良い友人の側で優しく語りかける様なポップソング。
親しみ深いまりやさんの陽性の唄声がさらに身近に感じます。
アコースティック編成での温もりのあるアンサンブルも効果的。
青山 純&伊藤広規の名リズムに佐藤 博さんのピアノと浜口茂外也さんのパーカッション。
優しさのある演奏。
特に達郎さんは佐藤 博さんのプレイの素晴らしさを過去のライナーやインタビューで語られていました。
手数の少ない音ながら楽曲の良さを十分に引き出されている、というような趣旨のコメントでした。
引き算の美学というのでしょうか。
達郎さんの得意とするコーラスワークの見事さもありますね。

終盤、転調後のアカペラのコーラスではこの曲のオリジナルの歌手・薬師丸ひろ子さんが参加して、まりやさん、達郎さんとの3人でラララのコーラス。
それぞれ微妙に異なったフレーズを歌っており、その絶妙なハーモニーを繰り広げます。
いつもこの場面で涙腺が緩みそうになります。
聴き始めた10代の頃は泣けてきました。
薬師丸さんのソプラノの稀有な清らかさを確認しました。格調があります。
まりやさんバージョンの『元気を出して』のハイライト。ビックリドッキリメカ、ちがうか。
歌詞のメッセージだけではなく演奏やコーラスの素晴らしさにも“元気”が出ます。
ポップソングは決して時代や世界を変える力は無いけれど、人の気持ちを和らげたり、前向きにさせるパワーはあります。

やはりこういう曲はアナログ盤に針を下ろして聴きたくなります。
発売は1988年なので同時にCDシングルも出ています。
アナログ盤の方はレコード時代の晩年なのでそれほど出回っていないでしょう。

B面は『OH NO, OH YES !
『リクエスト』も収録されてるザ・不倫ソングです。
最近は、ますます猫も杓子も芸能人も政治家も不倫が熱いですね。
芸能人や政治家は不倫してナンボ。
家庭を省みるなんてヤボ。
歯切れの悪い虚しいウソ。
ドンドンやって下さい。
勝手にしやがれ。

それはそれとして、
歌の方は飽くまでフィクションですので、どこかロマンチックでセンチメンタルな香りを漂わせています。まりやさんの淑やかで切ないメロディ。
達郎さんがお得意の80年代のR&Bテイストが感じられるサウンドが楽曲の世界観にハマってます。
兎に角『リクエスト』は『ヴァラエティ』に勝るとも劣らぬ編曲職人(アルチザン)達郎さんの仕事の凄さも感じない訳には行きません。
都会の夜の静寂に巣食う空虚さを埋める淋しい大人同士のモノローグ。


前作の『ヴァラエティ』は30周年記念盤が出ましたが、
『リクエスト』はどうでしょうか。
来年はまりやさんのデヴュー40周年なのでなんらかのアニヴァ―サリーな計画があると思われますが。

最後に、
このシングルをブログへ熱心にコメントを下さる、
友人のいとぞうさんへ捧げます。

元気を出してね。

『元気を出して』《MOON-770》〈作詞・作曲:竹内まりや/編曲:山下達郎〉(04’40’’)【1988】


REQUEST

REQUEST

  • アーティスト: 竹内まりや
  • 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン
  • 発売日: 1999/06/02
  • メディア: CD



Expressions (通常盤)

Expressions (通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2008/10/01
  • メディア: CD



Impressions

Impressions

  • アーティスト: 竹内まりや,山下達郎
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1999/06/02
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(2) 

『マージ―ビートで唄わせて/竹内まりや』 [竹内まりや]

スキャン0335.jpg

こんばんは。

03’54’’』です。
年の瀬の都市色です。
先日、大阪城ホールにて、竹内まりやさんのコンサートへ参加してきました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

『たそがれダイアリー/竹内まりや』 [竹内まりや]

スキャン0122.jpg

こんにちは。
拙ブログ史上初の四日連続更新を記録中。
瑣末で無意味なチャレンジ!
押忍!

本日は、
まりやさんの一年と一ヶ月ぶりのニューシングルを。
現在オンエア中のドラマ『おトメさん』の主題歌、『たそがれダイアリー』。

続きを読む


『いのちの歌/竹内まりや』 [竹内まりや]

sc002a7c63.jpg

こんばんは。
今回は竹内まりやさんのシングル「いのちの歌」。
「いのちの歌」。
すべての根源の歌。
これまでまりやさんが歌われてきたテーマとしてはやや荘厳にして重々しいテーマ。
ですが、「人生の扉」にて、50代を迎えての歌手としての指針を確立したと云えるまりやさんにとっては相応しい、新しいチャレンジかも知れません。

続きを読む


『駅/竹内まりや』 [竹内まりや]

sc00157e70.jpg

こんにちは。
今年最後のブログ更新です。

今年最後に観に行ったライヴは竹内まりやさんの「SOUVENIR AGAIN」 。
10年ぶりのコンサート、大阪城ホールにて12月21日。
まりやさんのソロコンサートを観るのは初めてでした。
達郎さんのコンサートのサブライズで登場して歌う姿を観たのは丁度二年前の今はなき、大阪フェスティヴァルホールでした。
その時も驚きと共に感動しましたが、こうしてワンマンライヴを観られるとは、本当に嬉しかったです。

続きを読む


『ウィスキーが、お好きでしょ/竹内まりや』 [竹内まりや]

sc0003e01e.jpg

こんばんは。
久しぶりに竹内まりやさんのシングルをご紹介。
サントリーのウィスキーのCMソング「ウィスキーが、お好きでしょ」。
まりやさんには珍しい邦楽のカヴァー作品のシングル。

続きを読む


『恋の嵐/竹内まりや』 [竹内まりや]

恋の嵐.jpg

こんばんは。
雨の歌、続いてはまりやさん。
『恋の嵐』。
雨よりも激しい嵐です。山風です。

続きを読む


タグ:雨の歌

『WINTER LOVERS /竹内まりや』 [竹内まりや]

sc0008d9e3.jpg

こんばんは。
クリスマスソング特集が恙無く終了した後はまた冬の歌を紹介していきましょう。
という訳で達郎さんの次はまりやさん。

続きを読む


『プラスティック・ラヴ/竹内まりや』 [竹内まりや]

プラスティックラヴ.JPG

こんばんは。
竹内まりやさんのデヴュー30周年のアンソロジーを入手しました。
CD三枚組&ボーナスCDのデラックスなコンピレーション。

続きを読む


『幸せの探し方/竹内まりや』 [竹内まりや]


こんばんは。
最近というか少し前からオンエアされているテレビのCMから大好きな曲が流れて来ました。
新垣結衣さんが出演しているトリートメントのCMソング(http://www.pantene.jp/cm/index.html)。
その曲とは竹内まりやさんの『幸せの探し方』《AMDM-6095》です。

続きを読む


竹内まりや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。